MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第11話

黒羽当番回。時系列的には、黒羽をアストラルの見習社員として受け入れた直後の話。まだ、幽霊の特殊能力である、ポルターガイスト現象を使いこなせてなかった黒羽が、いつきの足手まといになりたくない、自分にも役に立つことが出来ると言う想いで能力に目覚めるんだけど、いつきの体をすり抜けてたり、お茶を運べなかったりしてる姿から察するに、今までのエピソードで実体があるように見えてたのは、ポルターガイスト現象を駆使して、あたかも“あるように見せかけていた”と言う解釈で良さそうだ。社長命令でポルターガイスト発動させるときに、なぜか全裸になる演出で思わずニヤけてしまった。ただでさえ既に死んでるという大きな壁がある上に、出番や活躍する場面数でもアディや穂波には勝てないんだから、エロス補正でアピールしていくのは間違いじゃないな(笑)。良いぞ、もっとやれ。ストーリーは、ラノベ原作アニメ特有の、説明ゼリフの多さが出てしまっていたものの、原作に忠実で、いつもの端折り感も薄かったので十分合格点。妖精眼の演出も、ちゃんと呪力の先読みっぽくなっていたので良い。穂波は、婚約指輪の比喩で給料三ヶ月分だとか大胆な発言してた。もっとも、鈍感ないつきは意味を理解してないと思うし、穂波もそれをわかっててからかってるんだろうけど。でも、いつきが、それってプロポーズの催促?みたいなセリフを返してた場合、穂波がどんな反応をするのかは見たかったな。そして最後はおいしいところを持っていくディアナさんでしたとさ。次回は放送時期をリアルに合わせたクリスマスエピソード。ヒロイン達がいつきをストーキングする話か。

「プリズム・アーク」第11話

Aパートが演劇の主役争奪戦で、Bパートは演劇本番。ラス前にやる内容なのか激しく疑問なんだけど、ストーリー性を無視したお遊び回だと割り切ってしまえば楽しめた。とにかくパンツを見せることを優先したアングル連発。ヒロインのパンツを見せられるだけ見せてしまえと言う意気込みは伝わりました(笑)。神楽のおっぱいとか、DVDでは全解禁になってることでしょう。たぶん。女性陣は、おバカシナリオながらも、それなりに駆け引きが成立していたので面白かったけど、男性陣は、ただ力任せで追いかけっこしてるだけ、ハヤウェイはフィーリアと話してたらタナボタで鎧ゲットとか、ヘタレと言うか酷すぎ。あれで頑張ったと言われてもなあ。薄っぺらいにもほどがあるぞ。フィーリアが空気を読んでプリーシアに勝ちを譲ったけど、あのままフィーリアがプリンセスやってた方が良かったのでは?まあ、伏線投げっぱなし確定っぽいので、トゥルールートの存在を匂わせる必要なんてないのかもしれませんが。デコチューで肩透かし…ではなく、やり直しでやっとキスしたプリーシアとハヤウェイ。でも、2人の心が近付いた感じがしません。ハヤウェイにプリーシアが秘密(おそらく姫の影武者としての立場)を明かし、同時進行でリッテ先生が黒幕ジュダスと繋がってる事を仄めかし、ここから本当の物語が始まると言うターニングポイントを迎えたところで、次回最終回ですよ。綺麗に終わるとはとても思えない…。

「キミキス pure rouge」第11話

映研部員と関係ない人たちまでぞろぞろと連れ添って、お嬢様の豪邸訪問。映画の取材自体はどうでもよくで、豪華な食事を食べて、広い屋敷でかくれんぼしに行っただけな感じでしたが。でも、でかい敷地でかくれんぼとか鬼ごっこはロマンだな。一度ぐらいは、バラエティ番組でやってるような壮大な缶蹴りをやってみたいとは思うよ。それを二見さんが言い出したのは確かに以外。勉強嫌いの摩央姉あたりの役割だと思うんだけど、今回の摩央姉はずっと挙動不審だったからなあ。光一とサックスの間で揺れ動きすぎ。自分の気持ちが良くわからないとか、どちらかというと女の子のセリフじゃなくて、まるで優柔不断ギャルゲ主人公のソレだよな。でも、光一の顔はまともに見られなくて、逆にサックスの顔は見たくなったと言う対比を考えると、やっぱりサックスが当て馬のような印象。今回は、柊と犬とのキスでノルマ達成かと思いきや、意表を突いて、まさかの一輝と二見さんのセカンドキスには驚いた。言いたい事は、閉鎖空間における緊張状態でキスする実験なんだろうけど、かくれんぼにおけるキスの実験とか、明らかに取り繕った感のある言い訳してみたり、妹たちに見つかったとき、見られそうになって後向いて恥ずかしい素振りしてたり、二見さん急激にデレすぎだろう(笑)。アスカターンは二見さんとの親密度が少し上がってて良かった。一輝との仲にも興味あるようだけど、恋愛感情は全くなさそう。何となく予感はしたけど、光一と星乃さんが一歩前進した駅の改札で、今度は星乃さんの涙を流させてしまうのは、事情を知らない光一にとってはキツイね。次回は星乃さんが大胆になるとか言ってるので、転校までの限られた時間で出来る限り積極的になる決意をするのかな?

「みなみけ」第11話

チアキが山田さんとの逢瀬を思い出し別れに涙しつつ、もう一つの「南」家、トウマの兄達にスポットが当たる話。でも、その実体は、ハルカの天然ボケと根っからの番長気質とものぐさお色気要員っぷりを再確認する話。ハルカは大人気だなあ。でも、近寄ってくる男にはロクなのがいないのは気のせいじゃないと思う。すっかりブラの描写は自重しなくなったな。ハルカの胸に顔を埋めて、ブラと胸の谷間に欲情したナツキは、みなみけの平和を乱しかねない存在だぜ。ハルカファンを敵に回すなら、夜道には気をつけよう(笑)。名前すら出てこないただの長男扱いのみなみけ長男は、今泣いて良い。カナ、藤岡、リコ、アキラの勘違い完全一方通行四角関係は面白い。どうせなら、もっと取り返しが付かなくなるぐらい人間関係が縺れて欲しいかも。