MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2006-04-24から1日間の記事一覧

「ブラックラグーン」第3話

海賊見習いのロックが突然放り込まれた状況の説明と、どうにも据わりの悪いロックが、レヴィやダッチの普段の生活に触れようとしたことで、それぞれの事情を垣間見せる構成が上手いね。あとは、レヴィとバラライカ、世界最凶の女2人の立ち回りを見て狂喜する…

「吉永さん家のガーゴイル」第4話

アリかナシかと聞かれたら、これもアリだと答えるけど、やはり尻切れトンボ感は否めない。テンポは良いし、実は梨々は父親の差し金で、双葉達を騙してましたと言う重っ苦しい展開にも長々と引っ張られずに済んだし、軽い気持ちで見られるんだけど、最後のガ…

「Soul Link」第4話

あまりの緊張感の無さや、迂闊さ、作業機で移動時の演出のチープさが気になるところだけど、もうこれ以上良くなるとは思えないので諦めた。前回までは序盤の話作りとして涼太が中心だったので、アニメオリジナルの要素が多かったんだけど、今回のストーリー…

「Fate/stay night」第16話

アーチャーの助言に従い、バーサーカーを倒せる宝具・カリバーンを幻想する士郎。この辺でまたBGMに『エミヤ』が使われたり、カリバーンを投影する際のセリフとか、盛り上げ方は良いんだけど、肝心の演出がそれに見合ってないんだよなあ。あの一突きが、七回…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第4話

原作未読者に対する突き放しっぷりが凄すぎる(笑)。のっけからキョンが世界が滅びかけた事件に巻き込まれたとか言ってたり、当たり前のように古泉がいたり。でも、スニーカー大賞を受賞した『涼宮ハルヒの憂鬱』が文庫化(2003年6月)されるよりも、今回の…