MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

【直木賞】「深酒、夜ふかし…がごほうび」桜庭一樹さん一問一答。

ラノベ作家が直木賞か。まあ、歴代の直木賞作家だと、桐野夏生村山由佳も一応ラノベ作家と言えるのか。「EVE The Lost One」や「マーメイドの季節」は黒歴史?素直に凄いと思う反面、このまま「GOSICK」の続編が出ず未完になる可能性が高くなったのでガッカリしてる部分もある。伏線未回収のまま放置はキツイ。ファンタジアバトルロイヤルが休刊してしまったから、短編も読めなくなったしなあ。でも、「GOSICK」はドラゴンエイジでコミック版の連載が始まってるし、今アニメ化が実現すれば相乗効果で大ヒットしそうだが。これから、書店の直木賞フェアに「GOSICK」や「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」が並ぶんですかね?

『かにしの』が大賞受賞!「美少女ゲームアワード2007」表彰式が開催。

遥かに仰ぎ、麗しの」が、大賞、BGM賞、純愛系作品賞、シナリオ賞、ユーザー支持賞の5タイトル獲得で圧勝。まあ、このノミネートタイトルでは順当だろうけど。去年の美少女ゲームアワード2006では、大賞、シナリオ賞、主題歌賞、ユーザー支持賞の4タイトル獲得した「この青空に約束を―」と、グラフィック賞、ベストキャラクター賞、プロモーション賞の3タイトル獲得した「プリズム・アーク」が共にTVアニメ化されてるので、今回の結果もアニメ化される作品の予想と言うか目安にはなりそう。

「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」第15話

12年前と全然姿が変わってない褐色おっぱい!人望の厚い方の王子を宮殿内で暗殺する変態王子!カズキのことを誰も話題にせず、月でまったり補給してるISDA!ここが正念場とか言いつつ、軽く蹴散らされるアガシオン!役に立たないバリアとミサイル発射台!無駄としか言いようがない螺旋階段でおっぱい軍団との攻防!トアの口から語られる愛の力!ジンとトアのピンク時空発生!変態王子がカズキ2号に覚醒!ネタの疾走感が凄まじい。ギオが、ここは任せろと言ってジンを先に行かせたけど、ジンだけじゃどうにもならんだろ(笑)。案の定、先に行ったら即座にピンチに陥っていてどうなるのかと思えば、すぐさま追い付いて助けるギオすげえ。ジンは何もしてないどころか単なる足手まといなんだが、愛の力とやらを証明するのが目的らしいから、ジンの存在がギオやトアに実力以上の力を引き出させたのだと表現したかったんだろうな。トアの表情コレクターと化してる変態王子は、トアの本当の姿が見たかったと言う当初の目的をすっかり忘れてるよね?どう見ても、ドラゴン形態より女の子の姿を視姦する方に熱を上げてる好色王子だし。それにしてもトアは、シャトル事故から数年間潜伏していて、ジンと出会ったと思ったら一目惚れのようになって、正体を知られたら一緒にいられないと言って離れて、再開したらシャトル事故の原因をカミングアウトした挙げ句、再び拉致監禁。この流れの中で、一体いつ人間の愛について学習したと言うんだろうか?仮に何かを学んだとしても、一般的な愛に比べたらかなり歪んでるような気が…。次回はアニメージュの特集で豪快にネタバレされていた、ガーネットの正体がドラゴンだと発覚して、アキラが凶刃に倒れて、マキナが暴走して火星が氷に覆われる話か。17話で火星編決着。18話からはトアとジンとギオが人里離れた一軒家で3P三昧の新展開へ。18話でいきなり1年後に話が飛ぶと言う強引なテコ入れの原因は、どうやら前川淳がシリーズ構成を降板したかららしい。