MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

TVA「涼宮ハルヒの憂鬱(仮)」キャスト追加。

> キョン杉田智和
> 古泉一樹小野大輔
少年エース早売り情報より。ちょww キョンと朝比奈さんの掛け合いは、まんま稟と楓じゃないかっ!でも、実際の所、ヒロインとの会話よりも、キョンの1人語りと古泉との水掛け論の方がかなりのウェイトを占めている作品なので、この2人のキャストの方が重要なんだよね。

▼WebClap/Formレス

Fate/stay night関係

fateは監督や総作監がいようと、制作のほとんどを外注スタッフに頼っているようでは、
>ミスが出て来て当たり前でしょう。
>打ち合わせの時に原画マン、動画マンなどスタッフが全員集まるわけではないですし。
>>>原作知ってる身としてはほぼ解説に終始した今話は退屈極まりない話でした。
>>>原作知らない人から見ても、今回の長い解説が頭に入ったとは思えません。
>>バトルの見せ方が全体的にそうなんだけど、演出力が足りてない?
>こういう感想が出るという事は、演出力もそうですが、
>絵コンテやレイアウトの画面構成力が一番足りていないのではないでしょうか?
>止め絵などの動かない絵が長く続いても、
>画面の構成の仕方によっては十分にもつアニメがありますから。戦闘シーンならなおさら。
>3話まで見て、正直もったいないと思いました。今後、どう化けるんだろうか…。
>シャッフルのような化け方をしたらどうなるんだろう…とか考えちゃいました。では、長文失礼しました。

端的に言ってしまうと、凡庸なんですよねえ。仰るとおり、「SHUFFLE!」は、楓編に限らず、全編通して、見ていて飽きないような、芸の細かい演出がなされていたと思う。

>九州在住なのでFate見れないんですが、戦闘シーンが評判悪いようですね。
>ここは一つプラス思考で、セイバーvs凛の演出は
>「宝石が魔術として発動するのをキャンセルした」と考えればいいのではないでしょうか?
>うん!きっとアニメではそういう設定なんだ!!(;・∀・) (見てないのに変な事言ってすいません…(汗)

いや、そう言ったプラス思考はアニメ版Fateには今後も必要かもしれませんね。原作との設定の誤差が、都合の良い解釈で補正できるレベルのまま最終回まで走り抜けてくれれば万々歳。

Fateの説明に関しては確かに長いと感じました・・・。
>もう少しキャラごとに表情の変化をつけて欲しい、うーんでもそこまで手が回らないか。
>ただ、原作にあるステータス画面のところとかが、
>補完されているともっと分かりやすいのかなと感じました。

必要な情報を全てキャラに喋らせてるだけなので、Fateのアニメ化、ではなく、Fateの映像付きボイスドラマ化、って感じなんだよなあ。

>Fate3話についてですが・・・・ゲイ・ボルグや、風王結界、
>凛の宝石使った魔術などの演出にはだいぶガックリきましたが・・・・
>媒体違う分、奈須さんの絶妙なテキスト及び間による演出には辿り着けないかと・・・・。
>というか、テキストがないと説明多くなる上に、奈須さん特有の造語やら、
>漢字の組み合わせでの深い演出は不可能なわけですしね。。。
>期待されている作品の分、余計に見方も厳しくなるわけで。
>しかし、昨今のアニメと比べると、これでも相当レベル高いほうだと思ったり。
>まぁ、約束された勝利の剣、騎英の手綱、天地乖離す開闢の星やら、
>あの辺りの大技で、ゲイ・ボルグ並の演出だったらガッカリですけどね。
>演出に関しては少し難ありですが、作画等については、全く問題ないので、
>演出をもう少し、原作のような感じにしてくれればいいかなーと。
ゲイ・ボルグとか、凛の魔術なんて全然違いましたしね・・・風王結界はまだいいほう。
>しかし、イリヤ門脇舞さんは、全く合ってない・・・・
>唯一にして最大のキャスティングミスかなーと・・・
>慣れるしかないとは思うんですけど、全然ロリ声じゃないし、妖艶でもないわけで・・・・・orz

作画に関しては全く問題ないですな。放送中の作品の中では間違いなくトップクラス。見せ場としては、セイバールートなら、ライダー戦での初『約束された勝利の剣』発動、バーサーカーとの決戦、そしてラスボス戦には全力を注いで貰いたい所ですが。

Fate三話 サムライチャンプルーとか
>戦闘シーンのクオリティが高いアニメを視た事がない俺は勝ち組ヽ(´ー`)ノ

うう、確かに。上を知ってしまった弊害か…。

>止め絵に関しては勘違いでした。すいません。けど戦闘シーンは個人的にはかっこいいと思いました。
>ランサーの刺し穿つ死棘の槍(ゲイボルグ)に関しては流石に絵だけで伝えるのは無理があると思いますよ。
>因果を逆転させて既に心臓を貫いている、
>と言う結果を持って攻撃していることを絵と動きだけで伝えるのはさすがに・・・。
>アニメから入った人からみればセイバーの解説が無ければ心臓を貫く槍とは解り難いと思うし。

ゲームのように用語解説画面を別に設けるワケにもいかないので、セリフで解説させるしか手はないんでしょうけど、映像的な見栄えはもう少し冒険できたのでは?

>シャナもFateも原作をよく知りませんけど、そんなに難解ですかね。
>他の感想サイトでも分からないという声が多いですけど、極普通の内容だと思うのですが。
>特にFateは解説がしっかりついてますし。解説の内容が頭に入らないというのはちょっと…。

シャナの過去編は明らかに説明不足ですけど、Fateは、説明自体はアニメとしてなら十分かと。ただ、原作未プレイ(未読)の人が言ってるのは、難解と言うよりも、情報量と説明セリフの多さにウンザリしてるって事だと思いますけど。

>>Fate 戦闘に関しては原作が神がかった演出だっただけでアニメとしてはあんなものかな〜と思います
>(サムライチャンプルー十兵衛ちゃんは未見ですが・・・)
ゲイボルグについても元より投げる方や勝利の剣や手綱のように対軍、
>破壊力重視ではなく一対一の必殺性を重視した突きなんであんなものかと思います
>もしくは、真名開放しても令呪(うろ覚えですが初見の相手とは必ず引き分けて生き延びろでしたか?)
>のせいで本気出せなかったからしょぼかったということかも・・・
>ただ、凛の宝石については同意見です(笑)が、
>マスターではサーバントと勝負にならないという事を強調する為と考えれば・・・
>後半の綺礼の説明トーク聖杯戦争を繰り広げていく上で必須ですからしょうがないですが、
>原作知ってると綺礼が言っている「令呪は他人に渡せない」
>「綺礼は前回は途中でリタイアした」「前回の勝者は逃げ回り、聖杯を手に入れた」
>と嘘を吐きまくってるな〜と思って見てました。これもうろ覚えですが・・・

マーボーの説明は、改めて聞くと、嘘ばかりですよね(笑)。何度ツッコミ入れたくなった事か。『刺し穿つ死棘の槍』の場合なら、まあ今回ので妥協するとして、『突き穿つ死翔の槍』発動時はどうなるかなあ。アニメ版では使われない気もするけど。

>Fate3話見ました。
>今回は新米へっぽこ魔術師の士郎にベテラン2人が聖杯戦争などの設定説明をする回でしたw
>まあ、自分も士郎並によくわかってなかったので丁度よかったですが。
>あと、少し気になったんですが士郎と凛はフレンドリー過ぎませんか?
>1、2話での士郎の凛に対するイメージからするとあまり話とかしたことなさそうに思ってたのでw

フレンドリーすぎるのは、そうかも。原作の場合は、エロゲー的日常描写が挟まってるので、そこまで違和感はないんですけど、アニメの場合、尺の都合上、無駄話が可能な限り端折られてますからね。

>凛の宝石攻撃の演出不足の影響って結構重要で、今回だけにとどまらないと思うんですよね…
>今回手を抜いたことで、森でのバサカ対決の時の、凛の決死の宝石大量消費も軽く見られる可能性がある。
>で、宝石消費がしょぼいと思われてしまうと最強のはずのバサカも大したことないんじゃね?と思われちゃうし

オープニングに一部そのシーンが含まれてますけど、本編でもあれぐらい凛々しく描かれてれば文句ないですが。バーサーカーの強さは、次回でどれぐらい視聴者に印象を植え付けられるかが鍵ですな。

>Fate3話ですが。ゲイボルグの打つタイミングに違和感を覚えました。
>原作では魔力を込めてから、瞬間移動のようにセイバーの目前に現れ、
>その槍を彼女の足元めがけ繰り出したんですが、
>アニメを見る限りでは一度飛び掛ってからの真名の開放してるんですよね。
>その飛び掛る動作が不要としか思えないしゲイボルグの迫力を削いでいる気がします。
>それにセイバーはゲイボルグを交わしたが衝撃を殺しきれずに
>大きく放物線を描いたはずなのにアニメでは完全に貫かれてましたよねw

hollow』でフラガラックに貫かれた時のセイバーに似てたかも(笑)。

Fateアニメは何気にゲイボルクゲイボルグでショックでした。ゲームではゲイボル“ク”ですよね?

言われて気付きました。そう言えば、原作だと『ゲイ・ボルク』ですな。和訳神話だと『ゲイ・ボルグ』の方が多数派?

>いやいやw宝具うつときに漢字テロップ入ったらダサいっしょw

普通にテロップ出してたら、そりゃあダサいですな(笑)。そこは、宝具発動直前に一瞬暗転させて透過テロップを流すとか、格好良く見える演出を考えてこそプロという事で。

▽あると関係

「あると」のムービー見ました。新海氏の柔らかな色の使い方が好きなのですが、少しがっかり。
>場面の移り変わりが激しくて、目が・・・。個人的には傘まで視線を落とすところが好きでした。

場面の移り変わりは激しいですよね。もう少しじっくりと見てみたいシーンも結構混ざってるんですが。「はるのあしおと」OPは結構激しかったかも。個人的にはやっぱり、「イースエターナル」と「Wind」かな。

>あるとのOPですが、確かに新海氏が製作に協力してたりしてそうな雰囲気ですね。

背景にCGを多用したり、コンテの切り方を見ても新海氏制作では無いと思うんですけど、雰囲気とか特殊効果とかは似てるんだよな。演出・色彩設計協力:新海誠、だったら納得できそう(笑)。

>私もあるとopみましたが確かにいいですね。しかし姉の方がメインっぽいですね。おそらく店長はFDでとの
>パープル商法でしょう、えぇ引っかかりますとも

パープルのみやび氏のインタビューを読んでも、義妹や幼馴染みと言った記号化されたヒロインよりも、今回は年上キャラ一押しみたいなので、恵ではなく実は沙織メインヒロインというのは、あながち間違いではないかも。あと、今の所「あると」は、とある事情によりファンディスクを発売する予定はないとか。店長は不明だけど、副会長・美春のエッチシーンは、今発売中の「TECH GIAN」に収録されてる体験版TGVerでしか見られない模様。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

涼宮ハルヒの憂鬱涼宮ハルヒ役の平野綾さんって「キディ・グレイド」のリュミエール役の方ですよね。
>「キディ・グレイド」での演技も悪くなかったですし、特に不安になる事はないと思いますよ。
>ところで、涼宮ハルヒ

平野綾さんは、演技力なら特に問題ないと思うんですけど、主にお姉さん・お嬢様系が多い感じなので、ハルヒみたいな傍若無人キャラの場合どうなるのか想像し難いというか。唯一参考になりそうなキャラは「いつだってMyサンタ!」のマイ役?あと、ところでの後が切れていて届きませんでした。よければ再送お願いします。

>アニメ版の朝比奈さんは空の鍋をかき回すのですか?w
ハルヒ浅野真澄さんかと思ってましたが、そうなると鶴屋さんか!
>さぁて不安もあるけどアニメが待ち遠しい。

つか既に、「SHUFFLE!」で、楓が稟くんって呼びかけるシーンが、キョンくんに脳内で自動変換されてしまいます(笑)。しかし、ハルヒに嫉妬して空鍋かき回す朝比奈さんは、シチュエーション的に想像できない…。

>「涼宮ハルヒの憂鬱」一部キャスト決定&ラジオ関西ランティスネットラジオにてラジオ放送開始だそうです。
涼宮ハルヒ平野綾 長門有希茅原実里 朝比奈みくる後藤邑子
>ソースはhttp://klock-anime.net/topics/index.htmlです。
>どっちかっていうと声質的にハルヒと有希は逆じゃないんだろうかとか
>だからって茅原実里ハルヒは絶対に嫌だとか(天上天下しか知らないし)
>楓と七海先生で後藤嬢フィーバーが起きていた自分にとってはみくるGJだとか。
平野綾っていうとリュミエールとか美咲菫みたいな声の印象が強いんで
>原作のあのテンションを出せるのかどうか。
京アニ制作で安心しきってたぶんここにきて予想外のボディブローです…

ええと、一応メインサイトの方でトップニュースとして取り上げてるので、情報が既出かどうかは確認していただけるとありがたいです。雑記しか見られてないとちょっと泣けます…。

話を戻しますけど、長門は口数の少ない棒読みキャラなので、多少下手でも大丈夫だと思ったのですが、実際は、感情を乗せない棒読み+消失バージョンを演じ分ける技量が必要なワケで、ハルヒより不安になってきましたよ…。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO関係

>「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」ですが、cyanさんが事あるごとにこのタイトルを上げて
>褒め称えてるのを眼にしてきて、自分も激しくプレイしてみたくなってしまいました。
>それで探してみたのですが、ウチの所はPCゲーム扱ってる店が2軒しかなく、見つかりませんでした。
>コンシューマー版はセガサターンで出てると聞いて、ゲーム店を片っ端から探すも今の所成果なしです。
>もうアキバに行くしかないのか…確かにアキバなら見つかりそうですが、
>プレミア価格で売られてる気がします。
>cyanさんにお伺いしたいのですが、サターン版はプレイされましたでしょうか?
>されたとして、PC版と比べて出来はいかがなものでしたでしょうか?(もちろん18禁要素は無くていいです)。
>サターン版のほうが見つかりやすい気がしますので。
>それともやはり、プレミア価格だとしてもPC版を探して入手すべきでしょうか?
>ゲームの面白いかどうかは個人の感性によって違うのは重々承知しておりますが
>ここは勝手ながらcyanさんの感性を信じさせていただき、ご教授願えれば幸いです。
>どうかよろしくお願い申し上げます。長文になってしまい申し訳ありませんでした。

サターン版は未プレイなので18禁要素以外の違いはちょっとわかりません。PC版は、オリジナルであるDOS版と、Windows移植版がありますが、近親相姦やカニバリズムと言ったヤバゲな要素があるので、Windows版は該当箇所に露骨な伏せ字処理がされてます。でも、今DOS版手に入れてもプレイする環境の敷居が高いですし、Windows版を探すしかないでしょうなあ。ただ、Windows版が収録されてる「エルフ大人の缶詰」はかなりレアなので、アキバでも入手困難かも。

YU-NOは私ももうある種表現の到達点だと思います。
>あれを超えようとするならば何か革命的な何かを生まなければでしょう。
>なんでリメイクしないのかなぁ〜しない方がいいのかな〜複雑です。
>管理人さんとは好みが似てるようなので、ノエイン見てみようかな〜思います

YU-NO」のクライマックスにおける近親描写は、ある種、家族愛の究極の形を示していて、その後のKey作品にもあるテーマを先取りしていたとも言えるんですよね。ソフ倫で近親相姦がひっそりと再解禁されてる今なら、最新のフルカラーCG&フルボイスでオリジナルのまま完全リメイクも可能なのになあ…。

うたわれるもの関係

>更新お疲れ様です。「うたわれるもの」ですが、
>放送枠が全く予想つきませんね。深夜ってのが確定くらいで・・・。

もし新枠なら、さっぱりわかりませんね。アニメ化発表だけは早かったんですけど。

>シャナ⇒ディスガイア はほぼ確定と思います。ジェネオン 最近いい原作おさえてますねえ。

マリみて」とか「Fate」とか、ジェネオンは人気や話題性のある原作を押さえるのが上手いですな。出来は別として…。

うたわれるものMBS制作であるなら何処まで絡んでくるか見ものですね、竹田氏絡みならテーマ的に強烈かも

製作がIMAGICAエンタテインメントで、岩佐がく氏の日記などを読む限り、ちょっとだけシリアス重視だけど原作通りになりそうなので、竹田Pが絡んでる可能性は無さそうですが。

ねこねこソフト関係

ねこねこソフトさん・・・Scarlettを最後ですか・・・・
Scarlettって、ねこねこさんを代表するといってもいいぐらいのBGMなわけで、
>それをタイトルにするとは、何かあるんじゃないかと思いましたが・・・・こんな結果になるとは・・・。
>しかし、Basil→Navelみたいになることを希望したり・・・w
>今までねこねこさんほど、ユーザーのツボがわかってる会社はなかったかと個人的には思います。
>緊急回避とか緊急回避とか・・・まぁ、去年の暮れあたりから、なんとなく、
>こうなるんじゃないかなーとは思っていましたが・・・・・
>しかし、最後の最後で、すばらしい作品になりそうで期待してます。
>そして、マブラヴオルタですが、マブラヴオルタネイティブの次回作はマブラヴなんていう作品でしょうか?
>次回作もマブラヴオルタの続編だと信じて疑わない人は自分だけではないはずです。どうでしょう?w
>というか、マスターアップ完了して、
>発売決定といわれていても発売する気がしないのは自分だけじゃないはず・・・・・

プロローグ体験版をやってみた限り、「スカーレット」はかなりスケールの大きい話になりそうですな。序盤の催眠兵器っぷりも薄そうだし、主人公が2人というのも、最後の作品にしてかなり冒険してるし。「マブラヴオルタ」は、多分5章構成ぐらいで、第1章がマスターアップしただけと思われ(笑)。2〜3年置きにリリースし続けて、本当の完結はまだ10年以上先(笑)。

>>ねこねこソフト でっかいショックでした・・・大好きなメーカーでしたので・・・
>ここでもたくさんの人が惜しんでいるみたいで本当にユーザーに愛されているメーカーだな〜と思います
>サー○スやアー○ュなんかよりよっぽど好印象だったので残念です

サー○スもアー○ュも、別の意味でファンから愛されてる気はするけど(笑)。かなり歪んでますが。

▽以下その他

Canvas2・第15話でCanvasの「木漏れ日の季節」ピアノバージョンが流れましたね。
>浩樹が紗綾さんを車で送っている時のシーンだと思いました。
>こういう演出結構好きですけどね。

かなすぎ氏自らアニメ版のプロデュースに関わってるからこそ音楽に関してはレベル高いですよね。シナリオも、第1話のエリスのトラウマの見せ方以外はそんなに悪くないし。

>うーん…ブラック・ラグーンの出来はどうあれ、
>GX編集部は映画批評とかでも偏った意見が目立つんで、個人的には話半分で聞いとこうって感じですねえ。

まあ、多少自画自賛入ってると思うし、言葉通りに受け取る人は少ないと思いますけどね。当初の予定より放送時期が延びてるっぽいけど、それがクオリティアップに繋がるとは限らないしなあ。

>「よみがえる空」や「地獄少女」「怪〜ayakashi〜」などについて
>> 男のオタ向けアニメが全て美少女アニメでも困りますし(^^;、
>ジャンルが同じような作品ばかりでも困りますが、「よみがえる空」や「地獄少女
>「怪〜ayakashi〜」のような作品は...正直企画した意図が理解出来ません。
>今はほとんどのアニメがDVDの売り上げが重要だと思われ、
>ビジネスですからある程度売れると思われる作品が企画されていると思いますが、
>これらの作品は買いたいor売れるような作品には思えません。
>共通するのは”内容が暗い”という事です。
>これらの作品とは方向性が違いますが、「クロノクルセイド」もあの暗い結末を見てしまうと、
>その後のDVDを買う気持ちも薄れてきてしまうと思うのです。
>全話がハッピーな内容のアニメは少ないと思いますし、
>ある程度暗い展開もあって良いかと思いますが、毎回毎回つらい展開や悲しい展開で、
>見終わった後にため息を付いてしまうようなストーリーでは(アニメ好きな人達に)
>DVDや関連商品を売ろうというのが無理な話です。
>アニメ作品は今多すぎますし、人気作に人手をより多く動員して、
>少しでもクオリィティをアップさせて、欧米なみにDVD価格を下げて
>(日本アニメ26話入りBOXが5千円前後というのは驚きました)、
>一部のマニアだけでなく、より多くの人にDVDを手に取ってもらうべきかと思います。
>そうする事で業界もより良くなっていくのではないでしょうか?

自分も、どちらかといえばハッピーエンド至上主義寄りですけど、「よみがえる空」や「地獄少女」のような作品も好きですし、内容が暗いから売れないという理論は成り立たないと思いますよ。もちろん、ここで鬱展開にすればオタが喜びそう的な発想で、安易にヒロインを殺したりするシナリオは止めて欲しいですが。あと、原作で死んでないキャラを、アニメ版のシナリオの都合で勝手に殺してしまう展開も言語道断。DVDの価格引き下げは同意ですが、現状ではほぼ不可能でしょうからねえ。DVDやグッズ販売などでペイする構造を捨てて、全く新しいアニメビジネスモデルを考案しない限り無理だろうな…。