MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

Fate/stay night関係

Fate・・・・・1話から4話までの伏線見る限り、ギル様倒したあとに聖杯暴走・・・なさそうですが、
>そういう展開になるなら18話前後でそういう流れになるかがわかりますしねw
>ただ、黒セイバーだすとしたら、セイバーの影として、セイバーvs黒セイバーって感じになるかなー。
>黒セイバーを助けるルートは原作であったんですけど、奈須さんの意向で消去されたぐらいですしねぇ。
>まぁ、多分ギル様ラスボスでしょう。やられ役というよりかは、油断大敵って感じですかね。
>まぁ、ギル様よりか、早くコジローがみたいと思った今日この頃w

黒セイバーを助けるのは、それもまた別な話として脳内補完しろと。HFルートは、聖杯戦争を終わらせる一つの解答例であって正解とは限らないという話ですし。アニメ版で別の答えを見せてくれる可能性は皆無でしょうけど。

>Fate5話、う〜んちょっと微妙かな。キャラの顔がいつもと違う。セイバーの表情とかキツすぎる。
>注目の食事シーンで少しくだけたセイバーが見られるかと期待したけど相変わらずお堅いまんま。
>まさかセイバーはこのまま腹ペコ属性発揮しないまま
>真面目一筋で融通の利かないキャラとして描かれていくのだろうか。
>何だか不安になってきました。まぁ浴衣姿が見られたのはよかったのですが。
>反対に凛が士郎に襲い掛かるシーンでは、
>所々コメディタッチに描かれて 緊迫感が削がれてしまっていると感じられました。
>原作ではもっと シリアスな場面だったと記憶してますが。ただ次回予告は期待を持たせるものでした。
>ライダーが士郎を木に吊るすのは HFルートでしたか。
>凛と士郎がお茶飲んでる場面は、二人が協力関係を結ぶのでしょう。
>とにかく早くセイバーに本領発揮してほしいものです。

コメディタッチは個人的にはアリだと思いましたけど。と言うか、今後凜以外ではお遊び描写ほとんど出来ないですし。セイバー本領発揮は次々回ぐらいから?エクスカリバー発動はもう少し先になるか。

>セイバーはバーサーカー戦(というか3ピ…)が終わるまであんな感じです。
>見舞いに来た一成に指摘されるまで、笑顔にすら気づかないはず…だったような…。
>ライオンのぬいぐるみにときめくのは、どのへんだったかなぁ…。

ぬいぐるみイベントは、その見舞いの後ぐらいでしたっけ?藤ねえのお土産で。

>最初がどんな感じだったかはハッキリとは思い出せませんが、
>セイバーのキツさはその内希少価値が出るかと。
>そして、数話経ったら焼き芋食べたり、焼き芋食べたり、焼き芋食べたり…って、
>これはhollowですけど何処かであの絵を入れてくれないかなあ…腹ペコを表すのに。
>ネコさんに後藤君出たんだし、そういう描写の入る余地がある内に。

バーサーカー戦やギル戦でも焼き芋食べながら戦ってるセイバーを想像した(笑)。

>ステイナイトをやりこみながらも、ホロゥのパッケージ開けてない身からすると、
>セイバーの初期の言動に違和感は全くありませんねー。
>セイバーのキツすぎる言動と無駄の無さ過ぎる行動に士郎がとまどうのがよく出てて、
>日常と非日常の境目が分かりやすかったと思います。
>ただ、ゲームでいうところのアバンタイトル部分が伏線として投げっぱなしになってるので、
>どっかで凛の回想シーンとして挿入しないと話が壊れそうで怖いですが。

なんか、冒頭のアレはそのまま放置しそうで怖いですが…。一度は凛と決別したけど、次回あたりで協力体制に戻りそうな気がするので、フォローが入るとすれば、凜の魔法講座がはじまった辺り?

>まだ5話は見てませんが、セイバーの性格はかなりきつかったと思いますよ。
>そう考えればセイバーもツンデレに見えなくも無いような・・・。

ツンデレというか、お堅い委員長系のキャラかなあ?それでいて感情をあまり表に出さないクール系?

>>Fate 凛と士郎の追いかけっこ面白かったです
>士郎をかっこよく追い詰たいんだけどいまいち締まらないところが凛だな〜と思いました
>タイガーや桜やセイバーも活きててよかったと思います
>セイバーの「もしもの時は令呪で呼んでください」ってのは学校での複線ですね(ニヤソ)
>今回ライダーの初お目見えでしたが本当にアサシンっぽいな〜と思いました・・・

真アサシンはともかく、小次郎よりはライダーの方がアサシンっぽいですね(笑)。

>Fate5話視聴。やっぱ士郎と凛の絡みは見てて楽しいなあ。好戦的な凛に、少し戦いを舐めてる?
>士郎の対比が面白いし、戦い自体はコミカルな感じでかわいい凛の姿も見れたので良かったです。
>普通に布団で寝てたセイバーといつも通りな藤ねえも可愛かった
>あと、次回予告でライダーの隣にいた人ってあの人ですよね?w

ええ、当然“あの人”ですな。アニメ版ではどういう末路が待ってるんだろうなあ(笑)。

>こんばんは。 「Fate/stay night」、3/12〜AT-Xで放送されるみたいですね。
http://www.at-x.com/program/index.html?week_data_id=1066
>(まだ正式発表前ですが、上記アドレス打ち込むと一応出てきます。)
>TBS絡んでいるから、BS-iTBSチャンネルが絶対先だと思っていましたので意外です。
>確かにリクエストランキングはずっと1位だったような。
>まあ、本当なら地上波未放送地域にはありがたいことです。
>どのみち今週中には本当かどうかわかると思いますが(毎月10日頃に翌月の番組表が更新されているので)。
>先の話ですけど、4月期アニメでテレ東の火曜深夜のは確実に1回とぶかと。
>テレ東のW杯の放映権持っているのが6/13(火)深夜1時からなんで。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005122102.html

公式に書かれてる超人気番組ってのは、「Fate」の事だったようですな。TBSが製作に入ってるのは、本当に大人の事情というか、権利やお金絡みの理由だったみたいですねえ。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

涼宮ハルヒのラジオが始まりましたね。
>実際にキャラの声を聞いてみると(個人的には)合ってるっぽかったので大丈夫ではないかと。
>少なくともハルヒと朝比奈は大丈夫だと思う… 肝心の番組自体はえらくグダグダだったけど…

ハルヒのラジオを聞いての感想を 皆さんが心配されている平野さんですが僕的にはありかなと思いました。
>地声がおっとりした方のようなので皆さんが心配される理由もわかった気がしますが、
>演技のための声はかなり違いました。
>むしろ僕の中のハルヒのイメージに近いかなっという印象をうけました。
>他のキャストの方々もマッチしている気がしますので、期待できるのではないでしょうか。

SOS団ラジオ支部聞きました。 平野ハルヒは思いのほかいい感じです。後藤みくるも特に問題なく。
長門みのりんはまだ台詞が少なくて(当然ですが)判断保留。
>無感情だけに特に駄目って感じもしませんでしたけど。
>絵がついて動かないとまだ断言は出来ませんが…。スポンサーは角川とランティスで、
スニーカー文庫新刊のCM(「マキゾエホリック」)をハルヒで読んだりしてました。
YURIAさんの「ORIGINAL!」が何故かフルコーラスでかかったのはOPかEDを彼女が歌う伏線かも?
>そしたらさらにSHUFFLE!に近づきますねぇ(笑)
>ネットじゃ曲とかCMはカットされるんでしょうか?聞いたことないのですけれど。
>3人とも原作はそれなりに理解しているようで一先ず安心。
>内容はめちゃめちゃゆるい感じで、みのりんがオチ担当になるっぽいです。
>平野さんは素とハルヒモードの差が激しすぎて、3人で喋ってるとぶっちゃけ誰の声か分からなくなります…。

自分はラジオ関西入らなかったので、ネット配信待ちなのでコメントし難いのですが、後藤みくるは全く心配してませんでしたけど、他の2人も思ってたよりは良かったようで。音楽がランティスなので、主題歌:YURIAは可能性高いかも。

>「涼宮ハルヒの憂鬱」ですがラジオ番組が地上波では「ラジオ関西」のみでオンエアというところから
兵庫県ではかなり高確率で見れる・・・おそらく地上波放送と推測。 となるとやはりU局系か?

ハルヒWOWOWじゃないんですかorzいや、まだ決まったわけじゃないと、望みをかけてみる・・・。

WOWOWの可能性がかなり低くなったのは間違いなさそうですけど。スタッフ・キャストは発表されてしまったので、世界最速TVアニメ情報という煽りに偽り無ければ、放送局は今月末のザ・スニーカー本誌での発表待ちになるけど、ラジオか少年エースで先に発表される可能性もあるか。

ゾイドジェネシス関係

>初めて書き込みまさせて頂きます。 先日、レ・ミィ×コトナの抱き枕なる物を見ました。
>というか、初めてレ・ミィ×コトナを見ました。
>(ゾイドは機獣新世紀以外全く見たことがありませんので)
どっちがどっちだかさっぱりわかりませんが両方イイ!!(*´д`*)

抱き枕ではコト姉の絶対領域が解禁されてるんですよね。製作側も完全に開き直ったとしか思えん(笑)。

ゾイドジェネシス、50話ですか。正直纏めきれるか不安になってきましたよ。

種死の負債とは違って、脚本は心配してませんよ。毎週がクライマックスだった無印ゾイド同様、残りは怒濤の展開になるんじゃないかな。

ゾイドジェネシス新ED、作画が苦しいのに作っておいて使われるのはたったの7回、
>力のいれどころとか間違ってますよホント。

実質元請けの制作会社が存在しないので、作画に関しては諦めモードです。新EDのオンエア回数が少ないのは、製作会社がレミ×コトを押すのが遅かったからでしょうね。

ゾイドジェネシス、新EDですか。
>あの場違いだが明るい監督の趣向の赴くままっていうのからどう変わるのでしょうか。
>やっぱりラストに繋がるようなEDになるのですかね。そしてそろそろOP変われよと、思わなくも無い。
>でも、もう終盤だし変わらないでしょうな。でもいつまでの疾風のままってのはいかがなもんでしょう(笑

avex mode「レミィ×コトナ」公式サイトを見た感じ、新エンディングも同じ路線のような気がしますが(笑)。オープニングはもう変わらないでしょうね。最終回だけ演出上、別のテーマが流れるかもしれませんけど。

>パッと見コトナ萌え回だけど伏線をちゃんと回収するあたりゾイドジェネシスはあなどれん
>「山より大きいゾイドが発掘された」って同じセリフ第1話でも言ってるあたり恐ろしいでぇ

あのセリフを聞いたときに、恐らくギルドラゴン(当時はギルベイダー)登場の伏線だとは思ってましたけど、伏線の引っ張り方と纏め方が秀逸。

>コトナの本名、ギルドラゴン、ソウタの能力、とかの伏線よりもルージの村のことなんてすっかり忘れてたw
>あとはザイリンが今後どうなるかが気になるかな

ただでさえ衰退してたのに、村人達が避難して人々の営みが無くなると、既に滅んでるんじゃないだろうか?(汗)。最後に残されてる謎は、バイオヴォルケーノに乗ったザイリンさんの状態か。ラスボスはジーンではなくザイリンさんだと思うけど。

>コト姉説得の為に師匠出張るのではと心配になって見ていた視聴者は俺だけでいい…。

師匠とコト姉のフラグは結局何だったんだろう?今までのことを考えると、まだ何かあるのかも。

ゾイドジェネシスはルージがゾイドに乗れなかった理由とかは明らかにされるのだろうか?

それは特に無くても良いと思いますけどね。ムラサメライガーが他のゾイドとは違う特性で、それを操縦できるという理由付けがあってこそ主人公たらしめるワケで。

>悪女=入浴という意味でわざわざ入浴してたりして>フェルミの入浴
>だとすると自覚有りでその立場を楽しんでるという事に…性質悪っ!
>…でも何で悪女=入浴と言う図式が頭の中に浮かんだんだろ?自分。

アレは間違いなく自覚ありでしょう(笑)。悪女と言えば悪女ですが、ポジション的には峰不二子っぽいですね。

アニアニランド関係

びんちょうタン、美術美しすぎ、動き細かすぎ
>一年かけて作ってると言われているのもなるほどーという感じでしたね
>ただ放送時に流れてたブレイドのCMで「江草天仁」さんを「えくさてんじん」と言っていて苦笑
>作家名間違えるオフィシャルCMなんて初めて観ました

当初予定されていた『アニメ天国』モバニメーション版がお蔵入りしたのは、結果としては良かった感じ。

>ん?「びんちょうタン」はTBSでは「REC」と合わせて9話までの放映で終わりですか?
>ちょうど3月30日まで計9回の放送のようですが...。

DVDが1巻4話収録・全3巻なので、全12話だと思うんですけど、TBSではどうなるんでしょうね?

>RECは寝取られあるんですか・・・自分は寝取られ嫌いなので微妙だ・・・

赤は抵抗するのを止めて寝取られ覚悟してましたが、山田くんがヘタレだったので一応寸止めですよ。まあ、山田くんに限らず、そんな展開が多い作品ですけど…。

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜関係

Canvas2はそれをやったら駄目なのはわかるんだけど、両方選ぶという選択肢が欲しい!
>二人とも良い子なんだもん。

SHUFFLE!」が、キャラクターの性格や設定からしてハーレムエンドが可能な作品だったのに対して、「Canvas2」はハーレム展開になったら絶対ダメなタイプの作品ですからねえ。だからといって、選ばれなかった方に救済措置する(特に柳とくっつく)のは勘弁して欲しいですけど。

Canvas2は地味におもしろいですね。それなりに安心して楽しめる。

エリスと霧以外のヒロインの絡ませ方も悪くないし、細かい設定の矛盾を気にしなければ良作の部類かと。

▽機神砲吼デモンベイン関係

>最近はWOWOWアニメが多くて良い感じです。番宣映像では、デモンベインが良さそうだったので期待。

WOWOWノンスクなら、ほぼ全国で同じ時間に見られるので、NHK総合・教育に次いで良い枠だと思いますよ。自分は、冬コミでセリフありのロング版プロモ映像も見ましたが、少なくともOVA版のクオリティは超えてるんじゃないかと。

>デモベはプロデューサー自ら中国ライン確保に奔走してて不穏な感じらしいですが・・・。

銀盤みたいに見捨てられるよりはマシだと思いたい。全部国産というのは、そもそも無理だろうし。

灼眼のシャナ関係

>シャナ新OP 全体的には微妙だけど、
>悠二が消えるところとかカムシンの隣に吉田さんが出てくるところとかは結構好きでした。
>戦闘の部分のスピード感がもっと出せれば……。

映像も、楽曲も、単体で見たらむしろ好きです。両方合わせてかつシャナという作品のOPという点で考えると微妙になるだけで。

>はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。たわと申します。
>シャナ新OPについて。自分もOPムービーとあまりシンクロしてないように感じました。
>ムービーの絵は結構、力入ってた分もったいないような。それで思ったんですが。
>シンプルにシンセベースとボーカルだけがからむ部分、
>効果的なギターのカッティング、とアレンジはかなり良いのですが、
>I'veサウンドって打ち込みの音が多い。というかほとんど。
>せめてギターだけでもシンセでなく生エレクトリックギターを使えば、
>もっとソリッド感は出たと思います。
>それにKOTOKOさんのボーカル、かなりイフェクトがかかっていて生の声が聞こえにくい。
>この辺も曲全体が軽く聞こえてしまうのかなと思いました。
>すみません、細かいこと言ってしまいまして。でも本編は新展開に期待ですね。

専門的なことには明るくないので、貴重なコメントありがとうございます。I'veに限らず、ゲーム音楽系はほとんど打ち込みだとは思いますけど、ボーカルにエフェクト掛けすぎてるのは気になりますね。最近だと、『ベジータじゃなきゃ倒せない』は有名になりましたが(笑)。

▽以下その他

>クライマックスUC<ジャケコレにシークレットが一つあるんですよ。
>F91までやって、さらにEXTENDがあるなら…Vですよね…
>でも、死にまくりのソレもいやかな。//id:kaoru_nak

>クライマックスU.C.にVが無いのは時代とか性能が離れ過ぎてるからだそうです。F91も微妙だったとか

>クライマックスU.CにVが入らないのは、機体性能に差が出すぎるからだそうです

ああ、なるほど。でも、V2アサルトバスター投入して、ゲームバランス滅茶苦茶な地獄絵図を見てみたい気もちょっとしたり(笑)。

>「Piaキャロットへようこそ!!G.O.」文句言える人間は全キャラクリアーした人間だけや思う

実際、全ヒロインがアレだったようではなさそうなので、全否定するのは良く無さそうですが、自分はプレイ時間が惜しいので「Pia G.O.」は攻略サイト頼みに決めて、先に「Re:」を攻略してたりして。

>先日「フルアニ」のキャラデザについて投稿した者です。取り上げて下さってありがとうございました。
>さて、今回はTVアニメ版「うたわれるもの」についてですが、
>どうやらIMAGICAエンタテインメントによってアニメ公式のドメインが取得された模様なので、一応ご報告を。
http://www.utaware.net/

1週間ちょっと前に取得されたばかりのようですな。「ToHeart2」や「LAP」は1ヶ月前にプレオープン、正式稼働はオンエアの1週間前とかだったので、今度はもう少し早くオープンしてくれるとありがたいんですけど。

>春のテレ東ジャンプもの多すぎな気が?

ONE PIECE」と「BLACK CAT」以外はテレ東かな。「NARUTO」「BLEACH」「アイシールド21」「銀魂

アニメ版AIRがBD-BOX化とは京都アニメーションなかなか味な事を…
AIRがBDアニメの先駆けとなってくれると良いですね。
>当然AIR大好きアニオタとしては嬉しいのですがフルHD環境揃えるとなると相当の出費が必要なわけで・・・
>まぁ5年後にはフルHD環境なんて当たり前になってるんでしょうが

さすがに現時点で環境を整えるのは、なかなか厳しいですよねえ。自分は、半年前にようやくHDレコを導入したばかりだというのに…。

RAID設定無効でHDD無事認識できました。新PCセットアップ中…なんだけど、
MSI 915G combo-FR が、ドライブ認識しない(泣)。
>IDE1・2・3のうち、IDE1だけは認識するんだけど、
BIOS上ではなぜかThird Masterって表示されてるし…。
>シリアルATAじゃないとダメなのか?
>■上の記事を読みました、自分もこれで苦しんでいます。
>次ページのRAID設定無効でHDD無事認識できました。とありますがどなたか教えてください。

自分の場合は、BIOS上ではRAIDディスクとして認識させた状態で、RAIDツールのオプション設定でRAID無効化したら無事使えるようになったのですが、症例がこれとは限らないと思うので、もう少し詳しく書いていただいた方がよろしいかと。

>気のせいかもしれませんが、土・日曜の二日間はWeb拍手レスが無いように思うのですが。
>お仕事の都合上でしょうか?もちろんお忙しいなら仕方ありませんが…

ええと、逆ですね。普段は仕事の合間で少しずつレスを書いて、区切りがついたらUP。休日は、ネットから離れて別の事をしてたり、巡回自体さぼり気味なので…。