MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

和月伸宏「武装錬金」今秋TVアニメ化決定。(2ch)

どうやら、マジネタだったらしい。と言うことは、
> 原作:和月伸宏
> 監督:加戸誉夫
> シリーズ構成:大和屋暁
> キャラクターデザイン:高見明男
> アニメーション制作:XEBEC
> 武藤カズキ福山潤
> 津村斗貴子柚木涼香
> パピヨン(蝶野攻爵):真殿光昭
> キャプテンブラボー:江原正士
> 武藤まひろ:平野綾
> 早坂桜花:生天目仁美
> 早坂秋水:谷山紀章
この情報2ch)も、おそらく本当か。

オーバーフロー「サマーデイズ」TG体験版。

テックジャイアン収録の第1話をプレイ。システムは前作に比べれば良くなってる。あと、キャラクターのセリフに字幕が付いたのが一番の改善点かも。ボイスのみだと、聞き取りにくいシーンが多々あったからなあ。(「スクールデイズ」にも字幕on/off機能あったのか。全く知らないままクリアしてた…) 刹那に先輩風を吹かせてるバイト先の先輩2人がウザイのはともかく、刹那がやたらと恋する乙女やってるのは違和感(笑)。基本的に刹那視点で物語が進んでるのに、選択肢が出たら唐突に、希代のヘタレ主人公視点に切り替わるのが変な感じだな。

「Soul Link」第8話

今までも総じて悪かったけど、今回はアップ以外の作画が崩壊してるなあ。まあ、さすがに「MUSASHI」を下回るって事はないだろうが…。でも、予告を見る限り、次回はちょっと良さげ。それにしても、仮にも軍人見習いなのに、協調性に欠けるヤツらばかりでイライラするな。一応メインヒロイン扱いのハズの沙佳なんて、前回取り乱してた七央より酷いし。亜弥とゲイルの方がまだマシ。でもって、森本さんが一番冷静。ななみが無知すぎる(言語だけは、スキュラの同調能力で学習したんだろうか?)のは、生い立ちからして当然なんだけど、秀平の事をやたらと気にしてるのと、七央をお母さんと呼ぶのは、核心突きすぎだ。セラリアさんの次回予告は今回も弾けてるね。ユウにセラリアさんの毒牙が。

「吉永さん家のガーゴイル」第8話

アニメオリジナルエピソードとしては、かなり秀逸の出来だった。あのまま、かや乃が自らの命を引き替えにしても、ガーくんに雪崩を食い止めに行かせて、村を救ったと言うだけの話だったら、ありがちなお涙頂戴エピソード程度で終わってたんだけど、実はガーくんに搭載した、過去を透視できる新機能の暴走で引き起こされた体験というオチと、解けた雪をガーくんの涙に見立てた演出が良かった。あと、ガーくんがいない間の御色町を、ケルプとデュラハンオシリスが守ってるシーンが見られたのもポイント高いな。次回は待望の梨々主役回。