MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

溜めてたレスの残り半分は明日掲載予定。あと、もっと古い分は、レスは書けませんでしたが、参考までに別のファイルに書き出してアップしておきました。

2007年3月以前ログ:http://moonphase.web.infoseek.co.jp/Html/log/wclog.txt

魔法少女リリカルなのはStrikerS関係

>ユーノの出番の怪しさよりもむしろクロノの方が今作は恐いかもしれません。
>はやてのリミッター解除権を与えたりSS01辺りで子供関連で話題を作られそうだったり、
>名前も2回に1回くらいは呼ばれてるのにいまだもって登場無し。
>ここまで来ると扱いが不遇を通り越して逆に不気味です。

>なのちゃん(とくろくん)カムバーーーーーック!!!!! orz

はやてのリミッター解除権を、クロノとカリムの2人が持ってる設定上、アニメで、はやてが全力を出さないとマズイ緊急事態が2パターン出てきて欲しいところだけど、今までのシリーズを見てると、設定のみで終わる可能性が高いんだよなあ。

>ユーノがキャラクター紹介からいなくなったのは、単に出番が脇役以下の扱いだからと言う言葉に吹きましたw

>>もしかして、これで出番終わり?
アニメディアの記事から13話でも出番があるようなんで、これっきりではないかと

それでも、ちょい役には違い無さそう。

>> A'sの時の流れから、そのまま『無限書庫』司書長に就いてた模様。
>これってメガミマガジンのコミック版で既に名言してたりして…

そうだったのか。存在感が薄くて全然記憶になかった…。

>なのは
>公式HPがやたらと重たいのは何の冗談だww?
>ユーノとアルフの存在があからさまにスルーされてるのは何かの伏線ですか?
>ラスボスの臭いがするのですが・・・

>アルフはユーノではなく実家であるハラオウン家での
>お手伝いですよ〜。
>子犬姿で子供に引っ張られたりしてなければ
>いいのだけど

あれ?ハラオウン家の家事手伝いと、ユーノの司書手伝いを兼任してるんじゃなかったっけ?

>StrikerS 6話>二回同じ事に言及、フックかと。
>・部隊と捜査の編成が主に関係者と信用のおける人間
>又・本局でなく外様の聖王教会騎士カリム理事官の直属
>・八神はやてはレリックの出現時期を承知
>・ナカジマ三佐の鋭い疑問に即座に模範解答するシーンは見応えあり。食えない小娘さんだ。

>「なのはさんでいいよ。(視聴者含め)みんな(畏敬の念を込めて)そう呼んでるから」
>どう考えてもこうにしか聞こえません、本当にありがとうございました。

フェイトは優しいお姉さんに見えるけど、StSのなのはとはやては腹黒に見えて困る。

>『出口まで一直線!(ズゴーン!)→スバルを救助隊に引き渡したら救助活動を再開しますね』
>さすが我等がエース・オブ・エースのなのはさんだ!
>要救助者がまだ居る事が分かっていたにも関わらずあの砲撃!!
>そこに痺れる、憧れるぅ!!
>真面目な話、戦闘のプロじゃなくて災害救助のエキスパートはいらっしゃらなかったんでしょうか……

>>なのはStrikers
>冒頭のスバルのモノローグは、OVA2巻のモノローグそっくしでしたね。
>エリスのキャラはどっちかというとティアだけど。
>それはそうと、あんな崩壊しまくってる建物に極太ビームぶち込むって、後先考えてないと思うんですが・・・。

なのはの行動を見てると、今回のティアナのミスをミスと呼んで良いのか悩むな。

魔法少女リリカルなのはStrikerS見てて、どこまでが科学で魔法かがわからなくなりました。
>後、さすがになのはたちの格好はキツイというかイタイです。

特に区分けは無さそう。科学と魔法を合体させたものも含めて全て魔法と呼んでる感じ。

>フェイトがなのはの体を心配してたのを見て、なのはさん御懐妊!?とか思ってしまったw

>なのはStrikerS、あまりネタバレ無い程度に感想を。
>スタッフ不足などの不安要素が聞かれてましたが、かなり動きがあって個人的には予想以上。
>ただこれが一体何話まで続くのかという不安が拭えませんけれどもw
>一番気になったのは、次回予告で3ヒロインのベッドシーンかもw
>なのは、はいてないですしw

>なのは、自分は最初のシリーズしか見てませんが、何だかニョキニョキ成長してて違和感ありますねw
>他意はないんだろうけど、なのはの言動がいちいち黒い感じを受けるのは何故なんだろうw
>ってか、いくら才能と力があるからって17の小娘にあれほどの重役を負わせて良いものなんだろうか。
>精神的に同年代より老成してるにしも若すぎだろうw
>あと、17にもなって、なのはとフェイトが同じベットで寝てるってのは・・・正直どうなの?ww

むしろ、19歳だからこそ同衾してるほうが、あの2人的には正しいと思う(笑)。

>なのは>ランクダウンは今後の物語、及びインフレに対する処置だと思うんだけどなぁ。
>新人となのは達上司の力の差は明らかだけど、Sランクとなるとさらに開きが生じる、
>だからこそリミッターと言う設定が加わったのかと。
>いきなりなのは達が活躍してスバルたちが空気になっては元も子もありません。
>加えてStSのテーマは「成長」です。スバルたちの特訓風景を描くことによって、成長を見せている。
>そしてちゃんと日常も描かれてますよ。

インフレ処置だとか新人が影に隠れないようにだとか、頭ではわかっていても、縦社会の縛り付けみたいなイメージが浮かんで、スッキリしないんですよ。敵の攻撃やロストロギアの効果などで、仕方なく全力が出せないとかなら、受け入れられるんですが。

>>謎の少女・ルーテシアが装備しているデバイス(?)は、キャロのデバイスケリュケイオン』に似ている
>なのはフェイト等ミッド式は円形魔法陣、スバルや守護騎士等ベルカ式は三角形魔法陣なのに対して、
>OPのルーテシアの足元の魔法陣は四角形で、
>キャロも一部のシーンで四角形の魔法陣を出してる(普段は円形)ことからも関係ありそうですね。

>>魔法少女リリカルなのはStrikers
>オープニングに登場している謎の少女・ルーテシア、使ってる魔法陣がキャロと同じで四角でしたね。

召喚魔法の特性らしいですね。ルーテシアは、何らかの実験体のようですけど。

>エリオくんの裸が無くて悲しい(ToT)

>エリオくんは総受け(リインフォースレイジングハートバルディッシュにまで陵辱される)だが
>ユーノとクロノには攻めと妄想中vv

エリオきゅん、予想外に大人気だな!ファンの脳内妄想では。

>なのはSS
>あの変身シーン、何とかなりませんかね?
児ポ法云々をいうつもりはありませんが、
>そこまでやる必要があるのかと・・・

あの程度なら別に問題ないのでは?B地区まで全開の作品はいくらでもありますし。

>もう機動六課はクーデター起こして権力の中枢になるしかないですね。

隊長3人が全力で暴れるだけで、本部を制圧できそうなんですけど(笑)。

>なのは、実は病気や怪我とかじゃなくて、「ユーノの子供を身篭ってる」とかかもしれません(爆)。最終回
>は、出産で終わりという魔法少女の根底を覆すラストになったりしたらある意味神。

>なのは、後遺症の件の他に、妊娠疑惑を感じ取ってしまった私はダメですか?w 淫獣に殺意を(ry

>>フェイトがなのはの体を心配してた理由
>実はユーのとの子供がゲフンゲフンwww

なのは、ユーノの子供を身籠もってる説は望み薄かと。やったら凄いけど。むしろ、既にフェイトの子供を身籠っ(ry

なのはさんパンモロですか。そうですか
>今回も新キャラたくさんのBパートより旧キャラ活躍のAパートの方が楽しめたなあ
>とりあえず次回予告を見て来週の作画が心配。新キャラメインだとさらに見る意欲が・・・

なのはさんは、ユーノと一緒に風呂に入ってたのに、後で気にもしてないので、単に無頓着っぽいな。

>『プロジェクトF』の残滓ってのはフェイトとエリオかと。
>ミッド式とベルカ式の違いこそありますが、二人とも魔力光が金ですし、
>おそらクローン体の魔力光は総じて金色になるんだと思います。
>漫画にて研究施設から保護したとなっているんで、おそらくその施設で誰かのクローンとして産まれたのかと。

女ばかりの中に男一人なので、エリオが重要な鍵を握ってるのは間違いなさそう。

>>ジュエルシード プレシアと一緒に次元断層へ消えた9個という可能性も・・・ないか。

いや、案外そっちの可能性が高いかもしれません。

>>なのはたちの時は過酷な訓練を強いられたと言う事実(中略)新人たちがそれに気付くのはまだ先
>これは、あれじゃないですか。
>要するに、かつてなのは達が強いられたのは、あいさつとか敬礼とか言ってるんで、
>軍隊的な「組織のコマ観」を叩き込むための精神主義的なシゴキのことで
>なのははこういう体育会的なムダなシゴキはしないというのが、
ヴィータが言うところの「甘い」という事では?
>これに対して、なのはは「やる気のある子達」には、すぐにも高度な実践的トレーニングをさせてやり、
>「一人の魔導師」として強くなれるようガンガン指導してしまう。
>そして、むしろそのトレーニングに於いては常に全力全開、容赦も加減もしないということではないかと。
>だから、ヴィータ的には「怖!」であり「ありがたみ」のではないかと思われます。
>まあ、体育会的スポーツで言えば、球拾いとか、ウサギ飛びとか、
>先輩のジュース買いとか、イジメに近い「伝統の入部儀式」とか(笑)
>そういうのを省いて、そのかわり早速実践的な練習で徹底的にシゴきまくる。
>キツいけど理不尽な命令とは違って、選手としてムダなくグングン強くなれる。
>そんな稀有な指導者に当たった有り難味は時間が経たなきゃわからない、と言う事だと理解してます。

ただ、結果的に組織の駒に組み込まれてしまっているなのはたちは、実際今の境遇をどう思ってるんだろう?

>>なのはStrikerS
>魔砲軍隊の記述に吹きましたwなんて的確な表現なんだろうwww
>なのは達がもし管理局側に着いてなかったら、黒の騎士団並にやっかいな団体になるんだろうなぁ、とか思ったり。

>>魔法軍隊 なのは一人でF-35や第二次大戦当時のT-34並の戦闘力があるのは反則
>そろそろ、なのはさん達を止められるのは聖闘士やZ戦士くらいじゃないかと疑いを持ち始めました

第四期は、機動六課ごと造反して管理局と全面戦争したら面白いかもしれん。

>なのはss、なんかOPのラスト、クリスタルの様な物をバックに、主要メンバーが吸い込まれていくシーン
>があるそうなんですが、そこで、スナップ写真が挿入されているらしいんですが、シャマルだけいないそうで
>あぁ早くみたい

>なのはSS
>OPは相変わらずのクオリティですね、OP・EDの担当もこれまで通りで一安心
>1話でいきなりの都築節で驚いたけど、ちびリインが可愛かったのでOKw

>なのはSS見ました。なんというか地味な1話でした
>現時点で新キャラ2人に好感を持っていないのでこの2人中心にやられるとつらいかも・・・
>やっぱり魔法少女としてギリギリで、19歳でその格好は辛いよ!と思いつつも、なのはたち中心でやってほし
>いです。でもなのはの声もCMと比べて低めで、
>「ディバインバスター!」という声もあまりグッときませんでした。
>というか新キャラはなぜ普通にカートリッジ式なのか?闇の書事件の影響で使う人増えたのか?
>とりあえず1話なのにめちゃくちゃ作画がいいということがなかったので後半とても心配です()

新人たちは、改良を加えた近代ベルカ式が主流になってるから、カートリッジを使ってるんじゃないかと。

>なのは、無印もA'sも全く見た事が無いんですが、いきなりStrikerSを見ても楽しめますか?

さすがに敷居が高いと思います。

>なのはのOPに出てきた紫髪の少女の額にある紋章がコードギアスのアレに見えてしょうがないんですが・・・

>>今回は、あくまで昇格試験なので、特にサプライズなハプニングがあるわけではなく、
>>キャラクターの能力と設定を披露するのに特化させた感じ。
>「故障かな?」となのはが言っていたあのトラブルは今後の事件の伏線を示しているように感じたのですが、気のせいでしょうか?

今の時点で何事もなくスルーされてるから、特に意図はなかったように感じますが。

>さすがにもう、高1で目も当てられないイチャつきをクロノとやってたあっちのなのはとは別物と思ったほうがいいですねえ…。
>いくら恋愛に関してフリーの方が視聴者受けがするからって、SSMのあの天然は無いでしょうに。

原作のなのはとクロノは、とらハシリーズの中でもバカップル度高かったしなあ。

>なのはStSの作画が心配です。とりあえずアンサイクロペディアの記事で良い作画になるようお祈りを。

7話以降はスタッフが足りなくて毎週がギリギリ状態という噂。

>リリカルパーティに参加してきました。まず、なのはS'Sの第1話の気合の入り方ヤヴァスですぞ。
京アニレベルっすね。歌もはやてのIMとOP&ED各3曲(もちろんS'Sのも)って感じで4500円でも十分な内容だったかなと。
>おみやげのCDにはかなりガッカリしましたけどね。
>アニメに関して色々書いちゃうとなんなので、皆さん見てみることをお勧めします。
>もっとも、5話以降もコレが持続するのかは疑問…。

>なのはSS
>千葉・埼玉共に額縁放送でした・・・
>何かあったんですかね・・・?

テレビ大阪サンテレビKBS京都 全部入るのはついているのか・・・。
>作画の件いやーな予感ですねー。
>シャイニング と 桃華 も 大丈夫かなーと今から心配。

>>関西は、テレビ大阪サンテレビKBS京都。関東3局は固定されてるのに、なんで関西は転々
>>としてるんだろう?
>もしかしたら、いろんな地域に中途半端に見せて他シリーズを販促する商法かもしれませんね
>TVO無しKBS組の私にとってはそうとしか思えない。1期2期未視聴です

>なのはがサンテレビに来ないことに愕然としている神戸人です…orz
>春新番はハヤテとなのはの2強を楽しみにしていたのに(T_T)
>とりあえずPCが死んだので、自分も地デジチューナーつきのに買い替えようと思います。

サンテレビががが>なのは

>関西での「なのはSS」ですが、大阪の北部と中部の地域ではKBS京都が視聴可能です。
>2期のサンテレビの場合は大阪全域で視聴可能でした。
>今回、和歌山がネットに組み込まれたのは、KBS京都の電波が届きづらい、大阪南部の救済色が濃いと思われます。

>>>関西のネット局転々
>関東のように、1都県につき「広域5局+独立1局」がどっしり構えているわけではないので…。
>大阪のテレビ事情は、≪原則は広域4局+テレビ大阪
>ただし実際は広範囲でSUNとKBSも視聴可能≫ということで、関東よりも非常に複雑な構図になっています。
>以前、独立局系のアニメが少なかった頃はそのSUN・KBSで全て賄っていました。
>つまり、「テレ東アニメはTVO、独立系はSUN・KBS」と棲み分けが出来ていたのです。
>それから本数が増えるにつれ、関東は独立局が増加分を全て吸収してしまいましたが、
>関西ではSUNやKBSの放映数はさほど増やさず、
>その分を広域局やテレビ大阪に割り当てて対応していった経緯があります。
>これで従来のシンプルな構図が崩れ、今では自転車操業的に取っ替え引っ替えしながら、
>7局(広域4局+TVO+SUN+KBS)が分担して捌いているのが現状です。
>なので、関西の深夜アニメ事情から鑑みれば、
>間に1年も2年もブランクが空いた「リリカルなのは」を
>同じ局で放映できるよう手配する方が無理難題かも知れません。
アンジェリークに至っては、第1期がABC、3ヶ月置いた第2期が独立局になってますので。

ハヤテのごとく!関係

>「ハヤテのごとく!」のパロディはジェネオン小学館ならOKとのことですが、
>それはつまり、桂姉妹に「横暴ですわ、お姉様の意地悪!」とマリみてチックな会話をさせたり、
>お金を貸さない借金執事に担任の先生が、
>「貴様はなんと心の足りぬ男なのだ、恥を知れ!(美味しんぼ海原雄山)」と言わせることができるということですか?
>もしそうなら、天下一執事会は、運動会のようにして欲しいです。
>全ての種目に全員が参加して主たちが応援する。これなら見せ場を作れるし、たくさんネタを仕込めます。
>パン食い競争のパンをパンタジアに提供させて、クッキーメロンパンのカリモフに関してナギに熱く語らせたり。
>主と執事の二人三脚で、ナギとハヤテの後ろから選挙カーに乗った西沢弟に、
>ナギへの愛を情熱的に語らせて、「僕なら言える、心から言える、愛していますナギサーン!」と
>絶叫させたり(劇場版うる星やつら完結篇ボーイミーツガール)。
>総合1位を独走する姫神君への評論で、「あいつは天才を超えた……天然だ!!(バトルアスリーテス大運動会TV)」と
>ナギに言わせることができるということです。ぜひやって頂きたい(笑)。
>あ、新居落成、おめでとうございます!それではまた。

ハヤテのごとく!について
>少年サンデーBSによると薫先生は日野ちゃまで決まりみたいですね。
>BSには桂姉妹にも言及がされていましたが、
>キャスト発表時から桂ヒナギクと某黄色い薔薇の人が
>重なってしょうがありません。
>・剣道と料理が得意
>・周りから格好いいと(特に女子から)評判
>・だけど意外と少女趣味
>・姉(生天目仁美)に振り回される苦労人
>・同じ学校に年下のツンデレ(釘宮理恵)がいる
>・伊藤静の声を持つ生徒会長

それらのパロディは自分も見てみたいので、製作会社にアイデアを送ってみるのも手かもしれませんな。1年の長期シリーズですし、ひょっとしたらどこかで反映されるかも。

>>>ハヤテのごとく!
>こちら、スネーク。視聴した。
>虎喋れた……だからどうした! 怒りの感情を持つAI……介護出来ないから!
>しっかい、完全なネタアニメですね。
>自分的には、熱いパトスがぁ〜〜

原作からしてネタまみれですから。

>今更ハヤテのアイキャッチしりとりの話ですが
>(帰省で視聴が遅れました。既知かもしれませんね)
>>な、何を口走ってるんだ伊澄さんは。確か、そのキャラを演じてる声優さんのアドリブだったはず…。
>直前の人(咲夜@植田佳奈さんですな)が練習のときと違う事を言ってパニクった状況だったらしいです。
>そんなことを聖應女学院放送局(たぶん27回分。今はまだあります)で松来未祐さんが言ってました。

>松来未佑はコスプレヤーのあたりからはっちゃけ始めたと思います

パニック状態で口走ったのがアレと言うことは、こっちの方が素ってことなのでは(笑)。

>・「ハヤテのごとく!」第5話
>ん〜今回もイマイチでしたね。
>カシミヤのコートやパチパチパンチでも何か熱を感じないというか、
>演出的にもただ並べてるだけだし、やってる人達も「これ見てる人は面白いのかな?」という疑問符が伝わってくるような感じです。
銀魂の時も感じた事ですが、「ジャンプなのにサンデーマガジンのネタやってるからすごい」というジャンプ読者的な盛り上がりは、
>ファン内部的・内輪ネタ的で部外者には理解しづらい感じがします。
>枷の無い1作品としてみると、簡易な演出・簡易な作画で魅力が少ないのかなぁ、と思います。
>ファンなら買いか(ローリング内沢)

でも、このノリを変えてしまうと原作とは別物になりかねないからなあ。

ハヤテのごとく!のパロネタは私も笑いましたw(碇司令やらBLACKLAGOONやら・・・)
Fateやらシャナあたりも来そうな予感大・・・

>まさかの獣神ライガーwww だから今の小学生にはわからないとwww 次はガオガイガーあたりか

>ハヤテのラグーンネタはそれこそ大きなお友達専用のネタwww

ハヤテのごとく・・・OP前の若本様のナレにかぶったネタはレイズナーですよねw
>ハヤテ次回予告「君は刻の涙を見る」はなぜ小杉さんに言わせないのだ!
>カシミア障害の黒タコはムテキングの黒タコブラザーズだろうか・・・。

ハヤテのごとく!のOP前にレイズナーのパロディまでいれるとは・・・。これからOPは早送りできない。
>できれば歌の途中で台詞を入れてくれたほうがパロディの完成度は高かったんですが(笑)。

>ハヤテは提供に一番ビビッタ。時間枠がそうなのか?まさかのコナミツンデレなのか?
>あのセリフを期待したけど無理でしたね。チワワまでなしとは。
>最大の不安は予告後のセリフ・・・方向性間違えそう。

>おもしろかっこいいぜ! 今の小学生はワタルを知らないwww

>ペガサス流星拳ではなくスカーレットニードルでは?

あの動きは流星拳っぽかったですが。

>私の中ではヒナギクがメインヒロイン。コミックスもヒナギク登場巻からしか買ってないし(笑)
>しかし優遇されてますね、ヒナギク。初登場が先に回されたし。ついでに4名も先に回されましたが、ヒナ効果

自分の中でもヒナギクがメイン。次点がハムスター。

>4話にしてハヤテ原作の時間軸超えたwしかしこれによって各キャラの学年は原作+1になるんだろうか?
>それと番組後の「この番組はごらんのスポンサーの略」のあとの1瞬だけしか「次回もまた見てください」系
>がないのはなぜだろう。スローでも確認するの面倒だぞ・・・

アニメ版は、放送内の季節と実際の季節が同じになると事前に発表されてたけど、学年などの設定はどう辻褄を合わせるのか不明ですな。

ハヤテのごとく、どうみてもハヤテの両親は鬼畜だよなぁww
>最初作画にチョット違和感があったけれども、慣れれば気にならないレベルか。面白さも及第点以上でしょう。
>初回だからチョットネタが少なかったけれども、今後際どいネタをどれだけ放送できるかが楽しみw
>というか、CM中にも展開してるネタには笑ったww

>>>ハヤテのごとく!
>原作を読んでないんでよく分からないが、あんな両親はいないと思う。ってかいちゃ駄目だ。
>ハヤテがかわいそ過ぎる。
>若本さんの声が、正直ウザイと思ってしまった。
>あれは、駄目だ。耳に残ってしまう・・・

別の作品だったら、間違いなく親に捨てられた事が話の主軸になって、もの凄く重い展開になってるだろうに。

>>ナギ@釘宮理恵は、いささか食傷気味か。ゼロの使い魔灼眼のシャナの第2期も控えてるし。
>わかっていても外さない。それがハヤテクォリティ。
>なにより、ひんそーだもの(ぇー
>ああ、『運命』ってこれのことか。

>ハヤテのナギ@釘宮は確かに些か聞き飽きた感があります。彼女は結構似たり寄ったりのキャラが多いですし。
>たまには別の雰囲気なぐぎみーも聴いてみたいですねぇ、声優としては結構好きな人ですし。

>>ナギ@釘宮理恵は、いささか食傷気味か。
ゼロの使い魔灼眼のシャナの第2期も控えてるし。何でもかんでも使えば良いってものでは無いよね…。
>釘宮さんはそろそろ、来るべき『とらドラ!』アニメ化のために温存しておいて欲しいというのが個人的な希望です。

>ただ食傷ってだけで合ってはいたと思うが・・

自分も合ってないとは言ってませんよ。あくまで食傷気味だという感想だけで。

>>ハヤテ 私は朝からI'veバリバリで全然おk。でもあの曲自体はちょっと物足りない・・・

>朝一でいつものI'veサウンドは疲れる気がするのは俺だけ?(w
>しっかし、いい加減ひねった曲作れないのかねぇ>I've。コンポーザーとしての能力を疑ってしまうなぁ。

>朝からI've前回でEDは十八番のバラード 小学生の内にI'veを聞けるのが羨ましい

>西沢さん見切れずにきちんと映っていましたよ。もしかして放送媒体によって違うだけなのでは?

>>西沢さんだけが画面から見切れてた
>これはアナログだけで、
地上デジタルなら全身が確認できますね。

ああ、やっぱりそうだったのか。でも、本当に見切れてた方が、はやて“らしさ”が出たのに。

ハヤテのごとくがちゃんと放映された。
>エイプリルフールぢゃなかったんだ!

ハヤテのごとく・・・ナレだけでご飯3杯w

天元突破グレンラガン関係

>>>天元突破グレンラガン 第07話 「それはお前がやるんだよ!」
>もう少し、シモンの心配してください!
>さすがに、カミナカミナ言い過ぎだ。シモンだって戦ってるのに。
>ま、おもしろいからいいけど。
>次回『あばよ、ダチ公』、シモンがグラン団を抜け出してくれると、うれしいんだけど。
>次回からは、シモンの一人旅です。みたいな。
>さすがに、登場キャラも多くなりすぎたしね。

あらすじを読むと、どちらかというと、ニアが獣人の娘と知って、シモンの方が追い出される感じ。

>今回の合体を見てたらグレンラガンは偶然一番最初にグレンと合体できるラガンを獣人が乗って来たって言うより、
>グレンだけが特別でラガンはちょっと強いだけのガンメンなのかなと思いました。
>実際のとこどうなんでしょう。
>まぁこの作品はそんなに細かい設定まで突っ込まなくても全部「根性論」で片付けられそうですけどねw

その通りだと思います。ラガンが本当にガンメンなのかすら怪しい。

>>>天元突破グレンラガン
>はっきし言って、少しげんなりです。
>シモンとヨーコが良かったorz
>ま、致し方ない。ここは、きっぱり諦めます。シモンには、ヨーコよりもっといい女の子をお願いします!
>あれは、あぶねえ。あれ、少しでもずれていたら、カミナの脳天ぐっさりでしたよ。
>ラガンの性能は反則。無理矢理合体しやがったw。兜まで強奪して、ザンボット3になりました(違)
>しっかし、ヨーコはなんでシモンより、カミナの事を信じてるてきな発言をするんだよ。
>実際シモンは、ヨーコに気があるんすかね? 照れてたし

>シモンとくっつきそうなヒロインは公式絵のニアじゃない?

>シモンの相手がヨーコじゃないのなら、公式TOPにちらっと出てるニアの可能性もありますかね?

カミナが本当に退場なら、その後のヨーコのシモンに対する態度が気になりますね。あとは、ニアのキャラ次第かなあ?

グレンラガン4話の作画と脚本が……
>1〜3話で盛り上がってきたところで、オチを付けられた感じです。
>この先もこんな回があるんでしょうかねぇ。

作画は、もう少し後半だったらこんなのもアリなんですが、キャラの性格が変わっちゃうのはよろしくない。

>味にしては色んな部分でお粗末なカクカクした動きだったような何より静止画が一番崩れてるってノエイン
>たいな特殊な狙いもないなら何のためのキャラデザなんだか
>あとベルカ式って言い方はに余り好ましくないんでは動かすための作画だし
>じゃあなのは一期のときのもベルカ?逆やん

ベルカ式と書いたのは予告を見た時点の話で、実際見てからの感想では、自分は違う表現を使ってましたが。

>・「天元突破グレンラガン」第5話
>司祭の「実は私も字が読めないのだ」は良かったですね。それでも頑張ってる感じがして
>でも予告が凄すぎて脳内が総動員してしまいましたけど

グレンラガンのバニーガールが歴代のガイナックスキャラでワロタ エヴァにトップ、まほろさんまでいたよ

>ロシウ⇒シロウで神父⇒言峰綺麗としか思えなかったのは自分だけですか?

>非常に既出ネタなのかも、とも思いますが、4/30の記事を見ていて、
>ふと、キャラ名の一部について、以下のような対比を思い付きました。
>シモン=下、カミナ=上、ヨーコ=横、ロシウ=後、ギミー=右、ダリー=左
>この後、エマ=前、みたいな名前のキャラとか、出て来ないでしょうか(笑)。

出てくるんじゃないかな?エマじゃなくて、そのまんまマエとか、マーエだったりして。

>なんでエロゲアニメのヒロインよりグレンラガンのヨーコの方がエロいんじゃああああうっひょおおお!!
>短パンニーソって反則じゃろうがー!!

>ヨーコのむちむちにやられました
>しっかし、megrockに歌って欲しかった。何で、中川翔子なんでしょうか・・・
>EDなんか30秒しかありませんが。
>それにしても、あのシャッターどうなんてんの?
>顔とか手とかてんでばらばらに取り込んでしまって、人体的な影響はないんでしょうか・・・

グレンラガン、思ってた以上に面白かった。
>物語としてはやたらと熱いの王道的展開だったけど、そのスピード感と視聴者を引き込む力は流石ガイナックスといったところか。
>メイン3人の掛け合いも楽しかったし、朝からお色気?もありそれもまた良しw
>あの胸と尻はケシカラン(笑)今後の展開に期待が持てそう。エウレカのようにはなって欲しくないなw

ヨーコのエロ可愛さはガチ。日曜の朝っぱらから実にケシカランおっぱい。

らき☆すた関係

インプレッサの代わりに青ヴィヴィオとか、スバル繋がり解ってるな、
>といってもあんな色ヴィヴィオにねえよw>らきすた

ヴィヴィオ吹いた。しかも、ちゃんとメーターが40kmを指してる辺りに。

>>「らき☆すた
>映像をオフにして音声だけにしたとしても、そのままドラマCDでいけそうな感じですね。
>おなじ4コマでも、アニメらしいアプローチでアレンジたひだまりスケッチとはまた違うなぁと思ったり。

>意見というか感想ですね。
らきすたの最近のパロネタの出しまくりは個人的に好きではないです。
>パロネタは隠し味程度にやるのがいいのであって、前面に出してやるものではないと思っています。
>でも、それが今はこれでもかってぐらいに前面に出すのが受けているみたいですね。
>それって、そのアニメがおもしろいって事になるのでしょうか?
>もともとそういう作品といわれたらそれまでですけど・・・
>原作はそこまでパロネタはつかっていなかったのに残念です。

パロネタを増やさないと、アニメとして見栄えが良くない、セリフばかりの長回しになってしまうからでは?

らきすた6話のは 腕とか、すねの毛の話では???

と言うか、むだ毛全般の話でしょうね。

らき☆すた見たあとに、とらドラスピンオフ見てたら
>よっこいしょういちがあってかなり笑ってしまったw

やべ、とらドラスピンオフ積んだままだ。

>『らき☆すた』みゆきさんのバレキスは、以外にもテニプリ好きなのかもしれませんよw

>バレンタインキッスはテニプリネタとしてオタクにも有名だからでは

テニプリ繋がりは気付きませんでした。

らき☆すた、私は原作未見ですが素直に楽しめましたよ。
>一部じゃ京アニの無駄遣いとか言われてますが、
>別に無駄に美麗な作画グリグリ動かせばそれが良いかと思うと疑問だし、特に脱力ギャグ物となると…
>(某大王なんか作画が無駄に良すぎたのでかえって幻滅でした)
ハルヒKanonの手法が『I.G.の兄貴分』としての京アニならば、
らき☆すたで『シンエイ動画の弟分』としての側面を見せたと解釈してます。
ハレグゥあたしンち萌えアニメver.として見れば悪くないかと。

あずまんが大王は、4コマのアニメ化としては傑作には違いなかったから、比較されるのは仕方ないところ。

>初カキコです。
>「らき☆すた」のED。選曲には今のところ法則ありかと。とはいっても2人しか歌ってませんが。
>こなたは「アニメ・特撮系」。これはわかりやすい。
>かがみの「セーラー服と機関銃」はドラマ、というよりは「ラノベ原作の主題歌」ではないかと。ラノベ好きだし、かがみ。

選曲の系統はわかるんですが、次に来そうな曲そのものを予想するのは難しいという話。本編や会話の中にも、次の曲のヒントは無さそうだし。

らき☆すた
>毎週カラオケEDだとしたら3話までは、こなた(平野綾)が歌うんでしょうか?w
>OPの曲は、耳に残る電波曲でした

>>今回の「コンプ祭」「SHUFFLE!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「ケロロ軍曹」に限らず、今後も色々投入されそうだ。
>かがみが読んでるラノベフルメタに見える

らきすたでかがみが読んでいるのはおそらくフルメタの燃えるワンマンフォースだと思います。
>表紙の構図が同じなのと京アニつながりということで間違いないかと。

らき☆すたの小説を読んでいるシーン
>あれフルメタの小説みたいですね

原作者が、またしても脚本に参加してますしね。

>レーバテインってパロネタなんですか?普通に北欧神話剣かと。

元ネタの元ネタはそれで正解だと思いますが、賀東氏と言うことを考えると。レーバテインでググればすぐわかるはず。

>・「らき☆すた」第4話は、いやー凄かったですね。
>ただ単にパクったの並べるだけじゃなくて、作画や演出がものすごく(無駄に)頑張ってるのがイイですよ
>昔の作品への愛というか、好きだったんだな〜てのが伝わってきます。
>あと男の声優ってかなり不遇な立場にあるので
>スポットライトが当たるような演出をしてくれる「らっきーちゃんねる」はちょっとうれしいですね
>男も頑張ってる人多いので、少しは報われた感じがして

>>らき☆すた
>愛天使伝説の出だし歌ったりサルビア、デイジーまで出したウェディングピーチにも触れてあげてください

らきすた第三話ですが、ウェディングピーチもありましたよ。おお恐ろしい、なんという守備範囲だw

らき☆すたが凄すぎたwww ハルヒの自虐、上手過ぎるしんちゃん、あかりモドキとか

らき☆すた4話、かがみが読んでたのは新装版『時をかける少女』で、
>これは角川だから問題ないんですが、こなたが読んでたのが
>『無限の住人』の19巻……コネがあったんでしょうか?

らきすたのED、全員の歌(計12曲)あつまったら、カバー曲ってことでアルバムでも出すのでしょうか・・・・
>個人的には平野綾ver それが愛でしょう をフルで聞きたいのですが  あれは平野ファンにはたまらないと思うのですよ

エンディング曲の寄せ集めカバーアルバムは、はたして発売できるのか??

らき☆すたつまんなすぎ
>あんなのに京アニ使うなら家族計画をアニメ化してくれ

家族計画は、原作のD.O.や、今のインターチャネルの体制が変わりすぎてるので、権利上の問題で難しそう。

らき☆すたの実況民のおおまかな評価  「京アニの無駄遣い」

らき☆すたの番宣CMがw

らき☆すた冒頭の「怪物くん」ネタが次回以降に引き継がれるのかが気になります。

平野綾の演技は毎回同じだと思ってたから、こなたの声に驚いた 演技の幅が広がった?

キスダム関係

>>突然アグリに吹っ飛ばされる
>アグリが敵意を剥き出しにしていたし、
キスダムとしては比較的まともな演出や描写されてましたよ…。
>他は全部ギャグにしか見えなかったけど。

いえ、あのシーンの演出や描写のことではなくて、アグリに吹っ飛ばされて遠くに吹っ飛んでるシュウのカットが、静止画で見てると笑ってしまうんですよ。なんか、ぽ〜んって感じで。

キスダムのランダムトップ絵、「俺の憎しみは〜」でなぜかソードマスターヤマトを連想してしまった…

キスダム・・・4話にして総集編とは・・・新しいカットもまるでなかったですね。
>それどころか次回予告も見たことがあるカットがあった気が・・・
>サテライトに期待していただけに残念です。

キスダム本当にやばかったですね、嫌な物見た感じでひやひやしました。

アンジェリーク(TV版)も酷かったですが、キスダムの酷さに閉口です…<続
>サテライト…もう、ここには何も期待できない気が…しているのは私だけでしょうか…<続。
>折角の主人公なのに、小野大輔さん、可愛そう…。

キスダム、ちょwww4話にして総集編ってそりゃねーってwww
>これはあまりに早い。あの意味不明と悪名高かったためにしょっぱなから総集編を放送したラーぜフォンですら、
>詳細な説明を加えるなどアレンジして放送してたのに、これはまんま3話の切り張り・・・。
>何故に物語を進めなかったのか意図が分からん。
>現場がそれほどヤバイ状況なんだとしたらこれは打ち切りの危機ですな。
>結構楽しみなアニメになりそうなんだけどなー。

キスダムの場合、制作の裏側の方がアニメより面白かったりするので。物語を進めたくても、進められないほどヤバイ制作状況ってのが多分正解。行き当たりばったりで話を考えてるんじゃないかとすら思えてきます。現場の修羅場状況が伝わってくる新感覚リアルタイム制作アニメ?

>>キスダム
>こんなにメカが弱くてどうするんでしょうか(笑)
>公式webを見ると、この先ますます絶望的な展開になるようですね。
>伝承者の能力については、多分EAT-MANのアレみたいな感じなんじゃないかと。

>>キスダム
>先週、伝承者の能力はEAT-MANのあれなんだなと予想してた所に
>「弾切れの銃に以前食らっていた弾を装填して撃つ」イベントが起こったので笑いました。
>しかし…チャレンジングな脚本ですなあ…

脳内妖精が増えてからは、もう武器を吸収して使うという設定も忘れ去られてるような気が。

キスダム、3話にしてこのクオリティまで落ちちゃったか・・・w
>静止画多すぎな上に、絵と音が合ってなくてよくわからないシーンが有りましたね。
>ユノどころか仲間が全滅で指令が敵の総司令でしたw
>みたいなショッキングな展開がイマイチ盛り上がらなかったのが勿体無い。
>次週最終回でも良いような流れだけど、どう切り返すんだろう。

>>第4部でヒロインと脳内妖精たちに囲まれ、ウホッ!もあるよ♪的な恋愛ストーリー「きす☆だむ」
>に吹きました。早々に見切ったのですが、この展開なら見てみたいです。

ぜひやって欲しい。実現すれば神になる。

キスダムがなんか最初からクライマックスだぜ!

キスダム武装錬金というよりアクエリオンって感じがする

>アニメーターの友人に年末聞いた話ですが、サテライトは経営危機らしいです。
>アニメの給料は3ヶ月後に支払われますが。未払いが発生しているらしく、誰も仕事を請けないとか…

末期ですか…。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

涼宮ハルヒの分裂読みました・・・が、なにがなんだか分かりません
>後半をα、βに分岐させた以外になにか仕掛けがあったのでしょうか?正直読みきれませんでした

とりあえず、驚愕を読むまでは保留しておくのがよろしいかと。延期してしまいましたが。谷川流氏の「学校を出よう!」を読んだことがあれば、この手の手法はすんなり受け入れられるかと。

>「分裂」読み終った。新キャラ勢にシナリオ分割も驚いたが今巻で一番のサプライズは喜緑さんだったな・・・。
>新キャラ勢に最初に仕掛けるのがまさかこの人とは・・・。
>あの喫茶店の場面、先に手をあげたのは九曜の方だけど、
>ウエイトレスとして潜り込んでた上に直接自分で飲み物運んできた時点で
>どう見ても最初に挑発したのは喜緑さんの方だろ。この人穏健派じゃなかったのかよ!?

九曜の動向がわからないから、あえて接触することで相手の出方を探りたかったのでは?実力行使に出るつもりはなかったんでしょう。

橘京子のキャラがいまひとつつかめねえ・・・。
>「陰謀」で出てきた時は森さんの凄みを前にしても平然としてられることからして手強そうなイメージだったんだが、
>今回の「分裂」での周囲に相手にしてもらえなくて必死な様子はどうにも小物くせえ・・・。
>それともあれは佐々木さんの前だったからなのかな?佐々木さんの前では可愛い娘いい子ぶってるけど、
>彼女のみてないとこで、彼女以外の人間には結構偉そうな態度だったりする腹黒キャラとか?

橘京子って「陰謀」で出てきた時は森さんの迫力を前にしても動じず、不気味な印象があったのに、
>今回の「分裂」でのやたら必死そうなのを見てたら、なんかすごい小物臭がしてきたな・・・。

京子は陰謀の時点で性格付けが作者の中で固まってなかったのかもしれませんね。

>チャリの後ろに乗っけるとか、停留所まで送って「また明日」とか、
>「それなんて中学生日記」やってたらそりゃ周囲はつきあってると思うんだけど。

キョン
>おいしすぎじゃないだろうか?
>ミヨキチといい佐々木さんといい、過去にもちゃんと青春してるじゃないですか(笑)

いくら彼女として意識して無くても、男女2人きりで行動してることそのものが、言い逃れできない事実。佐々木も、相手に女として見られない態度を取ってると思い込んでるのがそもそも間違い。世の中には、そんな変な女が好みの男はいくらでもいますよ(笑)。

>佐々木さんか、たしかに変な女ですね(笑
>イメージ的にはシスプリの千影に近いでしょうか。

言われて納得。確かに雰囲気は似てる。

>”涼宮ハルヒの激奏”に行ってきました。残念ながらアニメどころか、ゲーム化などの発表も全く無しでした(^^;。
>しかしアニメフェア直前にイベントを開催しておきながら、何の発表も無いなんて...
>発表出来る段階になったら、そのタイミングに合わせてイベントを開催してほしかったです。
>ちょっと...いやかなり期待しすぎました。地道に待つしかないですね。

ハルヒ、激奏でも2期発表無かったですけど、CLANNADもあるし今年放送はないですかね?

>>ヤマカンさんいわく「ハルヒが新しい場所に出たがっている」ちかじか発表があるとか。
>これ、ゲーム化のことじゃないですか?
>新聞にも書いてありましたが、するみたいですし。

ハルヒゲーム化!? どう考えてもゲームに向いてないと思うので、日経の飛ばし記事であって欲しい

>仮に、ハルヒがゲーム化されるとしたらジャンルが全く不明だ 格ゲーが一番あってそうだったり

>既出かもしれませんが、「涼宮ハルヒの憂鬱」続編問題について考察してみました。
>今現在の時点でハルヒの続編に関する公式な情報は出ていない訳ですが、
>もし続編があると仮定し、「消失」がシリーズのメインになるとしたら、
>2007年10月の第1月曜日からの放送開始が有力と思われます。
>放送日の予想が月曜と言うのは前回のシリーズが同じ月曜日だったからでもありますが、
>この曜日であれば「消失」事件の発生日でもある18日(深夜なので放送日上では17日)
>がちょうどシリーズ終盤の第12話、仮に全13話の構成なら最終回にあたる事件の後日談
>&クリスマス鍋が24日の放送に被ってくるのです。
SOS団公式サイトであれだけマメに小ネタを出してるくらいですから、
>彼らはやってくれると思っています!

ヤフオクで20500円で取引されてたハルヒ(憂鬱)の初版本(金帯付き)が、近所の古本屋で200円で売ってました。
>これは売った人と店長がこの本の価値を理解していなかったのか、それともハルヒの熱が冷めてきたのか…

ハルヒは二期でなく映画です。おそらく正式アナウンスは夏予定みたいですが
>ただ、消失ではなく、七夕の話でしたっけ?キョンが過去に跳び、SOS団ハルヒに吹き込む話
>あっちです。そもそもこの話やら無いと、消失出来ませんし
>現状消失の映像化は白紙の状態だそうです

>消失の映画化への期待ってどれ程のもんなんですかねぇ?
>笹の葉も含めてTVでやった方がおさまりつくと思うんですが…。

京アニのスケジュールは当初の予定通り。
ハルヒの今年中の制作は無い。
>ファンはそういう当たり前の事が信じられなくなってるのでしょうか?

ハルヒ2期は1期のように、事前情報なし。いきなり放映開始って事は考えられますかね?

ハルヒが今年じゅうってのはきっとないでしょうね…。
>前のザスニでの発表は10か月前でしたし。
ムシウタとまだ未確定ですがマギカがあるのでこれ以上はなさそうですし…
>でも新刊の帯にどーんと載ったりして…

エロゲー関係

D.C.IIプレステ2移植とアニメ化は予想していました。

D.C.2アニメ化ですか。また、野球の阪神優勝しますかね。1のアニメしてた時2回も優勝したので。

予定調和。インタビューで、最近は1クールのアニメが多いけど、D.C.IIはできるだけ長い作品にしたいとか答えてるのに、媒体未定とはこれ如何に。

>なんでもピークスが倒産したっぽいです
>ア○バ○.comとかPC-NEWSとかの…
>ゲーム予約してたのになぁ〜OTL

エロゲーの売り上げランキングを発表していたPC-NEWSが倒産したようですね…。

アニメ化されるエロゲーを予想する一番良い資料だったんだけどなあ。アキバ系.comは、復活する動きがあるようですが。

>>ぼとむれすおまかせ!とらぶる天使」発売日変更のお知らせ。
>まぁ延期は想定の範囲内でしたからねww
>多分4月にもでないww

再マスターアップなる新しい言葉を見ましたが、それでも出そうにないんだよな…。

>きみあるのアニメ化、mixiみなとそふとスタッフ日記ではトライネットは確実にないようですね。
>当然といえば当然でしょうけど…。

トライネットは、8月発売のOVA「デッドガールズ」を最後にアニメ製作から撤退するとか?

>「君が主で執事が俺で」のアニメ化ヽ(´ー`)ノバンザーイ
>某ツンデレアニメの悪夢を越えれるか・・・。原作ファンの自分としては、あの内容は本当に辛かったです。
>今回のアニメ化はタカヒロ氏が完璧にスケジュールを組んでるようなのでそんなに心配はしていませんが
>しかし、ゲーム発売以前に発表というのも結構早計な気もします。
>ゲーム発売の後になるのなら、ファンもやきもきさせるだけですし。俺もその一人ですがw
>まぁ〜、それだけ今回のアニメ化が嬉しかったのでしょう・・・と思っておきます。
>余談ですが、声優は表名で全員同じ!だと良いなぁ。多分同じでしょうケド。

すでに今、「桃華月憚」が原作発売前にアニメを放送してるし、この早い発表もアリだと思う。

>>某強気っ娘アニメの出来 新作ゲームでネタにされる事請け合いですね

虚淵玄Niθのコンビは初ですね。どちらも最近はご無沙汰だったので、楽しみです。

伊東雑音……やっぱり、のいずって読むんですかね?w

>>謎の新人原画家2人については、深く突っ込んではいけないらしい(笑)。
>表の作品がメジャーになりすぎると、エロゲーで名前を出すのも許されなくなってしまうという事でしょうか?
>それでも『本職』を継続されているという姿勢は(もちろん理由は知りませんが)、ファンにとってはありがたいものです。
>(最近のメジャーぶりに、氏がいつ原画家を辞めてしまうか気が気ではありません。『忘レナ草』からのファンなので)

どうなんですかね?次々回作以降もいとうのいぢ名義でゲームが制作されないのなら、大人の事情確定でしょうけど。

>>「いたじゃんR」のオープニングムービーは、映像作品と
>>しては、未だにエロゲ最高傑作だと思う。
>私も最高傑作だと思っています。
>非常にノリのいい歌・畳み掛けるような映像が恐ろしい程にマッチしていました。
>エロゲムービーにもアニメが増えている今、
>あれ程インパクトのあるムービーは今後生まれないかもしれませんね。あぁ、みりす・・・。

あの出来のムービーは、そうそうお目にかかれるレベルじゃないですよね。

アダルトアニメを別の色に変えてもらえませんか!わかりずらいでっす

カテゴリを[18禁]にしました。

>山田ゆなさんのことでショックだなとか書いてる方いましたが、それなら調べなければいいだけでは?

スクールデイズ関係

SchoolDaysのTVアニメ化について、PC版は未プレイですが確か全編フルアニメなんですよね?
>となればPC版からまんま持ってきて付け足すとか、全部新たに作り直すかのどちらなのでしょうか?

アニメ制作会社が違うので、原作の使い回しはないと思いますよ。キャラデザ・作画監督は一緒だから、似たような構図は使われるでしょうけど。

スクールデイズというたktlrj
スクールデイズというタイトルでそんなEndとは思えないんですが…そういうもんなんですか?スクールデイ

そんなものです。ネットで調べて貰えば一番手っ取り早いですが、発売当時はバッドエンドの展開に驚愕して、騒がれまくってました。

>コンシューマーになってないスクールデイズまで地上波アニメ化だなんて・・・日本の倫理観は終わった・・・
>エロゲ脳とゆとり脳ばんじゃーい

コンシューマー移植されずにTVアニメ化されたのは、今までにも、「Night Walker」「ヤミと帽子と本の旅人」「月姫」「魔法少女リリカルなのは」「まじかるカナン」「らいむいろ流奇譚」「桃華月憚」など、結構ありますよ。

>アニメのスクールデイズは13話です。アニメフェアのブースで配布された小冊誌より。

スクイズのアニメ化…
>どう考えてもひぐらし2期と共に血だまりを作る光景しか想像付かないのですが…

スクイズが地上波、空の境界は全七部・・・。
>なんだこれは、たまげたなぁ。
スクイズには魔人学園のグロぐらいはっちゃけてほしいですが、まあ無理っすね。

バッドエンドじゃないスクイズなんて、スクイズとは言えないしねえ。

SchoolDaysがアニメ化と聞いて試しにやってみました。
>噂に聞く残虐などに、期待と恐怖を抱いておりましたが、最初の選択肢をスルー………
>戻すきにもならず、続けてスルーでやってみた所、刹那妊娠ルートでちた。
>あれって、世界が彼女で刹那が妻ってことなんでしょうか?
>釈然としませんが、案外綺麗な終わりなのかな〜と思った所です。
>では、今度は選択肢を選んで行きたいと思います。

刹那妊娠ルートは、スクイズで一番幸せと言うかコメディチックで安心できるエンドですな。

この青空に約束を―関係

>>>この青空に約束を―〜ようこそつぐみ寮へ〜第03話
>スリッパの謎のTっていう文字が気になったが、次の時には、消えていた。
無人島での寝転んだときの影とか(リメイクが多そうなのは間違いなし)
>個別ルートになるのは、かなりきついな。宮の作画が酷すぎる。
>しかし、これじゃ凛奈ルートがないじゃないか。

最後が海己じゃなくて、会長編だったのにはビックリ。

>>この青空に約束を―
>会話の速度が5割り増しくらい遅い感じですね。
>あと原作の声優さんを使うことに異論は無いですが、
>やはり経験値が無い(少ない)声優さんを使うことで質が落ちるのはありえるなぁと思ったり。

経験値が少ないどころか、どちらかというとベテランばかりですよ?アニメでは新人でも、エロゲ声優歴は長い人もいるし。

>>こんにゃく
>キャラデザに違和感。喋りも航の自由人な雰囲気が全く感じられませんね。これじゃ6人の妻になりそうもない気が・・・
>茜は声よりも動きが・・・突っ込みどころ満載だ。
>一番の疑問は宮穂の喋りがスローモーションなのはなぜ?

宮の喋りは1話に比べたらかなり改善されたと思う。

>>>この青空に約束を―
>とりあえず、題名を変えたほうがいいと思いますが。
>ルートの話じゃないんだし。
>話薄っ! 展開しょぼ! 作画ひどっ! 
>教師の嫌がらせが全然ねっちこくない。航の必死の飛び下りもないし、たった1日であんなにくまも出来ません!!
>しかも、話題性もない。あけるりはまだ驚きな作画の酷さに対して、ただ酷い作画だ。
ポリフォニカと比べても、酷いと思う。
>これなら、アニメ化しない方がましだ! 返せ、あの時の喜びを返せ!

まあ、悪い意味で空気アニメになってしまいましたね。

>こんにゃくアニメについては、どうも特定のひとりと恋人関係に、
>という要素を外して構成しているような気がしてきました。
>今回の話では、宮が航を(祖母とエルガー先生のエピソードになぞらえてw)落としにかかろうとしている描写が一切ないので、
>あそこに海己の刻んだ相合傘が出てくる必然性が解らなくなってますね。多分最終話まで観ても解る人はいないでしょう。
>原作の宮シナリオは、なにげに海己シナリオと対になっている
>(エルガー先生のごく個人的な理由から来る偉業と駆け落ちした親たちとの対比、
>そして泪島の洞窟で諦めなかった宮と色々諦めた航・海己との対比。しかし…というお話)のに、
>来週は残念なことになりそうです……orz

原作のダイジェストで、しかも恋愛関係が確立してないから、一番の見どころがバッサリカットされた展開にしかならない…。

>こんにゃくアニメ版主人公の声も抵抗なく受け入れられるけど、その分演出と作画の微妙さが
>目立つなあ・・・。というか男キャラは新デザインと思えば何とかなるけど、女性キャラが元のキャラデザ
>のまま下手な作画になったように感じるから辛い。シナリオもどうなるのか・・・。kanonのように同時
>進行させるのがいいような気もするけど。というか静との風呂シーンカットしちゃメッ!!

静との風呂シーンはありましたな。最初から水着着用だけど。

>こんにゃく5話\(^o^)/いや1話の時点で脚本的にだいぶ終わってるけど

>>こんにゃく これは、つよきすの二の舞になるのでは……

つよきすの二の舞と言うか、はぴねす!の後継作。

メガミマガジンのアニメこんにゃく記事見ました。
>ひとりあたま2話で全12話ってそれなんて(ry
>つうか26話放送してもいないのに、いきなりシャフメモの構成マネしてどーすんのよ?
>3、4話が宮穂編の模様ですが、文化祭終了後になんで航が怒り出したかを
>視聴者および原作既プレイ者が理解できるようにするには、どう考えても尺が足りない。
エルガー先生夫妻の話等との対比が不可欠なのに、総集編仕立てでは描写し切るには厳しいと思われ。
>この分だと他ヒロイン分の話についても焦点がぼやけたよくわからんものになりそう。
>もはやこんにゃくの未来には希望が無くなりましたよ……某店のPS2版初回エロス特典以外にはな!

>>>「この青空に約束を―〜ようこそつぐみ寮へ〜」第1話・第2話は凜奈編、第3話・第4話は宮穂編。
>>第3話で、文化祭研究のため洞窟に。第4話は航とケンカして引き籠もり。ヒロイン6人を、1人2話ずつの構成で描いていく。
>各人何やるんでしょうねぇ。
>海己は文化祭でしょうし、静は親子関係にはなるでしょうが。
>原作の会長とさえちゃんは航とくっつきそうorくっついてること前提の話な気が…。

>凛奈の最初のマラソン終了までの鬱展開、
>アニメだと何話ぐらいでやるのかなぁ…
>あんまり長いとへこみそうですよ〜

>こんにゃく.tvのトップイラスト、構図一緒でリファインされたような。
>3/263:50時点で、トップページメインイラストがリファイン後。
>同じくトップページ右下「新着情報」のミニサイズがリファイン前かと。
>画像保存してないのでわからないけど、媚媚だったのがちょっと治った感じ。
>それでも微妙ですけどね・・・orz

>スカパーの春新番ですが、前にも書きましたように
>4月スタート時点では独立U局ものは少ないですねぇ。
>例によって1〜2ヶ月程遅れて放送するケースがあるので、
AT-Xとキッズの両方に「sola」と「この青空に約束を」の
>放送希望リクエストはかけておきました。
>アニマックスの方は、どうやらanimaxclubに入らないと
>リクエスト出来ないような感じでして…。

桃華月憚関係

>・「桃華月憚」第5話に関してはちょっとふざけた所とか、シリアスな展開が続いてたので丁度良かった感じですね。
>面白かったし、かわいらしかったし、バーっと多く出てたキャラもだいたいわかってきて
>より最初の方も感情移入が出来るような感じになってきました。

どんどんコメディ要素が増えていくようで。作品のギミックも明かされたし、間口も広がってきたかな?最初で見きった人が多そうだけど。

>>桃香は男だよな?何か濡れすぎなんですけど。
>はは、何をご冗談を^^;

ここは一つ、桃香ふたなり説を推してみる。

>>ウエルベールの物語GyaOで配信してくれるのはありがたい。
>同感。一番ありがたいのは、ロミジュリをネットで配信してくれる事かな。
>他にも、Darkerとかi-m@as(この2作品は地元でも放映しますが)とか
>ネット配信してくれる作品が多くなって嬉しいです。
>ま、まぁ、ネット配信はネット配信で違う悩みもあるのですが(苦笑)
>>本当は桃華月譚をネットで配信して欲しかったです(西田亜沙子さんのファンなので)。
>>(桃華月憚)春新番屈指の考察アニメになるのは間違いなさそうだ。
>大歓迎です!でも、観れない...(泣)
>そろそろ、本気でBS(CS?)導入を考えようかなぁ...。

「桃華月譚」はavexだから、ウエルベール同様GyaOで配信してくれれば嬉しいのに。地上波はただでさえ局が少ないし。

>言っとくが、桃華月憚は最初からクライマックスだぜ!

アイドルマスター XENOGLOSSIA関係

アイマスのOPで春香と雪歩が背中合ってるカットの、雪歩のバックに写るロボの目って、敵側の黒いロボの目の形状ですよね。。
>ま た こ の 路 線 か !

それだとワンパターンが過ぎるので、予想外の展開を期待したい。

アイマスアイマスである必要があったのか?

>orz覚悟で見たアイマスですが、これが意外にも面白かった。
>真面目半分、ネタ半分ぐらいの視点なら最後までお付き合いできそうです(って、これ全26話だったのか
>ただ、原作のウリであるキャラに関しては、原型とどめてない人多すぎですが。

ゼノグラシア、ゲーム版のキャラの知識は知っても無駄なので
>素直に当面の間、混乱してくださいw。アイドルマスターと言うより
>新世紀ゼノグラシアと言った方がしっくりくるかもねw。

ゲームキャラの知識は確かにいらないけど、名前と顔だけは事前に覚えておいた方が良かった。

>>>アイドルマスターXENOGLOSSIA第03話
>今更ながら、ホント舞シリーズだな。
>今回は、怖がらないで飛び立とうみたいな話でしたね。
>いい話でした。

>ペンギンの着ぐるみを着てないやよいはOPで見られますよ!

アイマス4話、伊織がデレモードになるシーンがあります。雪歩のおっぱい揺れもあり。着ぐるみはにわとり

自分の中では、もう伊織は雪歩を越えました。雪歩はおっぱい要員。

アイマス1話の短評です。
>春歌のパンチラは見えず。ただ幼稚園児には見えたそうです。ペンギンが・・・。後半にもあります。
>OP曲はなし。結構激しい展開となっています。

作中の人に見えて視聴者には見えないパンツとかピンクとかを見せろぉ〜〜〜〜!と心の叫び。

>XENOは1話だけ視聴したけどケンイチがハーミット編のいいとこなんでTV視聴は切ることに
>どうしても見たかったらniftyと言う手もあるけど
>どんなにクォリティ高くても生理的な問題でそこまでしてみる気にもなれずって感じですね

>ご存知かもしれませんが、アイマスはネットでも視聴可ですよ〜。

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド関係

>>>シャイニング・ティアーズ×ウィンド 第06話 「熱砂×氷雪」
>これほど、カオスは見たことねぇ!
>ツッコミ所が多すぎるよ。
ヒルダを殺そうとするキリヤを、急に走ってきたソウマが止める。あの乗り物に追いついたソウマ、どんだけ早いねん。
>とりあえず、使命うんぬんとか言う前に、元の世界に帰ることだと思います。
>こいつらには、現実世界に何も残してないんかい!!
>しっかし、これエロゲーだったら、普通におもしそうだ。ソウマ、ハレームでウハウハ

もう、現実世界に戻る気なんてあるのか疑わしい。家族や友人の心配すらしないなんて。こいつら、生徒会以外に親しい仲間はいなかったのかよ(笑)。もしエロゲ化したら、ウホッ展開ももれなく付いてきそう。

>シャイニングティアーズクロスウィンド感想
>見ました。このつっこみが見たかったんです。
>ホントありがとうございます!
>たまにでいいのでまた感想やってください。

>いつも楽しく拝見させて頂いています。
>4/22の「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」のレビューが、かなりツボで
>何回も読み返してしまいました(笑)それほどアニメは見ていないのですが、ここまで
>つっこみどころ満載だと、逆に見続けてしまいます。
>お忙しいかとは思いますが、これからも面白くて鋭いレビュー楽しみにしております。

シャイティアはレギュラー感想作品に確定してるので、もし書かなかったら、単に忙しいだけだと思ってくださいませ。

>シャイニング!!

>>>シャイニング・ティアーズ×ウィンド
>護符だけでいいです。巫女服は、武器だけど武器ではありません!!
>案外、近い場所にバックあった。結構、走ってた気がするんだけどな〜。
>そんな好きじゃないけど、鏡に立ってたクレハは可愛かった。
>テラ三国志www
>主人公の順応のよさに驚き。さばさばしすぎだぞ。何が「きっと、訳ありなんだろ」だ。
>予告にも吹いたw。なんで、敵国だからって友人倒そうとしてんの? もうちょっと迷えよ。どっちともw
>今期一番、不明快なアニメかも。
>分かってるのは、風呂場でのエロさ下限だけだ!

エロだけは力の入れ方が明らかに違う、そんなスタッフGJ。

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
>ティアーズの連中は、指輪の力に頼って戦っていただけなので
>そんなに強い連中とは言えないかも知れません

なるほど、そうなんですか。その指輪の力はもう消えてしまってると言うこと?

>>>シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
>OP&EDが保志ってw
>しかし、少しBLっぽい絵な感じがしました。(EDの)
>それにしても、クレハさん。刺されたんじゃないんですか!?
>私の心って。しかも、モンスター光に弾かれたはずなのに、すぐ近くにいるしw
>あとは、流れてきたビジョンですかね。意味が分かんないですが。
>それと、あのバックの行方が気になるところです。まさか、放置はないですよね……

そう言えば、クレハの心が見えたなら、リュウナやエルウィンの心も見られたと思うんだけど、なんでそこは放送してくれないんだ。

>・「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」第4話
>・「スカルマン」第1話
>これらは正直可も無く不可もなくというか、書くこと無いというか、
>まぁ、私には「普通だった」程度しか書けないのに、こんなにも書ける皇さんを尊敬します。ぐらいしかないです(笑)
>私は保留することが多いので余計そう感じますね(笑)

>>生徒会長だったとはいえ、一介の高校生がエルフ族を支配して皇帝の座に就いてるなんて、どう考えてもおかしいだろ!?
>昔バグロム族を支配した一介の高校生(生徒会長)がいましたね。って思ったら中の人も同じでした。

>これなんてIZUMO×ウテナ?>Tears×Wind

>シャイニングティアーズは実況でIZUMOの正当な後継者とか言われててワロタ