MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

TVA「School Days」続報。

> 監督:元永慶太郎
> シリーズ構成・脚本:上江洲誠
> キャラクターデザイン・総作画監督ごとうじゅんじ
> アニメーション制作:TNK
> 製作:マーベラスエンターテインメント
2007年7月よりチバテレビほか深夜にて放送予定。元永慶太郎×上江洲誠の「ゆめりあ」「あまえないでよっ!!」コンビ。上江洲誠氏は、「うたわれるもの」の実績があるから、今後もエロゲ原作の仕事が増えそうだ。4月からは「瀬戸の花嫁」もやってるけど。キャラデザ・作監は、原作と同じ、ごとうじゅんじ氏が担当。最近は、TNK制作の「京四郎と永遠の空」で原画やってましたな。TVシリーズは全13話構成で、原作のどれかのエンディングを再現するのか、アニメオリジナルになるのかは不明だけど、何らかのバッドエンドになるのは確定だそうで。
4月〜夏の新番組が目白押し!“東京国際アニメフェア2007”で萌えキャラチェック!!

TVA「ゼロの使い魔 第2シリーズ」続報。

> 監督:紅優
> シリーズ構成:河原ゆうじ
監督とシリーズ構成は入れ替え。プロモーション映像には新規カット無し。その他、メディアファクトリーブースの「ドージンワーク」のプロモはほとんど止め絵のみ、「プリズム・アーク」のプロモはゲームのOPアニメの再編集版、「この青空に約束を―」のプロモは、思ってたほど悪くなかったけど、ヒロインよりも、航が一番違和感あり。

劇場版「空の境界」続報。

コンプH'sの記事によると、アニプレックスの岩上淳宏プロデューサーが、ufotable社長の近藤光氏と話す機会があって、スタッフが原作の大ファンだった事を知った。奈須さんと武内さんは最初は乗り気ではなかったが、ufotableのクオリティの高さと、劇場七部作という部分を面白がってくれたみたいで企画が進んだ。「直死の魔眼」など、いままでのTYPE-MOON作品のアニメ化とは違った表現を試みている。ただ、「 」については、さすがに映像で表現するのは微妙なところ。第1章「俯瞰風景」を皮切りに、原作通りの順番でアニメ化していく。また、7本それぞれ作品の尺(上映時間)も変わってくる予定とのこと。
あと、アニメフェア会場でプロモも見てきたけど、キャラの一部顔見せ程度だったなあ。プロモ映像の写真撮影は可で、動画は不可だった。

川尻善昭「HIGHLANDER」&石井克人・小池健「RED LINE」2007年リリース予定。

東北新社のチラシより。「魔法少女隊アリス」の告知もあるけど詳細不明。

片岡人生&近藤一馬「デッドマン・ワンダーランド」少年エース6月号より新連載。

エウレカセブン」コンビが贈る超大作。