MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

雨宮ひとみ「銀色のオリンシス」10月よりABC朝日放送系列にてTVアニメ化決定!


> 原作:雨宮ひとみ
> 監督:所勝美
> シリーズ構成:竹田祐一郎
> キャラクターデザイン:平井久司
> アニメーション制作:東映アニメーション
電撃「マ)王」で連載中のライトノベルがTVアニメ化。ABC朝日放送が幹事局なら、「ガラスの艦隊」の後番かな?

TVA「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」チバテレビ他全国U局でも放送予定。

> 朝霧達哉:千葉進歩
> 鷹見沢仁岸尾大輔
> 鷹見沢左門:根岸朗
男性陣のキャストは、総入れ替えっぽい…。遠山翠の設定はPS2版と同じに変更。

TVA「BLACK BLOOD BROTHERS」放送局&キャスト続報。

> 東京MXテレビ:09/08(金)23:30〜
> キッズステーション:09/08(金)24:30〜
> 毎日放送アニメシャワー枠:今秋〜
> BIGLOBEネット配信:今秋〜
> セイ:高木礼子
> ゼルマン・クロック:福山潤
> 黄:小菅真美
> チャン:辻あゆみ
> 會:櫻井孝宏
> 陣内ショウゴ:成田剣
> 赤井リンスケ:高戸靖宏
> 尾根崎ミタカ:松山鷹志
> 張雷考:麦人
> バドリック・セリハン:江川央生
> ザザ:鳥海浩輔
> OP『明日の記憶(仮)』高橋直純
> ED『蜃気楼』LOVEHOLIC
それと、あざの耕平原案のコミック版(作画:フジノ明亜+米倉サトル)が、ドラゴンエイジ10月号より連載スタート。

フロントウイング「きみはぐ」12月発売予定。

原画:INO、シナリオ:ヤマグチノボル・日比生あお・鳴海瑛二・屑美たけゆき・橘ぱん・木村ころや。恋する学生を支援するという『恋愛同好会』。オクテな主人公・木崎ケンスケは、この非公式同好会に入部し、所属する会員達との疑似恋愛を通して、女の子の生態や、恋のイロハを学んでいくことに。

F&C・FC02「あいかぎ2〜濡れた髪が乾く前に〜」2006年発売予定。

原画:双龍、シナリオ:うらわ。姉は教師でセックスフレンド、妹はウマの合わない同級生。そんな姉妹と主人公の同棲生活を描いた、愛と肉欲の三角関係ストーリー。

light「R.U.R.U.R(ル・ル・ル・ル)このこのために、せめてきれいな星空を」2007年発売予定。

原画:泉まひる。人類が滅亡した遠未来を舞台に、偶然コールドスリープから目覚めた宇宙でたった1人の地球人の主人公・イチヒコと、美少女アンドロイド・チャペック達との同居生活SF恋愛AVG

LiLiM「とらぶるっ!」11月発売予定。

原画:綾瀬はづき、シナリオ:脇本康晃・柴田ねこ・修乃介。同棲中の彼女と微妙にすれ違う日々を送る中、別の女性が目の前に現れたら?ちょっぴり危ない三角関係を描く恋物語

「イノセント・ヴィーナス」第1話

ガングリフォンで、攻殻機動隊で、ザ・サード?シリーズ構成の大西信介氏は、「ザ・サード」も手掛けてるので、その影響かどうかはわからないけど、世界観が似てるな。都合良く欧米が無くなっていて、日本対AUの図式が出来上がってる。とりあえず、設定が語られただけで、主人公達がどういう経緯でヒロインを連れて逃げてるのか、目的も何もわからないので、ストーリーはこれからって感じ。銃撃戦やロボットアクションは、デモンベインゼーガペインに分けて欲しいぐらい、ハイクオリティでした。ヒロインの沙那は、「かみちゅ!」スタッフが参加してることもあってか、ゆりえ様っぽい魅惑の動きを見せてくれた。作画クオリティがどこまで続くかにもよるけど、ありがちな世界設定を全12話でどこまで面白く表現できるか注目かな。

「いぬかみっ!」第17話

赤道斎&クサンチッペ登場。『大殺界』も出てきたことだし、アニメ版も、邪星の意識+赤道斎+大妖孤を取り込んだクサンチッペが実質上のラスボスになりそうだ。それにしても、クサンチッペは、どこからどう見ても先行者です。本当にありが(ry 中華キャノンとか、原作通りなんだけど、確か挿絵が一度も無かったので、映像化されるとショッキングだな(笑)。啓太とようこの関係に嫉妬するなでしことか、薫となでしこの関係とか、赤道斎の目的とか、物語の核心に迫る事が盛り沢山なのに、変態とマッチョの大盤振る舞いのせいで、影に隠れちゃってるよ(笑)。

「ひぐらしのなく頃に」第17話

爪剥ぎシーンは、良くできてた…という言い方は間違ってるかもしれないけど、痛々しさはイヤな汗が出るほど伝わってきた。詩音の悟史君が大好き!告白は、普通のラブコメなら甘酸っぱい気分になる所のはずが、「ひぐらし」で聞くと、妙に恥ずかしい気分になる。原作ではまだ本当のことは語られてないのに、叔母さんを殺したのが悟史だと言う明確なシーンを出してしまったのは良いんだろうか?いやまあ、さすがに『祭囃し編』で、叔母さんを殺したのは悟史じゃなかったんだよ!な、なんだってー!みたいな、大どんでん返しがあるとは思えないから問題ないだろうけど。次回は元の時代に戻って、惨劇と、本格的な『解』の始まり。