MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ニュータイプ2009年3月号CMで公開された表紙に、「涼宮ハルヒ、本格始動。」4月からTVアニメ放送開始+スタッフ&ストーリーに迫る!とあったけど、マジで今年の4月から新シリーズ放送なのか?伊藤敦Pは、「喰霊-零-」に掛かりっきりでハルヒを止めてたと言ってたらしいけど、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」か「RIDEBACK-ライドバック-」の後番になるんだろうか?あと、「けいおん!」のスタッフが気になるところ。京アニが2ライン動いてるのか、それとも京アニじゃないのか…?
追記. 「涼宮ハルヒ」新作放映!今度こそ本当なのか
新シリーズではなく、再放送なのか。今回も肩透かしとは…。再放送なら、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」の後番で確定かな?「空を見上げる少女の瞳に映る世界」の前は、角川再放送枠だったし。

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」第4話

結論、ムント様はロリコン。ガスがムントを助けたのは、天上界を救う可能性に賭けたのではなく、ムントに自分と同じ趣味の匂いを感じたから。アクビちゃんロリっ娘魔人のためなら、呪いで片腕消えるぐらい何ともない。とまあ、次回予告が一番面白いと言う真理はさておき、物語は、前回の事件から1年半経過。あれ?OVA1の時に13歳だったから、ユメミたちってまだ中学生で、母親が言ってた受験は高校受験だよね?ユメミは中学生でバイトしてるの?ユメミは天上界の異変に何となく気付いてるようだけど、今回は出番少なめ。枯渇しかけたアクトが充満したことで滅亡を免れたと思ったら、今度は、今まで見たこともないアクトの輝きに目が眩んだ国が連合から独立して戦争を始めてしまったと言う、混迷の天上界を描くのがメイン。膨大な作画枚数を注ぎ込んだ天上界魔導大戦は、映像的な見応えはあったんだけど、ただ長いだけで内容が把握しにくい説明台詞ばかりで、状況が良くわからん。いきなり国がたくさん出てきたせいで、勢力図もさっぱり理解できないし。魔導兵器を使ってる連合側と、ムント様率いる魔導国中心の魔導側の2大勢力争いだと思っておけばいいのかな?戦争を終わらせるためには、やっぱりムント様+ユメミの力が必要なんだけど、ユメミと繋がったときに、ごく普通の少女で、天上界が見えることを悩んでいて、仲の良い友達がいて、戦争に巻き込んだら簡単に消えてしまいそうな儚さを見てしまったムント様は、ユメミの力を借りることに躊躇してしまっているらしい。一方で、女子中学生の赤裸々な私生活を覗き見し放題なむっつりグンタールさんは、ユメミを手に入れて天上界を制圧するつもりですか?