MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「魔法少女リリカルなのはA's」最終回
それから6年後、来ちゃった。「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」ミニシナリオ『魔法少女リリカルなのは』から生まれたスピンオフ企画も、これにてひとまず完結…かなあ?まさか、原作通り成長したなのは達のエピローグで締めてくるとは思わなかった。なのはの髪型もゲーム版と同じになってたし。でも、ゲームではクロノ×なのはだったけど、キャラクターや設定が別物なので、アニメ版はどちらかと言うとユーノ×なのは、クロノ×エイミィ寄り。だけど、恋も魔法もまだまだコレから!風味な終わり方ですな。それにしても、レギュラーメンバーほとんど管理局勤務ですか。なのはの肩書きなんて『時空管理局武装隊 戦技教導官』だったけど、きっと、話を聞かせてくれない敵には全力全開で強力魔法を叩き込む武闘派小隊ばかりに(笑)。ちびっこリインフォースは、リインフォースが言った通り、新たなデバイスリインフォースの魂が宿った姿?成長した3人娘の変身シーンは、エロ過ぎてテレビでは流せなそうです(笑)。アリサとすずかや家族達に魔法の事を話すシーンが、驚きの表情だけしか見られなかったのは残念。真実を知った時のそれぞれの反応を楽しみたかったんだけどな。後半駆け足だったけど、伏線はほぼ消化してるし、綺麗な終わり方だと思いますよ。

都築氏は関わらないけど、同スタッフによる次回作「いぬかみっ!」にも期待。

・「ゾイドジェネシス」第38話
バイオラプター・グイを一気に掃討するためにルージが考えた策は、正に肉を斬らせて骨を断つ作戦だった。ズーリの民衆と仲違いするエピソードを先にやっていた事が巧く機能してるなあ。これで、ダ・ジン以外の人々の反応も挿入されてれば完璧だったんだけど。作戦が順調に進むと思いきや、当然為す術もなくやられるようなディガルドではないし、ギリギリの攻防を繰り広げる緊張感が伝わってきて良かった。ゾイドの戦闘シーンも凄かったな。ラ・カンとルージのコンビネーション、ミィ様の突撃、空中戦を繰り広げて不敵に笑うコト姉、そして、特に今回はソウルタイガーの動きに感動。

・「銀盤カレイドスコープ」最終回
演出:Alan Smi Theeが、この作品の出来を簡潔に表してます。本当にありがとうございました。脚本はそれほど悪くはなかったと思う。しかし、それ以外が全て…。女海賊とかヨーコの話とかをエピローグで取って付けたように出されてもなあ。何というか、原作者、アニメに関わったスタッフ、自分も含め原作信者の皆さんにはご愁傷様としか。

・「D.C.S.S.」最終回
オレ的今期終了アニメワーストレースのゴールを音速で走り抜けて行きやがりました。音夢エンドが鉄板なのは別に構わない。ヒロインとの結婚エンドなんて、この手のゲームやアニメではトゥルーエンドのハズなのに、ここまで主人公達を祝福する気分になれないストーリーに、ある意味敬意を表したい。純一と音夢が幸せそうな様子を見て、他のヒロイン達が同様に幸せそうになる事を知って、今更のように気付くアイシアとか、自己犠牲(?)で桜を枯らせたりとか、もうね(ry