MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

m-serve「もぎたて!半熟メイド♥」ネット版2006年新春より始動。
電撃萌王」休刊に伴い連載終了した企画がネットに移行して新展開。イラスト&キャラクターデザイン:平田雄三、テキスト&システム:木村暢、色彩設定:中里智恵、背景協力:草薙、制作協力:長井仁(スタジオオルフェ)・野澤勝彦(REMIC)

でもって、Vol.16で休刊になった「電撃萌王」ですが、2006年6月より隔月刊で復活決定。人気連載中コミック「こはるびより」「まろまゆ」の連載再開も決定。詳細は、2006年4月21日発売の「電撃大王」6月号で発表予定とのこと。「こはるびより」の単行本第2巻は2月27日発売。

OVAマリア様がみてる 3rdシーズン」2006年秋シリーズ開始予定。
WEBラジオでも発表されてましたが。1話50分のOVAシリーズで、まず2006年秋リリース予定の第1巻は、『子羊たちの休日』を映像化予定。また、DVD「マリア様がみてる〜春〜ファンディスク」が、各薔薇の名場面を収録して3タイトル発売。

サンライズガンダムSEED」3作目にゴーサイン。
コミックガム2月号の『アニメ、ちょっちイイ話、イタイ話』より。元々オリジナル物を売りにしていたのが、最近の原作モノばかりでは本末転倒なので、やはりオリジナル物でという事になったらしい。 追記. コラム筆者は響恭香氏です。

あと、先月発表された、サウンドコミックCDシリーズ「SONIC GUM」は、「コミックマーケット69」のコミックガム・ブース及びコミックガムWebサイトにて、12月29日より発売開始。

        • -

・「SHUFFLE!」第23話
暴走して死んだと思われていた人工生命体1号は亜麻さんでした。そして、娘の亜沙は、体は人間だけど膨大な魔力を受け継いでしまっていて、魔力を吐き出さないと命が危ない。だけど、亜麻さんを二度と悲しませないために、自分は人間で居続けることを誓い、魔法を使うことを頑なに拒みました…という話。母娘の絆、そして亜麻さんが魔族である事をひた隠しにしている事を思えば、亜沙先輩の心理も一応理解できるんだけど、端から見れば、どうしても独り善がりで駄々をこねてるだけに映るんだよね。魔法を使わないで命を落とす方が、もっと亜麻さんを悲しませる事になるんだし。稟は最後の最後まで良いところ無しだな。ここまで来ても、亜麻さんやカレハ先輩に諭されてたらダメだろ…。とりあえず、重要アイテムですよ、と判りやすくカッターナイフが出てきてリストカットフラグ立ちまくりなので、解決方法はPS2版ではなく、PC版準拠っぽいね。魔界編や楓編を乗り越えてきた後にアレをやられても正直興醒めなので、もっと斬新でクライマックスに相応しいアニメオリジナル展開を期待してたんだけど。どう転んでも、原作本来の「SHUFFLE!」クオリティな結末は見られそうにないなあ…。船の甲板にいたプリムラが唯一の救いだ(笑)。

「かりん」第8話
なんだか急に、恥じらいラブコメからドタバタギャグアニメに。単発で見る分には意外と面白いかな?と思ったけど、明らかに原作と方向性を間違えてる気が…。ウィナーは、果林にちょっかい出さずに、あくまで吸血鬼ハンターとして独り相撲してるのなら、まあ存在を許しても良いか(笑)。どう考えてもいらないキャラなんだけど、あの口癖だけは頭に残るなあ。