MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第24話

社長パンチは最強だぜー!と言うわけで、本当の狙いは有望な人材のオピオンへの勧誘だったフィンを退けて、社長と穂波の2人共通の傷であった竜に“アストラル”と名付けて終了。妖精眼の影響を受けてるからってのもあるけど、手の平返し…変わり身の早さや、全部自分のせいだと言いつつ社長のためと思ってやってることが、実は自分の罪の意識を軽くするための行動だったりする穂波の本心が見られた話。これでも、原作の竜編に比べたらマイルドになってたかなあ。本来なら鬼編で使うアスモダイ喚起とリビングワンドを、勿体ないから出してみましたって感じで、ただ相打ちさせて引っ込ませるだけとか、相変わらずアニメ版は美味しい要素を食いつぶすのが得意だよね…。あれは、社長がアディに指をしゃぶらせて、それを見た黒羽が赤面したりするから色々と淫靡な場面だったのに。活躍を黒羽に奪われた隻蓮さん涙目。と言うか、竜の力を防ぐ黒羽が強すぎ(笑)。それにしても、最後まで時系列シャッフル構成の意義は見出せなかった。社長の妖精眼に対する心構え、みたいな精神的な区切りである竜編ではなく、鬼編のクライマックスを総力戦で描いて盛り上げるか、時系列的に最後の結婚式で締めた方が良かったんじゃないか?原作で第一部と銘打ってるエピソードはほぼ消化しました。原作ファンとしては、アニメから入った人はぜひ原作を読んでからもう一度アニメを見直して、ガッカリ感を味わって欲しいところ(笑)。

「キミキス pure rouge」第24話

公式サイトのアフレコインタビューで、光一について、星乃さんの中の人をはじめ、キャストの半数以上から苦言を呈されていて思わず笑ってしまった。数話前からある程度予想は出来たとは言え、本当に、実は摩央姉のことがっ!!!をやるなよ…。そんなに伊藤誠の生き様に憧れてたのか、この光一は? 誰かこいつを Nice boat. にしてやれ。摩央姉に告白されて、昔のことを思い出して、星乃さんより、摩央姉を守りたい気持ちが勝ったと言う感情の移ろいを描いていればまだ納得出来たかも知れないが、光一の言い分だと、星乃さんを好きだったことや、引っ越しても会いに行くと言う約束すら全て、摩央姉を好きと言う気持ちを隠すための嘘だったと言うことにされてるし。摩央姉にしたって、あのバトンタッチに、光一の恋人ポジションを星乃さんから引き継ぐと言う裏の意味が込められてたなんてね。人気ヒロインの摩央姉と、一番原作の主人公に近いと思われた光一をくっつけると言う前置きがあって、それに至る過程をトレンディドラマ風に仕立ててみたら、原作ファンにはそっぽ向かれ、アニメ独自路線を期待してた人からも失望させられ、後味の悪さだけが残ったと言う、典型的な勘違い作品を見させられた気分だ。何となくハッピーエンドみたいに見せてたけど、これ後日談を描いたら、光一と摩央姉は、星乃さんとの仲を見ていた一輝、お嬢、うどん、菜々あたりからは間違いなく非難囂々だと思うぞ。後ろめたくて、もう二度とサックスの前を顔を上げて歩けないよな。それでも、サックスは許して祝福してくれるだろうけど。一方、一輝は最初から最後まで二見さん一筋だったので、未だに好きになることを恐れていた二見さんの本心を引き出すことに成功して、文句なしのハッピーエンド。告白された明日夏への態度も特に選択肢を誤らなかったし、フラれたあとの明日夏がサバサバしてたこともあって、清々しい恋バナだったよ。複数主人公制、性格改変、出しゃばるオリキャラ…等々、ギャルゲのメディアミックス展開で良く言われる“やっちゃいけない”要素のバーゲンセールのような作品でした。ネタアニメとしては、楽しめた…のかな?


>ここまで来てttとドラゴノーツの感想は打ち切りですか?それとも先週は忙しかくて1週休み?
1週休みです。基本的に、オンエアから2日以内に書けなかった場合は休みにしてます。