MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「AIR」第7話
代々受け継がれてきた人形の力と自らの命を使い、観鈴を救うために、もう一度出会いからやり直すために、呪われた輪廻を断ち切るために、往人退場。そして舞台は1000年前の夏へ−。神奈キター!DREAMの観鈴編を良く1話でまとめたなあ。観鈴が苦しむ姿を見続けるだけになるだろうから、これぐらいで良かったのかも。第8話と第9話が『SUMMER』編、そして、第10話から最終話までが『AIR』編。いよいよ佳境。

・「ジンキ・エクステンド」第7話
カリス弱っ。あんなにあっさり『八 将 撃 破』ですか?原作でもヘタレキャラだったけど、その比じゃないね(笑)。妹プレイとか熱弁してるのには笑ったが。あと、妙に生活感溢れるシバが微笑ましい。エクステンドパートは、カリスがルイに暴行→赤緒、人機に乗る、だったのがアニメ版では、カリスがさつきに暴行→赤緒、人機に乗る、に変わっただけなので大した違いはないんだけど、ここまで焦らし過ぎて、赤緒の印象悪くしただけだよな。話のぶつ切り具合は相変わらずで、せめて人機に乗り込む所は描写しようよ。カリスがわざわざ待ってたのはシバの目論見を知っていて寸止めを命令されていたからか?赤緒の直死の魔眼特殊能力が、より超必殺技チックな謎バリアに…。どう見てもさつきごと吹っ飛ばしたよな。無印パートは『新世紀の神の使徒』とか、あっさり撤退する黒将とか、もうダメだ。

舞-HiME」の鬱展開は予想の斜め上を逝ってるな…。次回、舞衣が(視聴者的に)寝取られデスカ?とか反応してしまう時点で、エロゲ脳に犯されてるなあと思う。