MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「翠星のガルガンティア」第4話

不純物であるレドとチェインバーを受け入れるまでの騒動に一段落付いたので、今回から本当の意味での異文化交流開始。そして、レドとガルガンティアとの価値観の違いが浮き彫りになる話。海賊を追っ払ってヒーロー扱いされて、放っておいても相手の方から群…

「翠星のガルガンティア」第3話

一番最初に覚えるべき知らない国の言葉は、感謝を伝える言葉である。アリガトウ。でも、叶うなら、ごちそうは、鮮魚より快楽天ちゃんをおいしくいただきたい。夜の戦いが得意というおっぱい海賊女帝が、通常の3倍凄そうな速度で突っ込んできたので、『魚を釣…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第3話

ラブコメの神様も、たまにはやるじゃん!だけど、後番組の主人公にバーゲンセールしすぎだと思うんだ…。原作1巻のクライマックス、天使こと戸塚彩加回。性別不詳でも女装してるわけでもないので、あくまで中世的な容姿の男子なのですが、やっぱり、さいちゃ…

「革命機ヴァルヴレイヴ」第2話

エルエルフさん:僕じゃなーいー僕じゃない(震え声)ショーコさん:実は埋まってました。セーフティシャッターばりの超技術で造られた車の中にいたので無事でした!ヴァルヴレイヴさん:ハラキリ! ( ゚ロ゚) ガンダムだと思ったらキスダムだった。 前回重く考え…

「翠星のガルガンティア」第2話

ただ立ってるだけでエロい鳴子ハナハルキャラは反則だと思います。快活褐色娘の時代が来たようだ。海賊にサルベージ屋のモブ子(?)がひん剥かれたところは、掲載誌が快○天だったらセクロス不可避だったな!陸を失った地球上で、文明が後退した人々が銀河道…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第2話

ひねくれぼっち八幡、正しすぎて孤独なゆきのん、空気を読んで周囲に合わせてしまうガハマさん、と、スクールカーストにおける三者三様の立ち位置を明確にするAパートと、中二病で勇者王でワナビな自称剣豪将軍・材木座のライトノベル寸評会…と言う名の自虐…

「革命機ヴァルヴレイヴ」第1話

とりあえずヒロイン(と言っても、このまま退場なら、ショーコは主人公覚醒のための舞台装置でしかない単なる駒で≠ヒロインだが…)を殺しておけば視聴者は驚くだろうし、主人公が戦う動機付けも楽に出来て一石二鳥的な安直な展開と、もし一方的に殴られたら…

「翠星のガルガンティア」第1話

村田和也×虚淵玄×鳴子ハナハルによるオリジナルアニメーション。人類銀河同盟とやらは宇宙で謎の敵と戦っていて、そこに所属している主人公は撤退戦の途中で時空の歪みに落ちてしまう。チェインバーの中で半年も眠っていたところを海底から回収され、目覚め…

「宇宙戦艦ヤマト2199」「進撃の巨人」「翠星のガルガンティア」と、東京地区は日曜に凄いのが集まったな。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1話

原作既読。はがないっぽい皮を被った学園カーストラブコメをTVアニメ化。中学時代までの数々のトラウマから高二病を患い、“ぼっち”を極めようとしていた八幡さんが、生活指導担当の平塚静先生に目を付けられ、問題児更正機関『奉仕部』へと入部させられてし…