MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

TVA「こどものじかん」三重テレビ放送取消&DVD告知CM公開!


げんしけん2」第1話。制作会社が変わったけど、普通にOVAの続きから始めるんだ。何のフォローもなく普通に荻上がいるので、ちょっと不親切設計。しかも、原作通りなら、今後はサークル内の色恋沙汰がメインになってしまうので、完全に新規さんお断り仕様なんだよなあ。くじアンは、TVシリーズ準拠のデザインに変わってた。第1期を途中で切ってしまったので、今回も2話以降の感想はスルーの予定。

素敵探偵ラビリンス」は、放送時間変更の影響で3作品重なってしまったため、諦めて捨てました…。

「ナイトウィザード The ANIMATION」第2話

で、アンゼロット様の本当の年齢はいk……おや…?頭上にヘリのような音が。
オープニングはこれが完成版かな?途中で、白バラの花びらが散ると豹変したエリス(?)の表情が現れるみたいなシーンがあったけど、前向きに頑張ろうとしているエリスが、実は自分自身が世界を滅ぼす鍵として覚醒するとか絶望させる展開になる予兆?アンゼロットが、はいかイエスで〜を言い切る前に答えちゃうエリスの順応性の高さに噴いた。これが実際にTRPGなら、GMは進行が楽で助かるだろうね(笑)。目の前で起きてることを受け入れられないでウジウジ悩むような他の作品のキャラは是非見習って貰いたいもんだ。エリスのブレスレットの能力が防御なだけで、七徳の宝玉自体にそれぞれ力があるわけじゃないのか?他のウィザードがみんな攻撃能力に長けてるのに、エリスだけが防御系なのも特別な存在の証?3年生から2年生へと『下がる男』柊。単純に、アンゼロットに振り回されて出席日数が足りず留年してるだけかと思ってたら、違った。24時間体制で護衛に付くため、学校のクラスも同じ、家も同居することになるが、2人きりにさせるはずもなく、押しかけくれはさん。柊はベランダで寝袋生活…悲惨すぎる。エリスは同居も満更でもなさそうだったのに。エリスのアレ長おじさん足長おじさんと聞いて、今まで援助してきたことを振りかざして、エリスの肉奴隷化を企んでる黒幕じゃね?とかエロ妄想が咄嗟に浮かんでしまうのは、もう末期かもしれん。大魔王ゴトゥーザ様の部下も魔王なのね。登場の仕方が、凄く、某美少女戦士の敵っぽいです。今の所、シリアスとギャグのバランスが絶妙でストレスの溜まらない作品。このまま突き抜けてくれ。

「Myself;Yourself」第2話

次回予告の子安自重(笑)。3話から面白くなるのに…糞とか言ってる奴、後で恥を掻くことになるぞ。ネタとか、コントローラーに息を吹きかけると湯気すっきりって、ファミコンの2コンマイクネタとか、はっちゃけすぎだろ(笑)。本編、菜々香は出番が少ないのにツンツンしてばかりなので、まだまだ朋先生の一人舞台が続きますよ。童顔で、巨乳で、メガネっ娘で、天然で、ドジっ娘で、年上で、幼なじみで、大家の娘で、読書好きで、料理も得意とか、どんだけ属性持ちなんだよ(笑)。そして極め付けの金朋ボイス。電柱激突+お弁当食べる時にポロポロこぼしちゃうからエプロン常備+箸で乳首つまみの連続コンボで、佐菜のHPはとっくに0よ!!彼女の力は底無しか!?通学、転校生を学級委員に推薦、購買の大混雑、ランチタイム、図書室イベント、忘れ物、幼い頃の思い出の音楽など、本当にベッタベタな王道シチュだけで構成されてるのが潔いというか、清々しすぎる。今回新たに登場したヒロインのあさみは、原作の佐菜ルートだと可愛くて子供好きの女の子、修輔ルートだと救いようがないぐらいキツイ女の子らしいけど、アニメ版では前者の一面しか見られないのかな?佐菜は、また母親に心配されてたし、元不登校確定か?何もかも順調と強調してる所が、いずれ不登校になった原因がこっちの学校でも暴かれて鬱展開に入るフラグっぽかった。菜々香は、佐菜に限らず誰とも人付き合いが悪いようなので、いつも不機嫌な理由は別にあるようだ。若月双子は何か知ってるようだし、オープニングにある火事(?)が原因なんだろうなあ。

「BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」第2話

1話に比べたら話がわかりやすくなって、なんとなく方向性も見えてきた。マリが情緒不安定すぎるので、萩乃も作中で言ってたけど、確かに見ていて飽きないな(笑)。大勢の人を前にした時や、それなりに親しくなったと思い込んでる相手など、それぞれの状況での他人との距離の取り方に致命的な欠陥があるんだろう。しかし、首を絞められた相手と強制的に同室はありえねえ。なんで毛嫌いしてるのか、マリの方にも事前に確認ぐらい取るべきだろ常考。マリが記憶を失った原因の事件の真相に萩乃とBLUEが関わってるのは間違いなさそうだけど、マリも人間じゃないのか?まあ、マリが人間だと不幸エンド確定というか、アニメがコミックに世界観を引き継ぐ終わり方をするなら、全滅エンドの可能性が高いしなあ。マリ、萩乃、ツバエル、みっちーは、百合四角関係になるの?