MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

TVA「ちゅーぶら!!」2010年1月よりAT-Xにて放送開始予定!(via 画像)

> 監督:ひいろゆきな
> シリーズ構成:吉田玲子
> キャラクターデザイン:谷津美弥子
> 音楽制作:スターチャイルドレコード
> アニメーション制作:ZEXCS
> 葉山奈由:茅原実里
> 神宮寺弥子:寿美菜子
> 白石遥:矢作紗友里
AT-Xにて、だから、AT-Xオンリーかな?テレビで放送するとしたら選択肢が限られてる作品なので妥当か。地上波だと「こどものじかん」の時のようになってしまうだろうし。あとは、思春期の身体の悩みと合わせて女児下着の正しい知識を学ぼうと言う主旨の原作を、スタッフが勘違いして、単なる下着萌えアニメにしなければ良いんだけど。まあ、メインスタッフが女性で固められてるから大丈夫かな?

「キディ・ガーランド」第1話

前作は全て視聴済み&DVDも全巻所持してます。ほぼオリジナルスタッフが再結集して6年ぶりに制作される、後藤圭二初監督作品「キディ・グレイド」の続編。制作プロダクションは、GONZOアスリード→サテライトと変更。続編とは言っても、主人公がエクレールリュミエールから、アスクール&ク・フィーユに変わり、かなり軽い雰囲気になった。あざといというか、萌えを前面に押し出してるというか。前作では、エクリプス局長の能力による肉体の入れ替えと言う反則技があって、主人公たちの容姿がシリーズ中盤で入れ替わると言うサプライズがありましたが、その前作から50年後、さらに、冒頭でエクレールリュミエールが身を挺して世界を救ってから25年後が舞台にも関わらず、トゥイードゥルディ&トゥイードゥルダム姉弟、アンオウ&エイオウコンビなど、前作から引き続き登場してるのは、ようするに、そのエクリプス局長の能力の賜物と思われる。でも、本作では、GOTT局長がエクリプスからイヴェール(かつてのメルクルディ?)に変わっているので、ESメンバーの延命措置が今でも可能なのかは不明。エクレールリュミエールがあのまま死んだとは思えないんだけど、その辺りの理由にも絡んでるのかな?本編は、ESメンバー見習いの2人がウェイトレスとして働いている本局喫茶室に、局長の命を狙うテロリストが乱入して一騒動起こる話。受付嬢をしていた2人が騒動に巻き込まれた前作のオマージュになってるようだ。まずは、ブルマネタと、初っぱなからはいてないアクションをするハメになったアスクールの残念な子っぷりで掴みを取ろうと言った思惑か。アスクールのキャラ立てに精一杯で、ク・フィーユが空気化してしまったのは良くないなあ。とりあえず、本作を楽しむために、前作はともかく、アニメ第1話より前の話を描いてる、コンプエースで連載中の「キディ・ガーランドぴゅあ」は必読っぽい感じ。アスクールとク・フィーユがコンビを組んだり、ESメンバー見習いの研修として喫茶室ウェイトレスになった経緯とかがわかるので。あと、2人が憧れているGクラスESメンバー、トリクシー≒エクレール&トロワジェイン≒リュミエール疑惑も、ぢゃっぢゃ〜ん!!とか、女の子はエレガントに〜の口癖とか、アニメ版より分かり易いし。姿と声が違うのは、エクリプスがいないのと合わせてミスリードなのかも。次回は『甘い、罠』…罠?確か、前作の2話も罠にはまる話だったような?これから先も前作を踏襲していくんだろうか?

「こばと。」第3話

ちぃ似の、管理人さんの双子の娘さんの股間にも起動スイッチがあるんでしょうか?ちょっと確かめに行ってきます。
美少女浮浪者が、棚ぼたでアパートの一室を手に入れた!ま、まあ、土管生活は色々と問題があるので、ご都合主義展開でも仕方ない。正直なところ、すでに1話からそれなりの時間が経ってると思われるんだけど、小鳩の私生活はどうなってたんだ?雨に濡れるのを気にしていたり、食べ物を貰って喜んでる姿を見るに、トイレも食事も風呂も不要と言うわけではなさそうなんだけど…?DVDの特典映像として、ドジっ子☆こばとの赤裸々土管生活を収録して欲しいぜ(笑)。それはさておき、今回のお話は、純粋無垢な小鳩が、剣道少女の恋心にKYなお節介を焼く話?あれ?何だか既視感が。…ああ、「うみものがたり」のマリンと夏音だ、これ。傘が巡り巡って、結果的に良い方向に纏まっただけで、かなり綱渡りな展開だったので、傘を盗んだ犯人に目を付けられるんじゃないかとか、剣道少女が余計なことすんな!とキレるんじゃないかとか、ハラハラしながら見てしまった。小鳩をナンパしてた男達や、保育園が抱えてる問題からして、この世界が優しい人たちだけで包まれてるわけではないのはわかってるし。アニメ版の製作委員会が、『こばと。を守る会』なのも納得だ。そして、3話目にして早くも「Wish」琥珀と葰一郎が登場。次回は、琥珀と小鳩が出会って、なぜか涙を流している琥珀を癒す展開?琥珀は、小鳩の正体に気付きそうだから、もっと物語の核心に迫る終盤で登場するのかと思ってたよ。

> こばとはパンを踏んだ娘なのかもしれない…
前回、自分が書いた感想の予想通りだと、まさにそうなりますよね。インゲルは灰色の小鳥に生まれ変わったけど、小鳩は逆に、その名の通り、小鳩が人間≒天使に生まれ変わったとか?元が鳥だから純粋無垢なのかも。