MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「東京マグニチュード8.0」第1話

主人公の未来が、「神様ドォルズ」の詩緒に見えてきた。単純にキャラクターデザインだけでなく、イライラしてる時の表情とか似すぎだ。
ノイタミナ』最新作は、未曾有の大地震に見舞われた東京を舞台に、過酷な状況に放り出された姉弟と一人の女性が助け合い、生きて自宅に帰るためのサバイバルを描く。漫画なら「彼女を守る51の方法」、ゲームなら「絶体絶命都市」シリーズ、他にもドラマや映画など大災害をテーマにした作品が目立ってきてる中、ついにアニメにも進出か。救助する側を主役にした作品は昔から多かったけど、今度は救助される側の心の機微や感情の変化の描写にウェイトが置かれるんですね。公式ブログで中の人が書いてましたが、内容が似ていることから、「絶体絶命都市3」を役柄の参考資料として渡されたそうで。本編は、自分の未来を悲観し、ケータイに依存している、思春期の悩み真っ盛りな女子中学生・未来と、そんなお姉ちゃんだけでなく家族全員に気を使う良くできた弟の悠貴、そして、ちょっとギクシャクしてる小野沢家と言う、ありがちな家族の日常をなぞりつつ、未来が『いっその事、こんな世界壊れちゃえばいいのに』などと思ったタイミングで、大地震が発生して東京が壊滅してしまうショッキングな映像で引き。まさか、未来の望みがジュイスに受理されたわけではないよね?未来に希望を見出せない自分の名前が未来というのは、気の利いた皮肉だなあ。未来の“何もかもが気に入らない”病は、あ〜あるある、と昔の自分にも覚えがあるリアルな思春期描写で痛々しかったな。こんな未来が災害に巻き込まれたことで、変わることを余儀なくされるのがポイントか。クラスメイト達が夏休みのバカンスを当たり前のように話してたので、未来は私立のお嬢様学校に通ってたようだけど、リアルさを追求してるわりに、そこだけ妙にフィクションな設定だ。未来の平凡さが逆に浮いて見えるようにしたかったから?地震発生時の建物が倒壊する描写は考証を重ねてるだけあってリアルで、見てるだけで怖くなった。次回から本番。公式サイトのあらすじが騙しで、弟が既に圧死してたら、予定調和な展開を裏切って俄然緊張感が高まるけど、さすがにそんな鬼畜な事はしないか…。危機的な状況になればなるほど、人間の汚い部分が浮き彫りになって、暴動、恐喝、略奪、性的暴行などが平気で横行するようになり、実際、同じようなテーマに挑んでる作品も、そこから目を逸らしてないと思うんだけど、『ノイタミナ』枠で、しかも女子中学生を主人公にして、どこまで深く切り込めるだろうか?

▼WebClap/Formレス

> もうね、5週目突入するなんて思わなかったよ・・・
> 曲芸商法あのね商法の更に上を行くループ商法だなんて、角川さん、まじパネェっす!!
> エンドレスエイトもういいだろう!いい加減しつこい!

エンドレスエイト』に対する不満が送られてきてますが、マジで『消失』までやるつもりは無さそうに思えてきた…。ここまでくると驚きも何もなく、関係者は本当にこれを面白いと思ってるのか問い詰めたい。売れるコンテンツ延命のためだけにこんな構成にしたなら、やり方が稚拙で酷すぎるぜ…。