MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ufotable「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」アニメ化決定!


> 原作・アニメーション制作:ufotable
> ストーリーディレクター:金月龍之介
> ビジュアルディレクター・キャラクタデザイン:小笠原篤
> レイアウトディレクター:高橋タクロヲ
> テクニカルディレクター:平尾隆之
> キーアニメーター:三浦貴博
> キーアニメーター:嘉手苅睦
> 天宮学美(まなび):堀江由衣

それから、電撃大王次号より、3号連続で「灼眼のシャナ」フィギュア付き。3号連続サマーキャンペーンに付いてくる応募券3枚のうち2枚で応募できる通販専用フィギュアも。あと、古賀亮一「古賀版 西遊記(仮)」が次号より新連載。

戯画「BULDR BULLET "REVELLION"」今夏発売予定。

原画:菊池政治。「BULDR BULLET」のリメイク。原画&キャラクターデザインをリファイン、インターフェイスを最新仕様に変更、主題歌やボイスなどを強化、ACTパートの追加モードやBGMのリニューアルも検討中。

テリオス「Chanter -キミの歌がとどいたら-」今秋発売予定。

シナリオ:田中ロミオ、原画:土代昭治。様々な悩みや葛藤を乗り越えながら成長していく少年少女たちの姿を描いた、学園青春ヒューマンドラマ。

Whirlpool「いま☆こい!〜お稲荷さまとモテモテのたたり〜」今夏発売予定。

シナリオ:雨根初居・ゆげちまる、原画:てんまそ・ペテン師(SDキャラ)。カワイイお稲荷さまと不思議なたたりが引き起こすドタバタ恋愛活劇。

あかべぇそふとつぅ「こんな娘がいたら僕はもう…!!」今夏発売予定。

シナリオ:衣笠彰梧、原画:有葉。猫の神様が引き合わせる男女の不思議な縁を描いたラブエロADV。

「ひぐらしのなく頃に」第7話

くけけけけも、『目』も無かったように見えたんだけど、気のせいじゃないよね? 総合情報サイトの入り口にも使われてる、『嘘だっ!!!』と並ぶ、「ひぐらし」の代表的なシーンをカットしたのには、何か意味があるんだろうか。詩音の笑い声にしても、ドラマCDでは『くけけけ…』だったらしいのにねえ。さすがに拍子抜けした。ただ、『目』が無い代わりか、ハシゴの場面は異常な事になってたけど。あのシーンの魅音(じゃないけど)は、怖いんじゃなくて、ハッキリ言って気味が悪い。意図的なのか良くわからないけど、呪うような重い口調と狂気の表情が、明らかに乖離してる。綿流し編は、布団にもぐってガクブルしてる、相変わらずKOOLな圭一に対して、梨花ちゃまとレナが頼もしい。真相を知ってる梨花ちゃまはともかく、特にレナの落ち着きっぷりと頭のキレは凄い。

「いぬかみっ!」第7話

うーむ、『ぞうさん』が出ると、本当の「いぬかみっ!」を見てる気分になるな。最初の話だけで見事に刷り込まれてしまった(笑)。仕事でやってきた温泉で、なでしこ達とばったり、と言うのはちょっとシチュエーション的に都合が良すぎだけど、まあ、原作より出番が貰えて良かったね、と。前回のエピソードを経て、ちゃんと、ともはねが啓太に懐いてるのが良し。いわゆる『お約束』の展開を、最後に必ず啓太の自爆でひっくり返してしまうのが、この作品での『お約束』か。あと、余談だけど、犬がくわえてたのを啓太が舐めるシーンの『棒』みたいなのって、本来は『骨』だったのでは?例の事件の影響で急遽差し替えた?