MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第7話

なんだ、裸のまま戦ってはくれないのか、残念。復活怪人は弱い法則がこの作品でも発動。いきなりへっぽこに成り下がり過ぎだろ、ヴィラル。グレンラガンに奪われた兜の代わりにア○スラッガー装着してきたけど、そんな連発の利く武器になるなら、武士の誇りを優先してまで、わざわざ兜を取り返す必要無くないか?所詮当て馬のヴィラルの扱いには同情したくなるが、本命、ガンメンの帰投ポイントだった移動要塞型ガンメン・ダイガンザンが登場。ヨーコたちはカミナカミナと叫んでばかり、カミナは引くわけにはいかないと突っ走ってばかりで、内容の薄さを派手なアクションで引き延ばして誤魔化された感じはしたな。戦闘シーンが格好いいから許せてしまうが。グレンラガンの操縦権は、上と下で切り替え可能なのね。ラガンが特殊なガンメンなのは明白だったけど、他の胴体とも合体可能なのか。絶体絶命のピンチに駆けつけたのはダヤッカやキタン。カミナの影響は思ってた以上に大きい。キタンがカミナに顔を忘れられてたのは、前回の初登場時と顔が違(検閲削除)。今回のヨーコの言い分は正論だなあ。確かに、今までは何らかの筋を通していたカミナが、早急に自分の意志をシモンに継がせようと焦ってるような印象を受けた。大グレン団結成を高らかに掲げたと思ったら、次回カミナに死亡フラグたちまくりなんですが!1クールぐらいは引っ張っていってくれると思ってたのに、早すぎじゃないか!?でも、先のあらすじに、意気消沈してコントロールの定まらないラガンとさまようシモン、とかあるから、マジで兄貴退場しそうなんだよなあ。カミナ退場と獣人のラスボス・螺旋王ロージェノムの娘・ニアとの出会いは、シモンにとって間違いなく転機になるんだろうけど。

「ハヤテのごとく!」第7話

他人の色恋沙汰には察しが良いのに、自分に向けられる好意には鈍感なハヤテ。これも主人公補正か。いや、それとも、幼稚園時代の彼女(?)の影響か?ワタルは、世間離れしたお嬢様たちと違って、庶民派感覚を持ってるし、ただ喚いてるだけのガキでもないので応援したい気持ちもあるんだけど、如何せん伊澄の眼中にないからなあ。地下鉄に乗るつもりが、何をトチ狂ったのか、謎の地下道に紛れ込む。そして、東京の地下にグ○フォン出現。押井ような、押井くないような。パ○レイバー懐かしいね。ワタルが話題に出す作品が『天元突(略)』に。ワタル役=ヨーコ役=井上麻里奈だから、色々と深い意味が(笑)。アイキャッチしりとりは、愛していると言ってくれ@ワタル、恋愛ビーム!@サキ。次回予告は、地球の未来にご奉仕するにゃん@東京ミュウミュウ。いよいよ、女装ハヤテのターン。

「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」第6話

世界を見て回る旅を継続中なソウマ御一行様。そんな途中、砂漠の真ん中でリュウナたちのかつての仲間、氷刃の魔女・ブランネージュと遭遇。氷のシャワーを浴びるからと追い出されるソウマとラザラスに笑った。クレハの時もそうだったけど、サービスシーンは手を抜かないようでなにより(笑)。ロボットなどの兵器は古代文明を改造したものらしい。いくらエルデの知識があるからと言って、ヒルダ1人でそこまで出来るとは思えないから、あの二重人格に秘密があるんだろうけど。そして、メガネメガネ。視力まで変わるんかい。人工生命体だったゼクティは調整不良で暴走、それを追いかけてやってきたトライハルト様は、戯れでソウマと戦ったら見事に返り討ち。皇帝自ら前線に出まくり、挙げ句に負けてばかりでは面目が立たないような。リュウナとエルウィン2人から心剣抜いてとねだられるソウマは、さらにブランネージュの心剣も抜いて、ますますハーレム化が進んでます。マオはゼロを探して異世界まで行ったというのに、リュウナやエルウィンたちの前にはホイホイと姿を現すゼロ。絶対わかってて避けてるだろ。何もない砂漠のど真ん中で、何で都合よくメインキャラが全員集合できるのかは、もはや突っ込む方が野暮なのか?この世界の距離感が謎すぎる。次回予告も、もう最終決戦かよ!とか、キリヤとトライハルトにどうやって手紙を出したんだよ!とか、光風館ってどこだよ!とか、ネタ満載すぎるんですが。