MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

日本ファルコム開発中タイトル発表!!

Ys SEVEN
・ツヴァイII
ヴァンテージマスター
ブランディッシュ
・ツヴァイ
空の軌跡 the 3rd
英雄伝説7
Ys SEVEN」キター!!!久々に、リメイクじゃない新作が。今度こそ「アルタゴの五大竜」なのか、それとも新エピソードなのか、はたして。他も、ファルコム看板タイトルがずらっと並んでて楽しみにさせてくれる。

「空の軌跡ポータルサイト」オープン。

「もやしもん」第6話

現代用語の基礎知識2008」入りを(中の人が)果たした元・ミス農大が、アジアの五大食中毒菌を引き連れて凱旋帰国。日に何度も滅菌班が平然と闊歩する農大怖えええ(笑)。前回色々なモノをぶちまけてしまった隠れ酒場は大丈夫なのか!?あの高級車で乗り付けてるセレブな人達は全員食中毒、酒屋は営業停止と言う惨状が見えるぞ。武藤さんの事を、ミス農大も落ちぶれたとか表現してたけど、彼氏に逃げられた過去回想から察するに、昔も今もさほど変わってないガテン系姉御のように見えるんですが。2週間も洗濯してない服装から、いきなりチアコスとかマニアックに攻めてきましたけど、普通に着飾った姿も見てみたいもんだ。みんなが武藤さんの歓迎会で盛り上がる中、蛍は教授と休学の相談??入学して1ヶ月経ってないのに、入学する前から休学することを決めてたとか、じゃあ、なんでわざわざ沢木と同じ大学に入ったのかと問い詰めたいところ。事情を知ってるのは現時点で教授だけっぽいね。次回は、教授が教え子を食ってしまった淫行暴露大会ですか?

「CLANNAD」第7話

朋也はついに風子マスターの称号を得ると言う高みにッ!!!今回の見どころは、風子が二度と目覚めないかもしれないと言う事を聞かされて、耐えきれず泣き崩れる渚と、渚と風子による、ヒトデvsだんご大家族ですよね?笑いと泣きと両方から選出してみた。風子の姿を認識できない公子に対して、朋也と渚が風子の気持ちを代弁するんだけど、本人がいる前であの振る舞いをするのは精神的にキツイなあ。結婚を決意させられたのだから、結果オーライですが。あのシーンでの風子の本当の気持ちが聞きたかった。あと、病院で眠り続けるもう一人の自分の事をどこまで理解してるのかも。それにしても、中学時代まで、あんなに内向的だった風子が、今では、常人には聞こえない口笛を駆使して親衛隊を召還できるぐらいにまで進歩したとは、感激です。色々な意味で。いつの間にあいつら調教したんだ、風子?公子と風子を会わせると言う計画は失敗に終わるものの、今度は、とある事情で朋也と親しい幸村先生の計らいで、公子と祐介の結婚式が学校で出来るかもしれないと、新たな目標が定まったタイミングで、印象の薄い人から順に風子が記憶から消えて言うという、いよいよ風子編のクライマックス泣き展開へ。風子本人がもっと感情を露わにして悲劇のヒロインを演じてくれればやりやすいんだろうけど、どこか達観してしまってるので、それだけに朋也と渚は余計に我慢を強いられてしまうよね。風子編完結まで残り2話。随分話数を取ってしまった気がするんだけど、このペースだと、次のことみ編とアフターストーリーだけで後半埋まってしまうような。芽衣、美佐枝、ゆきねぇは脇役降格ほぼ確定だから諦めるとしても、杏と智代シナリオを入れる余地はあるんだろうか?

「ご愁傷さま二ノ宮くん」第7話

ジーク!微乳ジーク!麗華!北条一族の力により設立された微乳促進協会は、瞬く間に世界を席巻。なんて素晴らしい世界なんだ。その結果、巨乳狩りにあう真由に爆笑。これが「ドラゴノーツ」の世界だったら、異端者だらけだな(笑)。その後、素に戻るお嬢の表情にも笑った。相変わらずカオスなアバンタイトル。Aパートでは、二ノ宮くんを堕とすべく、いろりがモーション開始。一方、真由に触れても平気な男、いろりの従兄・たすくも動く。サキュバスのフェロモンを制御することができる央条一族で、二ノ宮と月村を狙ってるわけですが、いろりはともかく、やっぱり、たすくはいらないよ。主人公とヒロインが1対1の純愛ドラマなら、ヒロインを狙うライバルの存在は、主人公がヒロインを守る動機としてアリだと思うけど、この手のドタバタハーレムラブコメ系に寝取り男を出すとウザイだけ。一番守りたい女の子も決めてない状態で余計な邪魔をされて、それを主人公が守ってしまうと、優柔不断さが増しちゃうんだよねえ。ただ、たすくがピンクをお持ち帰りして、二ノ宮くんが麗華とくっつけば全て丸く収まるような気がしないでもない。今回のBパートのノリは、アニメ版では今までで一番楽しかったかも。今までの心労が溜まって風邪でダウンしてしまった二ノ宮くん。そして、真由特製の精力料理&男性能力強化お注射で二ノ宮くんの息子は強制勃起。前屈み姿勢を維持し続ける二ノ宮くんの姿に勘違いした真由が看病するためにナースコスでソープマッサージとか、ここまで頭悪いシナリオだと、ピンクのアホの子っぷりが良い感じに交わって映えるなあ(笑)。二ノ宮くんの理性もついに決壊、一線を越えてしまうのか!?と思いきや、いつの間にか気絶していて、目が覚めたら周りにはいつものメンバー勢揃いというベタなオチ。羞恥プレイは良いものです。