MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

TVA「School Days」12話放送休止に関して。

School Daysテレビ神奈川の最終回、前代未聞(?)の事前告知無しで急遽番組差し替え。局の倫理規定に引っかかった?それとも、昨日ニュースになった、警官の父を斧で殺害、16歳娘を逮捕―これの影響を考慮して放送自粛??公式発表がないので情報が錯綜してますが、この事件が原因なら、必然的に最終回は流血沙汰があるって事になるよな。それだと、他の局もこのまま放送できずお蔵入りになる可能性大??

追記. チバテレビテレビ愛知テレ玉は公式サイトで休止を告知。テレビ大阪も番組表から消滅。地上波は全て休止確定。頼みの綱のAT-Xも対応協議中らしい。この余波で、「ひぐらしのなく頃に解」の放送も危うい?

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮

> 最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、
> 血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、
> 京都の事件の直後でもあり、影響を考慮して休止を決めた。

激しくネタバレ。

やり過ぎて半総集編に差し替えられた「天元突破グレンラガン」第6話、著作権侵害の疑いでAT-Xで放送中止になった「瀬戸の花嫁」第17話、放送順を入れ替えたあげく結局オンエアできなかった「もえたん」第6話、BS朝日の局の都合を理由に放送順延した「桃華月憚」第25話、そして、「School Days」最終回。今年はこの手の伝説作りすぎだろ。

BS朝日の「桃華月憚」は、来週2話連続放送確定。
BS朝日だけ修正が入るのか。

傷害容疑でバンドボーカルを逮捕 女性の首絞める
アニメ「ロミオ×ジュリエット」エンディングテーマを歌っていた、ビジュアル系ロック・バンド『12012』のボーカルが逮捕。DVDは曲差し替えか?今年のアニメ周りは、立て続けに色々起こるなあ。

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第25話

眼鏡終了のお知らせ。いや、なぜか眼鏡は外しちゃってたんだけど。あの怯える表情と、ディバインバスターで吹っ飛ばされたシーンは一番気持ちよかった瞬間。ここ最近は、もうこれだけを待ち望んで見続けてたようなものだし。あれだけ調子に乗ってたのに、いざとなったら口先だけの小者だったな、クアットロも。あの衝撃でスカリエッティクローンは流産しましたか?そう言えば、ギンガは洗脳中に種付けされてないよね?12人と言ってたから含まれてないと思うけど。Aパートでは、ヴィータの思いが動力炉を貫く熱いシーンも展開してたのに、Bパートの、我らが管理局の白い魔王のターン!で全部吹っ飛んでしまった感が。ブラスター2を発動して、ヴィヴィオを傷つけないようにバインド中心で牽制しつつ、なのはファンネルでクアットロを探索、ブラスター3発動して、カートリッジ5発使用の壁抜きディバインバスターとか、どんだけ化け物なんだよ。狙いを定める前の、ズゥン!は狙いすぎだろ(笑)。あとは、理性を取り戻したヴィヴィオの救出だけど、やっぱり、全☆力☆全☆壊☆になるわけね。もう少し他の方法を模索しようよ。なんという肉体言語。なのはママの教えは常人には耐えられないスパルタ過ぎます。バインドで固めてスターライトブレイカー直撃とか、無印のフェイトと同じだー!しかも、全方位スターライトブレイカー&ブレイクシュートの追い打ちには盛大に噴いた。19歳なのはさんなら、闇の書の防衛プログラムも一人でフルボッコできるぜ。それ絶対、“ちょっと痛い”ってレベルじゃねえ!非殺傷設定で魔力衝撃だけのはずなのに、AMFが効いてるロストロギアの床を削ってる時点で異常。Sランク砲撃ぐらいなら問題ない聖王の器だから耐えられただけだろう。本当にS+ランクなのか?SSSランクの英雄クラスの間違いじゃないの??ヴィヴィオは、体は戻ったけど精神年齢は上がったままな感じ。来ないで!は、てっきりなのはさんに恐怖して拒絶したのかと(笑)。実際は、思いっきし“ゴールしても良いよね?”だったけど。はやては、やっとリィンIIとユニゾンしたと思ったら、変身シーンは無いわ、ヴィータを抱き留めただけで、すぐ魔術リンク完全に切られてユニゾン解除されてるわ、中に閉じ込められてるから、ゆりかごの破壊にも参加できないわ、存在意義がなさ過ぎ。最終回のAパートは、スバルのダブルリボルバーを中心に、シグナムとアギトのユニゾン、我に返ったルーテシアの協力、クロノの砲撃などでゆりかごフルボッコ、Bパートはまるまる後日談かな?

「キスダム -ENGAGE planet-」第25話

またオープニングが変わってるし。玲に最後の戦いを挑んでいったと思ったら、訳のわからないサイケ時空に飛ばされて、絶望妖精さんにアブホースと戦わせられてた。な、何が何だかわからねえが、とにかくキスダムの凄さを味わった気分だぜ。4人目のしもべ・ヴァリレイは、全ての宇宙を束ねていて、それぞれの世界に『死者の書』を放った存在?今まで裏返りだと思っていた仲間たちは、別の世界での伝承者の情報を元に再構成された存在で、由乃は伝承者を戦わせる理由として与えられた餌であり、同時に永遠を求める存在だったって事?セリフからもハブられた七生涙目。絶望絶望連呼しながらのヴァリレイのカットイン演出はシュールだったなあ。今回は、原画陣に実力者が揃ってたので、「ノエイン」や「アクエリオン」を彷彿とさせる、全体的にサテライトっぽい雰囲気になってた。司令は、最後の最後でまるで良い人みたいに特攻するのは卑怯だろ。サラディン号をミサイルで止めて自分だけ突っ込むとか、結局自己中なのは変わってないし。今さら『希望』を唱えられてもなあ。ところで、潜水艦の上で日本刀振り回してたはずの真崎はどうなったんでしょうか?海の藻屑…?玲の体が終焉の光とやらに包まれてほとんど見えなかったのはテレ東規制ですか?肩から下が映らないように不自然にカメラが止まるし。半年間付き合ってきたキスダムワールドも次回でいよいよ最終回。解き放て!ネクロダイバー。