MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

TVA「ミニスカ宇宙海賊」監督・シリーズ構成、アニメーション制作会社決定!2011年放映予定!

> 監督・シリーズ構成:佐藤竜雄
> アニメーション制作:サテライト
今年の4月1日にアニメ化が発表されてから早7ヶ月。ようやく続報でました。まさか、サトタツ最新作になるとは。しかし再来年か。まだまだ先は長いなあ。


11/25 Pixivで閲覧1位を獲得した絵師、KNOTS「ヘルメンマロンティック」発売!

マイスペースmuzieyoutube等で活躍するシンガーソングライターKNOTSの1stアルバム。


ヘルメンマロンティック / KNOTS
11/25 発売 2,000(tax in)

<概要>

KNOTSはニコニコ動画上でも若干Pとして人気を誇り、今作ではマイスペースmuzieで発表した楽曲のほか、ニコニコ動画にてvocaloidにカヴァーさせた楽曲を、自らが歌いあげる。そんな楽曲を収録した、全12曲入りのアルバム。さらに本作は、レコーディング、ミックス、デザイン等に至るまで、すべてKNOTS宅にて行われた、完全宅録自主制作CD。せつなさを感じさせる歌声と、安心のギターテクニックを聞かせる。ブランキージェットシティやスピッツからの影響が垣間見れる、激しくも温かい作品。ブックレット中にはKNOTS書き下ろしの4コマ漫画も掲載。さらにとらのあなでは、pixivでも話題になったKNOTS書き下ろし4コマ漫画「たくろく!」の販売が開始。11月20日には、ニコニコ動画公式ちゃんねる『ハッチチャンネル』内において生放送も予定。

<収録トラック>

1.田舎の大学生
2.アイシンクアンシン
3.ラビットフォーゲッツ
4.キミリサイクル
5.ガールミーツボーイ
6.海沿い
7.テレパステレパス
8.ヘルメンマロンティック
9.アクアリウム
10.ショートカットファンクラブ
11.うそつきでもすき
12.夕暮れ故意に置く

☆発売元:LOiD(http://loid.syncl.jp/
☆販売元:エイベックスマーケティング株式会社

商品に関する問い合わせは、ハッチ・エンタテインメント(http://www.hatch-ent.co.jp)まで。


「そらのおとしもの」第7話

美少女エンジェロイド2人、はじめての学校の巻。キムタカ作監回なのに、エロス無しだったのは残念。夏休みが終わって学校が再開して、以前は自宅待機していたイカロスも、今度はニンフの入れ知恵もあって、カードの力で先生の記憶をいじって、智樹とそはらのクラスに転入。名前が威伽露主とにんふなのも、羽が生えてるのも、この学校の生徒に関しては些細なことらしい。可愛いは正義。マスターの命令は絶対と言ってる割には、こいつらフリーダムだよね(笑)。そもそも、ニンフのマスターは智樹じゃないから当たり前ですが。まあ、原作のアストレアが首輪を断ち切ったエピソードを見るとはっきりするけど、首輪の拘束力よりも、エンジェロイド自身が本気で望んだ感情の方が優先されるようだ。それにしても、良いところを見せようとしたら、2人が優秀だったために、ことごとく玉砕してたそはらさんが可愛そうになってきた。そはらさんにとって唯一の救いは、智樹が他の男子生徒と違い、羽が付いてる未確認生物を恋愛対象として見てないことか。制服イカロス&ニンフも捨てがたいけど、イカロス先生…あれはすばらしいものだ。女教師モノ万歳。変態紳士の智樹が、あれを見ても性欲を持て余さないのが不思議なんだけど、智樹がエンジェロイドをそう言う対象から除外してるのは、ダイダロスに選ばれて、エンジェロイドを送られたことと何か深い関係があるのかなあ?無茶しやがって…な感じで、大空に飛び立った智樹の勇姿から一転、終盤はシリアスに。イカロスとニンフの絡みは小出しにしていくんだろうか。感情を失ったイカロスと、感情が豊かなニンフと言う対比を際立たせる意味もありそう。イカロスの様子を観察していたニンフは、イカロスが本来の記憶、感情、性能その他諸々にプロテクトが掛かっていることに気づく。そして判明するニンフの目的。かつて『ウラヌスクイーン』と呼ばれ、シナプスすら震撼させたと言うイカロスを連れ戻すこと。ああ、存在抹消されると思ってたニンフの鬼畜マスターが出てきて一安心。小鳥フラグも立ちまくりですね。でも、既にニンフの首輪が爆弾付きっぽいのと、小鳥を逃がす時のニンフの表情から察するに、これから起こるのではなく、過去回想になるのかな?今回のエンディングは、イカロス先生プッシュと言うことで、『ふり向くな君は美しい』全員合唱Verに乗せて、金八先生オマージュ。

「聖剣の刀鍛冶」第7話

†働かざる者…死ね!
はい、名言いただきました。…迷言?シャーロットたちはともかく、一応(?)当主のセシリーですら弄ぶフィオさんが序列では上だとわかりました(笑)。妾の子で、いざという時のために色々と努力していたシャーロットに対して、騎士としても半人前、家事は任せっきりで全部駄目と言うセシリーさんの駄目っぷりが改めて露呈。セシリーさんと、ちっぱいらしいペネロペのおっぱい弄りは定番化しようぜ。それにしても、セシリーママンは良くできた人っぽいのに、なんでセシリーを教育しなかったんだろう?憧れていた父親に任せてたんだろうか?フィオにひん剥かれてメイド姿になって恥ずかしがるセシリー。個人的には、常時フル装備のおっぱいアーマーの方が恥ずかしい気がするんだけど。単純に格好が恥ずかしいのか、それとも、騎士として育ってきた自分が、女の子らしい格好をしてそれを見られることが恥ずかしいのか?そんなセシリーの姿に、今は亡き元カノ(?)リーザの面影を重ねて見てしまうルーク。ルークの目的に関わってるのは明らかか。それにしても、今回殴られたのは、以前におっぱいポロリを見てしまった時より理不尽すぎる。ところで、今回の魅惑のお風呂タイムはDVD/BDで本気出すんですよね?シャーロットが日常の楽しさと自分の使命の悩み揺れ動く中、帝国から返ってきた答えは案の定、非情なものでした。下手にシャーロットたちを庇うと国家間の問題になってしまうだけに、セシリーたちはどう動くのか。