MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2006-06-23から1日間の記事一覧

「ひぐらしのなく頃に」第12話

たかのんは、誰が見ても富竹殺しの犯人で、ラスボス臭を醸し出してます。存在自体が異質。映像で見ると、原作の祟殺し編と皆殺し編をプレイした時に思っていた答えと少し違った印象を受ける。圭一の行動は色々とおかしいんだけど、今までの話以上にテンパっ…

「いぬかみっ!」第12話

死神と契約して、20歳になったら殺されてしまう、とても20歳には見えない新堂ケイお嬢様を助けましょうな話。確かに20歳には見えないわな。しかし、それよりも、20歳で殺されると言うことは、ケイの両親は、跡継ぎを作るために、未成年の時から頑張ったんだ…

「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」第8話

デモンベインから続けて見ると、歴然たるクオリティの差に愕然とさせられる。砂竜の群れが迫ってくるシーンは圧巻。そして、新キャラ・パイフウ登場。凛々しいお姉様に子猫ちゃんと言われて、顔を赤らめてクタッとなる少女、何か違う作品を見てる気分に。イ…

「神様家族」第6話

原作に忠実な超展開はさておき、やはり見所は、冒頭のテンコと佐間太郎のやり取りですな。佐間太郎との赤ちゃん……出来ちゃった、と言うセリフは破壊力ありすぎです。佐間太郎も驚愕するわ(笑)。案の定、キスするとコウノトリさんが赤ちゃんを運んでくると…

「機神咆吼デモンベイン」第4話

姫さんのビンタは、九郎ではなくアルに。まあ、瑠璃がデモンベインに抱いている思いは伝わったので良し。しかし、前回の戦いで、そこまでデモンベインは壊れて無かった気がするのだが…。覇道鋼造の正体に関しては、アニメ版で触れてる余裕は無さそうだよな。…

「銀盤カレイドスコープ」最新7巻のあとがきがすげ〜な。「おとボク」の嵩夜あや氏ほど直接的な書き方ではなく抽象的だけど、言ってることは、それに匹敵する内容。コミック版の作家や関係者には謝辞を送っていてベタ褒めなのに、アニメ版にはアの字も触れず…