MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「つよきす Cool×Sweet」第1話

原作が好きだっただけに、これは予想以上に辛い。仮に原作と切り離して、完全オリジナルアニメとして見ても、これと言って惹かれる点も見当たらないし、話としても引っ掛かる部分が無く、良く言って平凡。OPは、公式サイトで公開されてるものに放送回のダイジェストを混ぜたものなので、毎回その部分だけ入れ替えるパターン?やたらとアイキャッチを入れたりとか、演出はいつものキムシン作品だった。作画は良くもなく悪くもなく、ごく普通の量産型萌えアニメになってる。この内容では、原作とは全く違う展開だから新鮮な気持ちで見られる、なんてお世辞にも言えない…。新声優に関しては、蟹、土永さん、フカヒレの3人が違和感ありすぎ。他はわりと早く慣れるかも。スカウターネタが使えず、ただ女性のスリーサイズを的確に当ててるだけ、素奈緒に振られて、テンプレートな反応を見せて逃亡するフカヒレ…男性キャラクター人気投票1位の座に輝いた“漢”の姿はアニメ版には無かった…。『竜宮』が、まんま竜宮城の形をしてるとか、もうね(ry それはさておき、主人公を素奈緒にしたのは、今の所マイナス方向にしか働いてない。レオとクラスが違う時点で他のメンツとの絡みも減るし、ツンデレをコンセプトにしてるのに、女同士の友情や啀み合いばかりを強調してたらダメだろう。PS2版はやってないからわからないんだけど、素奈緒って元々こういうキャラだったの?そもそも、レオに対するツンデレ描写、特にツンの部分の見せ方を誤ってると思う。昔助けてくれた男の子に再開していきなり赤面、だけどレオは覚えて無くて、思い出したと思ったら『大根』(大根役者?)と言われて、怒ってビンタしただけだよな、あれ。

「おとぎ銃士 赤ずきん」第1話

コナミ発フィギュア付きOVA第1弾として発表された作品に、玩具スポンサーが付いて、土曜朝のキッズ向けTVアニメシリーズとして再出発。自分は、OVAも小説版も内容は知らなかったんだけど、物語のプロットはほとんど変えず、玩具販促要素を加えた感じだろうか?マニア向けのコンテンツを作り替えてるので、ありがちなキッズ向け作品とはどこか違った印象を受ける。CMのラインナップも凄いな(笑)。話としては、ファンタジーの王道路線で、主人公に何か力があって、敵に狙われ、そこに仲間たちが集まって来る展開。手堅い内容で楽しめたんだけど、赤ずきんが助けに来るシーンは、最初の夢のシーンとダブらせたかったがために、いわゆるタメが足りず、インパクトが弱くなってしまって残念だった。それと、バトルの最中に何度も使われるアイテムバンクが明らかに浮いていて戦闘シーンのテンポを悪くしてる。これは別の理由で仕方ないけど…。とりあえず、三銃士が揃うまでは様子見しつつ、揃ってからが本番かな?