MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」第4話

愛に生きるために日陰を選んだオペラ歌手と、身体を道具としか思っていない不二子ちゃんとの価値観の違いを浮き彫りにさせる話。事件の過程と結末よりも、事件によって露呈するキャラ付けに重点を置いたんだろうけど、そのせいで、アイヤーン達の自作自演の…

「黄昏乙女×アムネジア」第3話

無駄に格好良いポーズを決めて颯爽登場した霧江さんの虚勢が曝かれる話。貞一君と夕子さんが平常運転でキャッキャウフフしてたら、お前はもう呪われている!どーん!と霧江さんに忠告されて、疑心暗鬼に囚われた貞一君が、夕子さんの姿が醜悪に見えるように…

「氷菓」は、理屈こねくり回したハルヒっぽかった。『消失』のハルヒがSOS団作ってたらこうなるかも、みたいな?ミステリー部分にツッコミを入れられるほど頭脳派を気取れるわけでも無いし、かと言って、えるたん可愛いだけで感想書き続けるのは厳しいな。

「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」第3話

TVアニメ1stシリーズに繋がるべく、可憐なガールフレンド・不二子ちゃんを、駆け出しのサムライ殺し屋・五エ門さんがゲットする話。女性関係が複雑だった前回の次元と比べると、国王の暗殺を依頼された五エ門が、不二子ちゃんに籠絡されて失態を犯すも、不二…

「黄昏乙女×アムネジア」第2話

前回より時系列を戻して、貞一君と夕子さんの出会いから仕切り直し。こちらが原作通り、事実上の第1話ですね。迷宮のように入り組んだ妙な作りで、怪談の噂が絶えない旧校舎に足を踏み入れた貞一君が、ひょんなことから自称旧校舎の幽霊・夕子さんと出会い、…

「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」第2話

見た目通りの性悪女だった不二子ちゃんには、身体を使っていくら誘惑されてもブレなかった渋格好良い次元さんが、自殺癖があって、途中何を言ってるのかわかりません的な護衛対象のメンヘラ女に入れ込みすぎて、体よく利用された挙げ句、見た目じゃわからな…

「黄昏乙女×アムネジア」第1話

「妖狐×僕SS」に続き、ガンガンJOKER連載中のめいびい原作コミックをTVアニメ化。原作既読…と言うか、原作ファンなのでどうしてもバイアスがかかる見込み。1話は、ひょんな事から旧校舎の幽霊として噂されてる夕子さんに出会ってしまった主人公の貞一君の話……

「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」第1話

去年のテレビスペシャルから一新された新布陣の声優を引き続き迎えて、四半世紀ぶりに復活したルパン三世のTVアニメシリーズは、峰不二子視点で描かれる、若かりし頃のルパン一味の出会いのエピソードとなっていて、山本沙代×岡田麿里の異色コンビが挑む。事…