MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「灼眼のシャナ」第1話
OP曲もED曲も良い感じだけど、ED曲の方がオープニング向けっぽいね。オープニングで、愛染兄妹や[仮装舞踏会]の三柱臣、カムシンまで登場してるな。ヴィルヘルミナもいるし、天目一個の事も話してるし、どういう構成にするのかますます気になる。クオリティは中の上ぐらい。のいぢ絵が動いてるー!って程でもないけど、動いて喋ってるシャナには少し感動。戦闘シーンには凝って欲しいが、まあ、文章では今一つ伝わりにくかった戦闘描写が映像化されただけでも収穫か。作品の性質上、悠二のモノローグが多くなるのは仕方ないとしても、淡々と語りすぎていて、ちとウザい。原作では最初から存在を喰われてた平井ゆかりが、アニメ版では喰われる前の部分を描いてるのは面白いな。次回は、シャナがゆかりトーチに割り込む所が補完されそうだ。

・「フルメタル・パニック!The Second Raid」第11話
かなめ似の女に誘われて、流されて付いて行く話はいらなかったなあ。レナードとかなめの関係と対比させるために用意したんだろうけどね。『バダフシャン』云々のメッセージに辿り着くまでの過程が、あまり良い変更だったとは思えない。相変わらず、心理描写とか演出は恐ろしく丁寧なんだけど。テッサとマデューカスの喧嘩は来週か?予告見ると、幼少ゲリラ時代の宗介の方に力を入れてるっぽいが。次回は遂に“先生”登場で、宗介の負の感情が限界突破だな。

・「ARIA The ANIMATION」第1話
恥ずかしいセリフ禁止!Aパートは、既に灯里がアクアにやって来てから1年近くが過ぎていて、藍華と練習してたり、暁とも知り合いだったり、人物関係の説明放置して進んでるので、初見の人に優しくない構成かも。順番を入れ替える必要はないと思うなあ。普通に「AQUA」からやった方が…。原作では未だ謎な灯里のメール相手を、アニメ版ではオリジナルキャラのアイにするとの事だけど、冒頭で灯里がメールしてた相手は?やっぱり、マンホームにいる家族?Bパートになってからは、「ARIA」らしさが十分に出ていて良かった。まったり癒し系、締めはもちろん恥ずかしいセリフ(笑)。ただ、無敵の逆漕ぎが、それほど無敵っぽく見えなかった所が不満かな。地雷アニメ絶賛量産中のコミックブレイド作品は、もう後が無い感じだから、とにかく頑張って欲しい。

・「IGPX -Immortal Grand Prix-」第1話
深夜向けのアニメじゃないよなあ。無気力脱力系主人公のせいで燃えない。もう少し感情移入できるキャラが欲しいところ。全体的に地味というのもあるけれど、レースの設定とか世界観について視聴者には一切説明もなく、作中内だけで勝手に盛り上がられても…という印象が強い。掴みとしては良くないと思う。だけど、いかにもI.G.って感じの説教臭さやオサレっぽさが薄いので、取っ付き難くはないな。料理の仕方次第で、まだ面白くなる可能性はあるかな?