MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2006-04-09から1日間の記事一覧

「ストロベリー・パニック」第1話

「マリみて」と「おとボク」を足して2で割って、男性向けに極端なフィルタを掛けたような作品。同じ場所に女子校が三つとか現実離れした設定も、むしろ清々しい。「シムーン」は変化球過ぎて付いて行けない気分にされたけど、こちらはソフトタッチに描かれい…

「西の善き魔女 Astrea Testament」第1話

原作未読。コミック版のみ既読。原作は確か完結してるんだよね?主人公が実は女王候補の1人だったとか、科学(?)が異端だとか、導入部のプロットとしては良くありがちなんだけど、それでも、惹き付ける要素はあった。何より、根がしっかりしているフィリエ…

「きらりん☆レボリューション」第1話

一体どんなモーニング娘。の久住小春プロモーションアニメで、デスボイスの破壊力に怯えながら見始めたんだけど、棒読みとかそんなレベルをはるかに凌駕した電波時空に一瞬で飛ばされてしまったので、頭がどうにかなってしまいそうだった(笑)。色気より食…

「ウィッチブレイド」第1話

これなんてスピグラ2?原作のアメコミから設定だけを持ってきて、日本向けのオリジナル作品として再構成。せっかくの、うのまこと氏の絵が、偉い人の意向でコスチューム変更されてしまったのは残念だ…。前半は、親に生活力が認められない場合、子供は政府の…

「吉永さん家のガーゴイル」第2話

2話で原作1巻消化という、「半月」並のハイペースである事を除けば、手堅い出来。年相応に快楽主義者な双葉が、東宮の企てを知った時に、前回の美森の事を思い出してブチギレ。逃げる双葉を追いかける東宮は、ただ単におみやげを渡したかっただけとか、メイ…

「Soul Link」第2話

相変わらず、アニメオリジナルの実習が微妙すぎる。後発の「ブラックラグーン」と、どうしても比較してしまうし。規約違反しても全く気付かない教官とか、原作にはなかった部分を適当に割り増ししてるだけで、深く考えてないような気が…。原作は1つ選択肢を…

「夢使い」第1話

1話完結型で、原作とは全く別物になるのは知ってたけど、本当に原作のキャラクターと設定を使っただけのオーソドックスな異能力バトル物になってるな。狂ったような背景の描き込みも、うんちくまみれのインチキ玩具の解説も、人体変形も、塔子の飲んべえ設定…

「ひまわりっ!」第1話

番宣を見た時点で覚悟はしていたけど、予想以上の棒読みっぷりでした。まあ、声はそのうち慣れると思うので、一番の不安材料は、やっぱり杜野幼青=影山楙倫監督なんだけどね…。どうしても、「ONE」とか「下級生2」とか黒歴史の記憶が過ぎる…。友人から振り…

「ブラックラグーン」第1話

血と硝煙とスラングが乱れ飛ぶ、ハッキリ言ってテレビアニメ化が難しい作品なので、かなり不安だったんだけど、全く持って要らぬ心配でした。これは素晴らしいね。オープニングからして格好良すぎ!ストーリーはもちろんのこと、『ビールなんざ小便と一緒さ…

これで春新番は、大きいタイトルとしてはWOWOW組を残すのみ。2話目ぐらいである程度見切り判断しないと、今期はとても乗り切れないな…。