MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

テレ玉電凸したら、「涼宮ハルヒの憂鬱」は全28回放送予定と回答があったとタレコミを頂いたのですが、マジネタなのか?
追記. どうやら、幹事局のテレ玉に問い合わせると全28回、それ以外の放送局だと、新作扱いで1クール以上の放送枠を予定していると言う回答になるそうで。

TVA「プリンセスラバー!」メインキャスト発表!

> 有馬哲平:寺島拓篤
> シャルロット:柚木涼香
> シルヴィア:豊口めぐみ
> 鳳条院聖華:加藤英美里
> 藤倉優:松岡由貴
2chの該当スレへのリーク情報通り、キャスト総入れ替え。まあ、抜きゲーをTVアニメ化しようとする時点で無謀だと思ったけど、これで完全に原作とは別物確定ですね。

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」第1話

おっぱいとおっぱいが圧迫し合って、母乳が逆流して膨らんだおっぱいが爆発した!な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
ホビージャパンゲームブックをTVアニメ化。箱入りお嬢様が、親に従ってるだけの自分が嫌で逃げ出し、自由に生きるために旅に出ると言うプロットこそ手垢にまみれたものでしたが、弱いなりのレイナの葛藤、レイナの最初の敵として爆死したウサ耳化け物のメローナ、どう考えても爵位を継ぐのに相応しいクローデットのレイナに対する態度、レイナを独占さえ出来れば他はどうでも良さそうなエリナ、物語を引っ張る役になりそうなリスティ、不幸な目にばかり遭ってる『クイーンズブレイド』監視役天使のナナエルなど、キャラクターの立ち方は強烈だし、西洋風ファンタジーバトルロワイヤルとして見ても、予想以上にしっかりとした作りだった。まあ、あくまで、おっぱいやら、おっぱい丸出し緊縛連行やら、失禁やら、母乳ビームやら、露出コスチュームやら、色々とおかしい部分に触れない前提での評価ですが(笑)。レイナは、初回から2度もおもらしとはやってくれる。しかし、失禁には赤面してたのに、おっぱい丸出しには気にも止めてないよね。この世界の女性はおっぱいを晒すことに羞恥心はないんだろうか?…いや、エリナが、おっぱいを縛られた状態で歩かされたレイナの姿を見て汚されたと感じてたから、辱められてる認識はあるはず。格上相手に、レイナが弱点を突いて倒すのは、言葉だけ見ると真っ当なのに、実際の状況を見るとシュールすぎる。なぜか、彼女たちは下着を着けずに肌身に直接鎧を着込んでるから、密着状態での攻撃には弱いと思うんだけど、あれだけの爆発に巻き込まれて無事なのも不思議だ。う〜ん、つまり、考えるだけ無駄ってことですね!!次回は巫女回?キャラクターが多いから、当番回を消化するだけで1クール終わってしまいそうだ。女王決定まで行けるんだろうか?

「アスラクライン」第1話

原作未読。コミック版は既読。電撃文庫にて刊行中、三雲岳斗原作のライトノベルをTVアニメ化。三雲岳斗作品と言えば、制作会社の倒産でTVアニメ化がお蔵入りした「コールド・ゲヘナ」を思い出しますが…。まあ、今度は大丈夫だよね?ただ、劇場版なのはと、WHITE ALBUM後編を抱えてるセブン・アークスの体力が心配だ。オープニングからは、草川啓造監督らしいというか、『なのは』っぽい匂いがする。飛行機事故に巻き込まれたらしい主人公に、同じく飛行機事故で死んでしまったらしいヒロインが幽霊になって取り憑いてる。その主人公が親の再婚を機に放り出されて、1人(+幽霊1)暮らしの高校生活が始まった途端に、非日常に巻き込まれてしまう話。コミック版やWikipediaなどで情報を補完してるから何とか理解して付いて行けてるものの、全くの初見の人への掴みとしては、次も見てみたいと思わせるほどのパンチ力が足りない感じ。主人公がたくさんの女の子に振り回される学園モノの皮を被ったシリアス作品だよね?科学部の部長とか、白制服の人とか、人の話を聞かずに上から目線で命令するキャラにイライラさせられるので、個人的にはそれだけで視聴意欲減衰なんですが。と言うか、別に隠してたわけでもないんだから、白制服集団は、智春が帰ってくる前にトランクを持ち逃げすればいいのに、何で律儀に待ってたんだろう?一巡目の世界の智春は、操緒を助けるために何かを選んだようだけど、二巡目の操緒も死亡フラグ立ちすぎなんだよなあ。原作では、もう操緒を助ける方法は判明したんでしょうか?しかし、操緒と奏のダブルヒロインだと、触れない操緒より奏の方が有利っぽいな。操緒は、智春のプライベート覗き放題と言う利点があるけど(笑)。