MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「こみっくパーティーRevolution」第8話
サブタイトルにあるテニプリのパロディどころか、エース、トップ、巨人の星、ガン種、ハガレンスラムダンク聖闘士星矢ポケモン仮面ライダードカベン、バキ外伝、等々1話にパロネタをどれだけ詰め込めるかに挑戦してる、もはや何でもあり状態の話。瑞希のカードマスターピーチ変身バンクもテニスウェアバージョンに手直しされ、対する郁美も「猪名川でいこう!!」のラスボスコスに変身、と本家からのネタも抜かりなく。種割れは、「フルメタル・パニック?ふもっふ」温泉編を見てなかったら、間違いなく爆笑してたな。さすがに2番煎じだとインパクトが。山盛りの画鋲と剣山まで仕込まれていて、履くまで気付かないのは鈍感にも程があるだろ、同士瑞希よ。詠美ちゃん様は、ここでも損な役回り。和樹の占有権を巡って本人の知らぬ所でヒロイン達のバトルが繰り広げられ、ゲーム内での自分自身の立ち位置について第三者的視点から愚痴るというパターンは、ギャルゲー原作のファンディスク的内容としては王道だと思うので、こみパ以外の作品でも見てみたいね。

・「エレメンタルジェレイド」第8話
ヴォルクス&チルルが使い捨てキャラにされたら最悪だったけど、まだ出番はありそうかな?ヴォルクスvsシスカを後に取っておく為だと思いたいが…。しかし、墓壊しまくってフォローなしはどうかと。人とエディルレイドでは生きる時間が違いすぎて、いつまでも共に歩む事は出来ないという、良くありがちな悲恋話だけど、いつもの改悪に比べれば、オリジナルの方がやっぱり普通に見られた。ただ、どう考えても原作に対するリスペクトが感じられない作品作りなんだよな。人工核石を早期から安易に登場させてフィロのエピソードに重みが無くなった事に続いて、今回この話をやってしまった事でグリィナのエピソードが蔑ろにされている。まあ、それ以前に、エディルレイドはプレジャーが死ぬと、核石に命が消えた痛みを感じるはずなので、セレナが常識外れの鈍感でもない限り成り立たない話だったワケで。次回は、ラサティ&リィリアか。

・TVA「あまえないでよっ!!」は、7月1日から。

早売り買ってないんだけど、何時からだろう。

岩佐がく氏と、VIPER氏の日記で「SHUFFLE!」の事。
OLMグロス回、第2話のアフレコがオールカラーで終了した模様。あと、VIPER氏は第6話の作画監督も担当されるようで。2話と6話には期待しておこう。OLMの新作は来月発表?