MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ナイトウィザード The ANIMATION」第3話

魔“王”なのに雑魚とは斬新だな。手下のゴーレムの方がよっぽど苦戦を強いられてたような気がするよ。アバンで、悪役っぽく登場したアンゼロット様が我が神と呼んでいた黒幕風の存在=エリスのおじ様だよね?王道的に考えて。パーティーにシーフ(盗賊)クラスを加えるのを忘れてダンジョンに突入したから、柊が全部のトラップを総当たりで解除して進むとか、体力が低下したからキャンプを開いて回復とか、重要アイテムの結界の解除方法はダンジョンの壁画にヒントが描かれてるとか、ヒロインの隠し能力ではなく炎色反応で結界を解くとか、何もかもがRPGをそのまんまアニメ化した感じに見えてきて面白い。宝玉探しをしつつ、メインは、新たにパーティーに加わった灯とエリスの距離を縮める話。あかりんはクーデレだなあ(笑)。そして、慈愛の玉に続き、賢明の玉をゲット。慈愛の宝玉の能力は何となくわかったけど、賢明の宝玉の能力は次回役に立つのかな?それで、次の舞台がいきなり月って、もはや何でもアリだな。アンゼロット宮殿が衛星軌道上にあって、大気圏に突き落とされたりしてたぐらいだし、宇宙だろうが、海中だろうが、地底だろうが、お構いなしなんだろうけど。柊が次回予告でクソガキ呼ばわりしていた少年は、知ってる仲っぽいから、新たな味方ウィザードか?

「Myself;Yourself」第3話

ギクシャクしたままの佐菜と菜々香を仲直りさせるため、双子の計画で川にバーベキュー&スパに遊びに行く幼なじみ5人+あさみ。しかし、計画の意図的に明らかにあさみの存在が浮いてるわけで、微妙な空気が流れるのも当然。と言っても、菜々香一人が過敏なだけで、佐菜は全く気にしてない様子。菜々香は初恋の女の子で、佐菜も多少は意識してるんじゃないのか?それにしては、行動が迂闊すぎる。今回は、佐菜がフラグを立てて、菜々香の好感度が上がると、あさみがフラグクラッシュ攻撃を仕掛けて、菜々香がショックを受け、直ぐさま佐菜がフラグをリカバリーすると言うやり取りの繰り返しで、完全にパターン化してたのは笑った。菜々香はデレるの早すぎだろ。手鏡を買いに行った佐菜と偶然居合わせたり、その場面を偶然菜々香に目撃されたり、菜々香と同じ鏡を佐菜にプレゼントして貰ったり、幼なじみ同士の遊びに付いてきたり、全部狙ってやってるようで、あさみが腹黒く感じる。鏡のプレゼントにしても、実は佐菜に買って貰ったと言うのは狂言で、菜々香への当て付けのために自分で買ったんじゃないかとすら思えてくるね。アニメ版は、あくまでナチュラルな当て馬なんだろうけどさ。さて、今週の金朋劇場は、自分のスカートをルアーフィッシングしちゃう所から始まり、ウォータースライダーでは独壇場に。そう言えば、全13話中パンチラは1回だけと監督がインタビューで答えてたので、今回のアレが最初で最後ですか?次回登場の雛子ならともかく、菜々香スク水と言うのは清純派正ヒロインポジションのイメージと離れすぎてて、誰もが驚くわ。麻緒衣がスク水なら全然違和感なかったんだが(笑)。包丁に付いた血を見て気分が悪くなり、腕時計を外したがらない佐菜はリストカット経験ありか?その事実は幼なじみの誰一人として知らず。ヒロイン陣よりも、佐菜の背景が一番重そうだ。

「バンブーブレード」第3話

ダンくんの傷痕に気付いてしまって、ダークミヤミヤ降臨。一方、小説の才能の無さに絶望していたサヤは、ネガティブだったと思ったら、突然テンションMAX、ポジティブ思考になって自転車大暴走。そしてその先には、ブラックとブルーのある意味最高で最悪な出会いが待っていましたとさ。テレビアニメ出演のため、大人の事情で禁煙を余儀なくされていたミヤミヤは、思わず木刀に魅入ってしまったりして、原作より黒くなっちゃいました。それも、喫煙女子高生なんかより、はるかに真っ黒だ!外山と岩佐にまだ出番があった事にもビックリだ!今度こそ引導を渡すの?しかし、この変更だと、外山達と似たタイプの不良になってしまってるので、冷静に考えると良くない気も。コジローのトロフィー破壊は、なんで順番変えたんだろうな。キリノが黒板の伝言を、『竹内』って書いちゃったのは、バンブレ担当編集の内輪ネタと掛けただけなんだろうけど、作品だけで見ると序盤は単なるアホの子設定だったんだよな(笑)。その後、さとりんに勉強教えるあたりでは、キリノは優等生キャラに変わってたので違和感が。焦臭い雰囲気になってきましたが、レッドと告げられて、目をキラキラさせてるタマちゃんは一服の清涼剤。