MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「機神咆吼デモンベイン」第2話

うーん、これはどうしたものか。オープニングは完成してないな。1話からの使い回しと原作ゲームの画面と動画を切り貼りして何とか間に合わせただけのMADのようだ。本編は、明らかに脚本に演出が追い付いてない。と言うか、肝心の戦闘シーンが極端なアップにエフェクトを掛けて誤魔化してるか、引きで小さいキャラを動かしてるかのどちらかばかりなのに、セリフだけが熱かったり妙に緊迫していて、あらゆる点でぎこちない。全体的にテンポが悪く間延びしてるので、もっとスピード感のある展開にすれば、削られてる説明やセリフをもっと詰め込めると思うんだが。ティマイオス・クリティアスを開放してない『アトランティス・ストライク』は、ただの跳び蹴りだっけ。魔術を使った超軌道と超高速移動が無いとこんなものかもしれないが、それにしても動きがもっさりし過ぎ。姫さんとアルの邂逅、九郎との揉め事が後回しにされたから、『レムリア・インパクト』がまだ使えないのも当然なんだろうけど、色々と不安にさせられる2話だった。大丈夫か?次回はエルザ登場。だけど、テニスの影響で2週間休止。

「神様家族」第2話

原作の再現度と言う意味でなら、春新番の中ではダントツではないだろうか。その分、奇抜で目立った演出もなく、悪く言えば平凡なんだけど、原作ファンを敵に回すような事にはなりにくいし、肩の力を抜いて気楽に見られるので、原作付きのアニメ化なら、一つぐらいはこう言うのがあって良いと思う。個人的には大歓迎なので、このまま最後まで貫いて欲しい。アニメオリジナルの要素を加えた結果、原作が改悪されただけで面白くないと言うパターンがあまりに多いので。ラブコメの人物関係としては、高橋留美子テイストと言うか、最近なら「スクールデイズ」と言うか、セオリー通りの三角関係フォーマットに則ってる感じ。ベタベタのお約束展開ばかりを集めてる印象、だがそれが良い。佐間太郎は、凹んでから復活するまでのインターバルが短いから、それほどイライラしないかな。テンコとの関係にはヤキモキさせられるけど。改めて見ると、家庭の都合とはいえ、1週間という出張程度の期間しかないのに、わざわざ面倒な手続きをして転校させると言うのもおかしな話だよな。後々に久美子さんの正体が明らかになって、なるほど納得でしたが。

「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」第6話

予想通り、『観察者』と『決定者』の話は先送りに。今回は、原作1巻のクライマックスに当たる部分から、ブルーブレイカーとの一騎打ちと、『抜かずに斬る』火乃香の抜刀の極意を繋げただけの内容になっていて、さすがに物足りない。ブルーブレイカー率いる査察軍を、最初劣勢だった火乃香が、第三の眼の能力を引き出して、一気に逆転し圧倒するアクションシーンに期待してたのに、『気』を数回放つだけで終わりだなんて。流れをぶった切るナレーションの酷さもいつも以上だったな…。次回は短編のエピソード?原作はずいぶん前に長編を2巻だけ読んで止まってるので未知の領域。あと、デモンベイン同様、こちらもテニスの影響で2週間休止。

▼WebClap/Formレス


ひぐらしのなく頃に関係

>こんにちは、「ドラマCD ひぐらし」のプロデューサー高宮と申します。
>ドラマCDの件で話題にされていたのを拝見して、
>ちょっと書き込みです。
>ドラマCD版の魅音の「くけけけけけけけ」ですが、
>台本にも、「くけけけけけけ」と書いてありますし、
>雪野さんにも「くけけけけけけ」と言って貰っています。
>ただやはり原作の分量の「くけけけけけ」は、
>あくまで文字による演出の文章ですので、人間が「ワンブレス」で喋る限界を超えています。
>よって、声だけの媒体であるドラマCDの場合、
>我々から、雪野さんへの要望は
>「喉をつぶさないように、ただし頑張れるまでお願いします」
>というものでした。
>ですので、きちんと「くけけけけけ」という雪野さんの加工前の台詞は「存在」しています。
>その後、「くけけ」に関しては、編集段階で何度か加工のトライエラーを繰り返し、
>現在のドラマCDの演出に落ち着いたという訳です。
>ただ、投稿に見られるように、「くけけ」の演出に関しては評価は良いと悪いの半々で、
>万人に受け入れられる演出を提供するのはつくづく難しいと感じました。
>いずれにせよ、不満をもたれた方が居たならば、やはり非難を受けるのは、最終決定を出した私ですし、
>この弁明じみた投書も本来は蛇足ですが、
>事実だけはきちんとお伝えしたいと思い、ご連絡した次第です。

↓数日前に話題に挙がっていた、ドラマCDの魅音は『くけけけけけけけ』と言っているのか否かの議論に関して、ドラマCD版の高宮PD自ら回答を寄せて頂きました。ありがとうございます。

ひぐらし怖っ!魅音の拷問シーンはかなり怖かった。
>あの後を想像すると余計に・・。
>あと、レナの推理力には感心した。

拷問シーンは、詩音視点の目明し編で、もう少し直接的な映像化されるかも。

>深夜アニメは部屋を暗くして見ることが多いんですが、
ひぐらしはそれやるとマジで怖いですねw
>8話はオチが世にも奇妙な物語みたいな感じだった。
>詩音の部屋が荒れてたうえ、当人が自殺したように見えるのは
鬼隠し編での圭一と同じような状況に陥ったということか?
>それにしても圭一は結構タフというか何というかw
>頭かち割られるわ、腹刺されてても死んでないし。
>今回の主役である魅音役の雪野さんのキレ演技はヤバいですねw
>見ててこっちの気がおかしくなりそうだったw

詩音の錯乱っぷりについては、概ねその通りだと思います。圭一は結構頑丈です。『固有結界』スキルも持ってるし(笑)。

>初めてでどうもです。
ひぐらしのなく頃に、原作既プレイ者ですが、そんなに「目」怖かったですか?
>自分はくけけにびびってたら突然出てきて、逆に「は?」となったのですが・・・
>個人的に一番びびったのは後にも先にもゲームの「嘘だッ!」でした。

自分は、プレイ前に『目』の存在をネタバレ被爆してしまっていたので、構えていた分、驚きも少なかったのですけど、やはり「ひぐらし」の代表的な恐怖演出の一つには違いないんじゃないでしょうか。

ひぐらし来週から待望のスジ編。どう描写されるか今から待ち遠しいわけですが、
>それはおいといて、このまま三人称視点で進んでいくと
>目明かし編は使い回しのカットばかりになるんだろうか…とても不安。

スジは、禁ロリ法の直球ど真ん中です。本当にありが(ry 序盤の沙都子の可愛さと、後半の悲惨さがどの程度表現できるかが肝ですな。

ひぐらし8話、相変わらずツッコミどころが多すぎて酷いですな。
>最近はツッコミ入れながら見るのが楽しくなりつつありますが…。
KOOL化した魅音(詩音)の描写は悪くなかったけど、大石や魅音とのレナのやりとりが不自然すぎ。
>レナの切れ者っぷりが全然表現されてなくてガッカリですよ。

鬼隠し編以上に、色々と端折りまくりでおかしな事になってましたが、あそこから1話で纏めろと言われれば、あんな感じで限界だろうと。甘く見積もっても、各編2話ぐらいずつ話数が足りてないので。

>ヲイデケェ〜…じゃなくて、置いてかれてますw
>どの段階から魅音と詩音が入れ替わっていたんでしょう?
>双子だから入れ替わりネタはあるとは思っていたんですが…
>これはアレか、悔しかったら原作をやれということか。

綿流しの翌日から、完全に入れ替わったままのはず。しかし、正確に言うと、魅音と詩音が生まれてからすぐだったり。

綿流し編4 事情知ってると、閉じ込められていた方の○音が可哀想です、
>あの怖がりっぷりは至極当然の反応な気がします。
>何はともあれ、ひぐらし中で1番、表裏一体の綿流し・目明しなので、
>事件の裏側の目明し編の惨劇の描写に今から期待しています。
>(視点がKでは無くなるので、怖さの感覚が少し違うかも)
>さぁ、その前に祟殺しと暇潰し。やっと沙都子にまともな出番が・・。

解答編は、全体的に『怖い』とは少し違ってますからねえ。気分が悪くなったりはするだろうけど。

>恐らく未経験者の7割以上が「???…!!!」と思ったであろうひぐらし8話。
>個人的に魅…詩音が奥に引っ込む動きは何となく笑えました。
>(直後の魅音の攻撃には経験者としてぶったまげましたが)
>でも、未経験者の人は気付いたでしょう。「事件は、何も解決などしていない」事に・・・。

そうそう、本当に何も解決していない。フラグが欠けたことで、雛見沢大災害が起こらなかったので、この世界の雛見沢村の人々にとっては、比較的幸せな世界だったとは思いますが。

>詩音(と言うか魅音)って言い直さなくていいと思うんだ。魅音は詩音なんだし

目明し編をやるまでは、こう言い直した方がむしろわかりやすいと思ったので。

機神咆吼デモンベイン関係

ティマイオス・クリティアスを開放したのに全然速くねEEEEEE!!!!!
>あれはアトランティスストライクじゃないと信じたい・・・
>アナゴさん肌の色薄くなったかな?
>最後地面はえぐれてるけどデモベに傷がないのもなぁ・・・
>あと第1話と同じ日にもうテリオンさん来たのか・・・早いなぁ。
>とりあえずテリオンさんがアニメでもアッパーでデモベを吹っ飛ばしたことと、
>次回予告でエルザが相変わらずアレなのがよかったw

覇道邸からの必殺技説明とサポートが無いから、あれはまだ不完全版の『アトランティス・ストライク』ではないかと思ったのですが。マスターテリオンは、人智を越えたヤバさ、みたいなのが全然感じられなかったような。

デモンベイン・・・観れば観るほど尺の厳しい具合が見受けられますね・・・。次、もうエルザっすか。
>あと、3Dアニメの宿命か、戦闘がなんかこう・・・もっさりしてましたね。

アルのページ回収は、最後の断片『シャンタク』以外削られそうですからねえ。アニメ版は『機神咆吼』が原作だからあり得ないだろうけど、次回エルザのおっぱいぽろりがあったら個人的には神認定(笑)。

>2話時点でこの惨状。アニメ版デモべは黒歴史になる悪寒…これなら夏まで放送を待った方が良かったんじゃ…

アニメ化の話が具体化してから1年半近く経ってるのに、制作体制が整ってなさそうなのが泣ける。

>確かに今週のデモンベインは先週ほどの勢いは感じられませんでしたね。
>絵敵にも不安が見え隠れしたのは気のせい?
>2話目にして西博士に惚れた!!wwww
>って、2週休みかよorz

動きを犠牲にして、なんとか作画レベルを維持してる感じ。

デモンベイン、1話で1クールでも大丈夫かと期待しましたが2話は・・・orz
>覇道司令部とのやり取りが無いからレムリアインパクトも撃てないし
アトランティスストライクの演出もイマイチ。BGMがアレだったのはよかったんですけどねー。
>他に見所と言えばアルの「妾は九郎の所有物だ」と予告のエルザの「思う存分ハァハァするロボ♪」でしょうかw
>この状態で2週おあずけはいろんな意味でツラいかも。

アトランティス・ストライク』は、重力制御で空間が歪むとか、もう少しやりようがあっただろうに。メタトロンの存在を放置してたのも違和感。エルザの決めポーズが当然の如くパンチラデフォなのには笑ったが(笑)。

>デモベ1話見てから原作を完クリしたものですが・・・今回は酷いできでしたね。
>アルルート一本に絞ると思いますが、13話(でしたっけ?)で構成するとはいえ正直微妙な展開。
>ラストは九郎をアーカムシティに戻すEDの方になると思うので、
>願わくばその点だけは感動できるように作っていただきたい。
>デモベの全ての設定を説明をする形は取れないと思うので、上手く取捨して頑張ってほしいですね。

飛翔に繋げるなら、アルトゥルーエンドでしょうけど、旧神エンドでも良いと思う。アルトゥルーなら最悪でも、アル復活、『シャイニング・トラペゾヘドロン』激突、アル再会だけは頑張って欲しい。

>最初の能登騒動ってなんですか?

メガミマガジンに、アル・アジフ役:能登麻美子と表記(誤植)された事で物議を醸し出した騒動のことです。

機神飛翔デモンベインの公式HPのキャラ紹介が26日の間だけ限定verになってます

>本日のカウントダウンはまんま楽屋裏っぽかった、っていうかタイムリー?>機神飛

見ました。キャラクター紹介がキモい(笑)。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

ハルヒについて
>次回が14話オリジナルエピソードって事は、
>TV未放送DVD収録は話数ナンバーなしのスペシャルって形で笹の葉ですかねぇ。
>7巻あたりのTV放送最終話とセットにすれば売りにはなるし、
>オリジナルエピソードに興味の無い人用に14話を8巻に収めれば欲しい人だけ買うし。

構成話数なし、DVDリリース情報からも伏せられてる、スペシャルが存在するかも?というのは思いつかなかったなあ。

ハルヒあのね商法に決まってるじゃないですか?

あのね商法だけは勘弁。つか、この手の作品であのね商法やられたら、恋愛モノとは比べものにならないぐらいダメージが大きいような。ハルヒなんて、全話見てはじめて正しい評価ができるような作品構造だし。

>「涼宮ハルヒの消失」にタイトル変更して2クール目突入!てのは無理ですかね・・。
>これならDVDの「憂鬱」が全14話(?)なのも説明できますけど・・・。

ハルヒが2クールだと、その後のKanonと続いて、京アニが4クール連続で制作するとはさすがに考えにくい…。

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト(SOS団公式サイト)がまた文字化けしてるみたいなんですが……

そんなの気付けないよ、ってぐらい細かい所まで更新されてるようですね。

ハルヒ、全14話とすると残りは憂鬱×3と笹の葉(0話)、溜息で話数的にも上手く収まらないですかねえ?

意表を付いて、憂鬱×2、笹の葉、消失×2とか、あり得ない予想を書いてみる。

>MXのハルヒ見てたらハルヒ挿入歌のCMが。『朝比奈みくるの冒険』は…どうやら地上波と同じ模様。

音程を外してない『恋のミクル伝説』なんて偽物ですし(笑)。

キョンのほくろですが2chスレではこんな説があったり。以下転載。
>359 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/22(月) 08:21:04 ID:???0
>実はキョンは落下時に瀕死の重傷で島に残され、
>ショックを受けたハルヒが創造した新キョン
>入れ替わりで本土に帰ったという。
キョンセカンドの首にはファーストにはないほくろ毛が…。
>というようなミステリ小説が昔あった。
>『夏と冬の奏鳴曲』 麻耶雄嵩
>ヒロインが孤島の館で殺人犯に襲われて片目を失い、
>容貌の変化を受け入れられなかった主人公は
>本物を島に置き去りにし、
>両目揃ったドッペルッケンガーを連れ帰るというラスト。
>ちなみに何故二人目が生まれたのか全然説明無しの糞小説。

ハルヒが見かけた影が、不慮の事故でトドメを刺してしまったキョンで、最後のホクロ毛があるキョンは、ハルヒが生み出したきれいなキョンというオチですか。さすがに、そこまで仕込んでるとは思わないけどなあ。

うたわれるもの関係

>そういえば、うたわれって兄弟姉妹の多い作品ですなぁ。
>しかも大半がストーリーに重要な関係で
>個人的には同じ妹を持つ身としてヒエンを説得しようとするオボロなんか好きなシーンでした。
>デリホウライとオボロのシスコンツートップはやっぱりアニメでも見れないのかな・・。キャラかぶってるしw

確かにそうですな。しかも、ヒロインたちは、見事に姉組と妹組で固まって馴れ合ってるし。世界観からして、ある意味、登場人物全員兄弟姉妹とも言えそうですけど。

>細かいことですがうたわれに出てくる三大国家って多くの部族を
>そのとき勢いのある部族が力で押さえつけて成立している国家ですよね?
>結局三つともバラバラになってしまうわけですが、
>そう考えると単一民族(部族?)で成立している領土拡大以前のトゥスクル(ケナシコウルぺ領)って
>大国ではないけれどそれなりに広い領土と地力はある国家ですよね?
>まあそうでないといくらハクオロが智謀の人とはいえ
>これから次々に襲ってくる近隣諸国を打ち破るなんてことはできないわけですが。
>それと原作未プレイで7話の展開が速すぎる
>(2クールでは苦しいっていうことは置いておいて)って人がいますけど
>元々古代国家の興亡って国盗りにしろ併合にしろあっさり進んだのかも。
>今みたいに国民意識ナショナリズムがあるわけでもないんだし。
>原作やってるときも「おいおいこんな簡単に一国が滅びていいのか」
>って思いましたけど案外不自然ではないのかも。
>専門知識もないし、古代の東アジア地域を舞台にした
>硬派な架空戦記ものってあんまりないからわかりませんけど・・・。

作品内の文明の進化度合いと、時代設定を考えると、火薬もない日本の戦国時代初期のイメージなので、大きな戦が起こる度に、領地の大きさや領主が変わると言った感じでは?

>うたわれ予約キャンペーンについて
>店頭配布ハガキに記載されているシリアルNo.を特設HPで打ち込むだけなので
>ハガキの枚数があれば予約しなくてもカウントを増やせる仕組みです。
>実際の予約数=入力数にならない上にハガキ配布枚数で数を調整できる・・・妙な仕組みな気がします
>実際、私の近所では普通にレジ前で無料配布状態になってたので

今までになかったテストケースという意味合いもかねて、ガチガチに制限を掛けるつもりは無いのでは?

>うたわれの予約特典確かに珍しい形態ですね。
>確かToHeart2で10万本前後の売り上げだったと記憶していますが、
>そのうち予約はどのくらいだったんでしょうかね?
>一万売れれば大作って聞いたことがあるので、
>とりあえずアニメ効果とネームバリユーで3万本くらいと予想しますが
>予約はどのくらい伸びるのか。
>とりあえず一喜一憂したいのでキミキス買いにいくついでに予約してきますw。
>予約伸びないでファイルもつかなかったら悲しいな

ToHeart2は10万本強と、XRATEDが同じく10万本強売れて、併せて20万本を超えてた気がしますが、うたわれはどのくらい行くかなあ?ゲームとしてもシナリオとしても、個人的にはうたわれの方が遙かに上だと思ってますけど。

いぬかみっ!関係

>今回の変態うる星ですが・・・求めていたものとは微妙に違うけれど
>久しぶりに変態分を補給できて良かったです。
>しかし何度見てもこの作品、原作付きには見えないんだよなぁ。
>原作付いてたら普通こんなにパロディと変態の山になりゃしないと思うのだが・・・。
>原作ファンはどう思ってるんだろ?

パロディが大量に追加されてるだけで、基本的には原作と大差ないからだと思われ。原作自体、テーマは男の裸とでも言いたげな、変態の山です(笑)。

>個人的にはなでしこのメイド姿だけで満足ないぬかみ八話でした。

しかし、ようこ以外をあそこで脱がさないのは残念だ。まあ、そんな所が「いぬかみっ!」だから仕方ないけど。

いぬかみ8話。2話以来久しぶりにいい変態を見せていただきましたよw
>現代風オタになって出てきたメガネに感動しました。声も千葉繁さんまんまでw
>小ネタではリリカルなのぱもよかった。その後の啓太のねこみみとスク水
>メガネのセーラー服、とどめに仮名さんの三つ編みセーラー服見て全部吹っ飛んだけどw
>でも、たゆねの「ミニスカは嫌!」っていう反応はよかった。
>こんなはっちゃけ話でもオチで伏線をしっかり入れてるスタッフの皆様は尊敬しますねw
>そういや今日はデモべないと思ってましたけど、放送あるみたいですね。
>新聞に0時25分からと載ってました。

いぐさの腐女子設定なんて、アニメオリジナルの設定だと思われたんじゃないだろうか(笑)。細かい部分で、しっかり個性を出してる所が良い。赤道斎を出すんだから、やっぱりクサンチッペまでやる?

Fate/stay night関係

>空気読めないからこその、王。最初Fateプレイ時は、うわぁー、反則だよ、ギルガメッシュ
>と思い、HF終わるまでには、慢心すぎて格下に負けちゃう素敵さんというイメージに。
>アニメでは、ギルと弓の評価がいい感じでしょうか。
>そして、天地乖離す開闢の星の演出ですが、何この歯医者w
>いいや、工事現場?な音を堪能したいです。
>それと、ギルガメッシュ屈指の名台詞である、
>「侮るな。あの程度の呪い、飲み干せなくて何が英雄か。この世全ての悪? は、
>我を染めたければその三倍は持ってこいというのだ。よいかセイバー。
>英雄とはな、己が視界に入る全ての人間を背負うもの。
>―――この世の全てなぞ、とうの昔に背負っている」は言ってもらいたいなぁ。
>関さん声もイメージに概ねあってますし。でも、どちらかと言えば勇者王のが良かったかなぁ・・・と。
>まぁ、天地乖離す開闢の星の演出如何で、ギルの評価も変わるんだろうなぁ・・・・。
>アニメのほうでは、エクスカリバーの半端なさがあまり伝わってないっぽいですし、
>それを上回る天地乖離す開闢の星の反則さが伝わるのだろうか・・・。

>ハッ!よく考えてみたらFateアニメで乖離剣エアのドリル回転が見れるジャン!うひょー楽しみぃー

次回こそがギル様の真骨頂か。話はエアのドリル回転を見てからだ。

>士郎はstaynight男性陣中2位という人気を誇るキャラですので、少数派とか言わないで・・・
>まぁ、アニメしか見てない人に士郎は人気が無いのは確かでしょうけど。
Fateルートはあくまで問題提起編で後のUBWとHFを経て
>はじめて士郎という人間のありかたと成長が描かれる仕掛けだし。
>そんなわけで、アニメしか見てなかったりする人が士郎を叩く現状が一介の士郎信者としては辛すぎます・・・

アニメ版だけで士郎を語ると、良い所を探す方が難しい。まあ、原作の人気投票も、男性キャラでは2位と言っても、1回目と2回目ではアーチャーとの差が開き、順位も落ちてるワケですが…。

▽その他

>MFのサマーフェスタで「はぴねす!」以外にアニメ化発表しそうなのは「かのこん」か
>「風水学園」のどちらかではないでしょうか。前者は妙に売れてるし、後者は巻数多いんで。
>ただ両方ともするにはまだ不安材料多いんですよね……やっぱ順当に「はぴねす!」だったりして。
>単に○の数が足りないのは「はぴねす!」の「!」を文字数にカウントしなかっただけとか(笑)

かのこん」は、まだデビューしたばかりの新人で巻数も少ないし、今放送中の「いぬかみっ!」とも微妙に被るので可能性は低いような。「風水学園」は知名度的にどうか?MFなら、「銃姫」の方が妥当では?連載タイトル表記の序列が「ゼロの使い魔」の次になってるし、他が自社発行のラノベ原作ばかりなのに、一つだけ繋がりのないエロゲー原作で明らかに浮いてるし、やっぱり「はぴねす!」じゃないかなあ?MFサマーフェスタが6月25日、月刊コミックアライブが6月27日創刊なので、発表のタイミングもピッタリ。

>こちらの雑記に宣伝用?の画像を掲載されたコミックアライブについてですが、
>あの画像は雑誌類の広告として掲載されていたものでしょうか?
>又は本屋などのお店で配布されていた告知チラシなのでしょうか?差し支えなければ教えてくだ下さい。

今月25日発売の「MF文庫J」作品に挟まってるチラシです。

ハルヒライトノベルにはまったんですが、他に何を買おうかとても迷ってます。
>cyanさんのおすすめのライトノベルはありますか?
>また何を読んでいますか?cyanさんはセンスがいいんで聞きたいです。

自分はそれほど読んでる方では無いと思いますよ。これからアニメ化される予定の作品なら、迷わず「ゼロの使い魔」、ハルヒが好きなら「学校を出よう!」、あとはこの雑記で取り上げてる「とらドラ!」、刊行止まってるけど「よくわかる現代魔法」、ミステリーなら「GOSICK」、「フルメタル・パニック!」は当然外せないし、ラブコメなら「ご愁傷さま二ノ宮くん」「乃木坂春香の秘密」って所かなあ。「終わりのクロニクル」は読み終わってないので評価できず。

フルメタTSR特別編見ました〜。
>基本的には原作をそのままトレースした感じでした。
>流石にフセイン云々のセリフはカットでしたけど。
>本編は方は…、ちょwwwハクオロさん(汗)な感じ。
小山力也声でオタっぷりが激しいクルーゾーがカオス過ぎるww
>あとアルと宗介の漫才等々、見所も多々ありで、良かったです。

TSR特別編はマジ良かったwwwwwwww

忘れてた。そういえばもう発売されたんだっけ。小山ボイスで極まったアニヲタクルーゾー、激しく見てえー!

神様家族、テンコが良いですね。
>当て馬として扱われるクラスメートがうらやましいw

進一は役得すぎ。まあ、進一には2巻のエピソードが終わると橘愛と言う彼女(?)が出来るのですが。

キミキス いろいろな意味でやばいですよ

まだやる時間なしです。キミキス以外にも、スカーレット、機神飛翔、七彩かなた、D.C.IIなどプレイしたい作品が多すぎで一体どうすれば。

>「明け瑠璃」アニメ化に関するもう一つの不安
>「達哉の声は誰が当てんのさ!?」
>エロゲの主人公の中じゃかなりしっかりした奴だと思うのでヘタレっぽい人だとイヤだなぁ、と。

泰勇気…だったら地雷確定?

くじびきアンバランスの公式サイト見たんですが、
>あらすじっぽいものを見ると、どうもMF文庫Jくじびきアンバランス(全三巻)のあとの話になるようで。
>完璧にアニメオリジナルになるんでしょうかね?

文庫の続編になるのか。アニメ版も文庫版も知らない視聴者は放置プレイなんだろうか。

ハルヒFate、うたわれ、など
>このサイトでも大人気の今クールのアニメのOP,EDが続々とオリコン上位に入ってますよね
>最近出たひぐらしのOPも上位に入りそうです
>これはアニメ、そして曲の質の高さがそのまま比例している証拠だと思いますが
>いやはや凄い時代になってきましたねw

一部の人気アーティストを除いて、日本のPOPアーティストのパワーダウンが著しいとも言えますけどね。

>海外に売り出すためにナチ関係をごっそり削ってグダグダになった物と言えばヘルシングがありますね
>裏の主人公とも言える少佐を削ってまで海外対応にする意味がつかめません

そして、原作版OVAへ。

>ミラー(infoseek)の方はもう更新されないんですか?

あっちは、メインのサーバーが落ちてる時だけ利用してます。