MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

シャナ最新刊の引きが凄すぎ。でも、あとがき読むと諸般の事情で次巻まで少々間が空くそうで。2chのあの嘘バレはいやらしいな。とりあえず悠二の胸から生えた“銀”の炎を吹き上げる腕に貫かれるのは吉田さんではないのでご安心を。半月の最終巻は、ただひたすらに幸せな後日談でした。

TVA「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」キャスト。

> 火乃香:豊口めぐみ
> イクス:浪川大輔
3月19日『ハピネットピクチャーズアニメDVDフェスティバル』にて、アニメ版キックオフイベントを開催。

TVA「少女チャングムの夢」4月8日(土)19時30分よりNHK総合にて放送スタート。

> チャングム伊藤美紀
> ヨンセン:吉田小南美
> チャンイ:梅田喜公美
> クミョン:佐古真弓
> ヨンノ:高乃麗
> ハン尚宮:藤本喜久子
> チェ尚宮高橋理恵子
> ウン尚宮:定岡小百合
> ミン・ジョンホ:土田大
> 中宗:平川大輔

TVA「機神砲吼デモンベイン」WOWOWノンスクランブルにて今春放送スタート。

> アル・アジフ&エセルドレーダ:神田理江
> 大十字九郎:伊藤健太郎

> 覇道瑠璃:麻見順子
> マスターテリオン:緑川光
> ナイア:折笠愛
> ドクター・ウェスト:山崎たくみ
> ライカ黒河奈美
> エルザ:佐藤美佳子

OVA「スカイガールズ」2006年夏発売予定。

> 企画・原案:熊坂省吾
> 監督:岩崎良昭
> 脚本:吉岡たかを
> キャラクター原案:島田フミカネ黒星紅白
> キャラクターデザイン:岩倉和憲
> アニメーション制作:J.C.STAFF
> 桜野音羽川澄綾子
> 園宮可憐:後藤沙緒里
> 一条瑛花:伊藤静
> 冬后蒼哉:藤原啓治
> 速見たくみ:白石涼子
> 橘僚平:谷山紀章
> 藤枝七恵:堀江由衣

OVA「アルトネリコ」3月発売予定。

> 原作・企画・構成:ガスト
> 監督・演出:安藤健
> 絵コンテ:なかの☆陽
> 作画監督志田ただし
> 色彩設計:坂井憲興・水野愛子
> 美術監督:小磯龍
> アニメーション制作:トランスアーツ

MOON STONE「Gift」PS2化決定!「Gift〜ギフト〜PS2(仮)」発売日未定。

ブランド名未定。原画:Mitha・深山駒・成瀬守・えんどり、シナリオ:呉・屑美たけゆき。新ヒロイン3人追加。1人目は姫倉寧々(原画:えんどり、シナリオ:屑美たけゆき)。主人公・春彦のひとつ上の先輩で、容姿端麗かつ家が大金持ちという、まさに絵に描いたようなお嬢様。だが、性格は非情に高飛車。

        • -

「ノエイン もうひとりの君へ」第17話

コサギがなかまにくわわった!口紅を拭う姿に惚れた。これは良いツンデレですね。少年バトル漫画やRPGのノリに近くなってきた(笑)。まあ、カラスを見届けたいだけで、仲間になったつもりは無さそうだが。クイナはピエロだな〜。哀れだ。これでコサギがこっちに付いて、クイナも早い段階でラクリマに見切りを付けてたので、ラクリマ時空を守ろうとする竜騎兵は1人もいなくなったようだ…。今回の戦闘は、攻撃を受けたカラスが烏に変わる演出や、物をすり抜けていくスピード感が凄かった。イサミがDQN女子高生からアイを助けてラブってる姿と、フクロウの死を知って祈りを捧げてるアマミクの姿の対比は泣けるな。ハルカが見た幽霊=タツノオトシゴモドキ=シャングリラ人?ユウが見つけたビデオカメラは何らかのキーアイテムっぽい。次回はカラスvsクイナ、そして、遂に仏像戦艦がっ!

「地獄少女」第18話

原点回帰。最初の頃の話に戻った感じ。地獄少女らしい後味の悪さ。つか、普通に胸糞悪いんですが。美紀がちょっと考えが足りてないのは、中一美少女の特権で済むから良いんだけど、今回のはじめちゃんは大失態ですな。調査が裏目に出るわ、役に立たないわ。いつもみたいに、もっと早い段階で接触することも出来ただろうに。途中から下野と美紀の会話が今一つ噛み合ってないのが気になってたんだけど、犬達が下野に噛みついた本当の理由が、埋めた死体を暴こうとしてたのには意表をつかれた。久々の地獄組コントは良かったな。

「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」第6話

作画はまたヤバくなったけど、意外と面白くなってきたような。話は安っぽいし、描写もチグハグなのに…ひょっとして毒されてる?原作では、空っぽの自分に取り乱したありすを諭すために有人がキス→ありす全力で拒む→有人ショック→吹っ切れたありすが有人に再びキス、という流れでしたが、アニメ版では全く違う展開。でも、『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』の舞台を利用したのは良いと思う。ほっぺにキスと本当のキスの2段階攻撃も良し。キスがバレて、きらはが黒化するのが凄く楽しみなんですが(笑)。