MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2007-10-15から1日間の記事一覧

「D.C.II〜ダ・カーポII〜」第2話

小恋は告白を受け入れて貰った前回より、むしろ、今泣いて良い。そんなわけで、前シリーズの美春の対比キャラ、美夏の当番回。学園長室の隠し階段は、美夏の保管場所に通じてただけで、特に捻りもなく。恋人になったはずなのに、早くも蔑ろにされてる小恋の…

「ef - a tale of memories.」第2話

千尋の記憶障害カミングアウトから、目まぐるしくカットが変わって、そのままメインテーマへと雪崩れ込む演出は鳥肌モノでした。あからさまに変だなあとは思ったけど、やっぱり千尋は記憶絡みの問題だったか。小説を書いてるというのは嘘で、今日の自分を保…

「こはるびより」第1巻先行放送

原作既読。電撃大王と電撃萌王の辺りを漂流してたメイドロボ着せ替え漫画をアニメ化。内容なんて気にしない!考えるな、感じろ!的な、ぶっちゃけ、B級エロコメ以外の何物でもないんだけど、それが良いんだ。まさに、これぞOVA!これぞR15指定!って感じには…

「みなみけ」第2話

1話ほど凝ったカットはなかったけど、今回も高値安定。冒険しないで、無難に進んでください。AパートとBパートが、どちらも『おかしなこと』に繋がった構成は綺麗にオチが付いたな。原作通り、盛大にパンツネタで引っ張るのに、視聴者には肝心な部分は一切見…

「キミキス pure rouge」第2話

一輝が歩けば美少女に当たる。今までのギャルゲー原作アニメのハーレム構造から脱却して、男と女・1対1の純愛群像劇にするための主人公分裂方式かと思ったら、そんなことはなかったぜ!主人公が全てのヒロインと関わった挙げ句、最後はメインヒロインとくっ…

「プリズム・アーク」第2話

レンタルマギカ同様、実質上の第1話。敵国が狙ってるお姫様がいると噂されてる騎士養成学校に、アニメオリキャラのドジっ娘スパイが潜入して、入学式を引っ掻き回す話。このハヤウェイは、一体何回ループして、レベル持ち越してきたハヤウェイだ!?既にLV.9…

「レンタルマギカ」第2話

オープニングとエンディングの歌詞自重。あれがなければ普通に格好良いのに。まあ、あのダサさ加減は、一昔前のアニメっぽいけど。オープニングの竜はネタバレが過ぎるような気も。アニメ版のラスボスは、やっぱりフィン?でも、原作4巻までだと、みかんの家…

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ。

TBSは、アニメフェスタを毎年開催したり、キー局の中ではテレビ東京に次いでアニメに力を入れてるけど、アニメ事業部とそれ以外の部署との温度差は酷そうだな。