MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「イリヤの空、UFOの夏」第2話
今回も、原作のエピソードから重要な部分をチョイスして淡々とこなしてるだけという感じではある。目を引くような演出もないし。でも、各キャラクターの思惑は理解できるので、アニメから入った人にとっては、1話に比べるとわかりやすく楽しめるかもしれない。サブタイトル通り、最後を『ラブレター』で締め、散髪のシーンや、水前寺が夕子にシェルター事件の顛末を解説する所があっさり終わったり、『ゆーゆー』とニックネームを付けたりする部分もカットされていた。確かに、あれはゆーゆーが兄離れをする為に必要な部分なので、あくまで、イリヤと浅羽のラブストーリーに重点を置くつもりならば、なくても物語自体に支障はないんだけど、見たかったなあ…。あと、"兄ちゃん"が演技できてないのが一番痛いorz

・「ストラトス・フォー アドヴァンス」CODE:201
やっぱ面白いわ、これ。第一期OVAより気持ちクオリティは高め?4人組や岩崎教官は、もう少し焦らしてから合流した方が盛り上がったような。その為か、新人3人が蛇足に感じる。作中での扱いも色々な意味で酷いし(笑)。下宿先が変わったおかげでオペ子向日塔子の出番が増えそうなのは良くやった(笑)。そういや、なぜかチャイナ服じゃなかったな…。彩雲が挙動不審だったり、ストラトス4が持って行かれたり、裏側で大きな何かが動いてそうだったりと、また話のスケールが大きくなってるんだが、これならTVシリーズで見たかったな。今度こそストラトス4の活躍は見られるんだろうか?安易に予想できる、無人機の暴走を止めて終了、じゃないよね??

本日、J.C.STAFF所属のアニメーター・和田崇氏が亡くなられました。@ファクトリィきゃの
あずまんが大王」「ガンパレード・マーチ」「一騎当千」「忘却の旋律」「スターシップ・オペレーターズ」など、J.C.STAFF制作のアニメで、数々のキャラクターデザイン・作画監督などをされていた和田崇氏が亡くなったとの事。ライター兼『激★店』店長の小林治氏のサイトより。マジですか…ショックだ…。ご冥福をお祈り申し上げます。

アニメーター・藤田まり子さんがご結婚。
3月4日の気まぐれ日記参照。おめでとうございます。仕事で使う名前は変えないそうです。

悲報と喜報を同じ日に書く事になるとは…。