MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

特報!えすのサカエ「未来日記」アニメ化企画進行中!キャラクター設定画も到着!

> 監督:細田直人
> 脚本:高山カツヒコ
> キャラクターデザイン:平山英嗣
> サブキャラクターデザイン:渡辺るりこ
> アニメーション制作:アスリード
公式発表出ました。スタッフも判明。「SHUFFLE!」で空鍋を生み出したスタッフが、今度は、由乃と言うヤンデレの極みに挑むのか。
新作エピソードを一本まるっと収録!「そらのおとしもの(9)巻オリジナルアニメDVD付き限定版」事前予約受付中!
「未来日記(11)」&「そらのおとしもの(9)」人気角川コミックシリーズ2タイトルが同時にDVD付き限定版が発売決定!
アニメ化の噂が何度も出るも、内容的に難しいと言われ続けていた、えすのサカエ未来日記」が遂にアニメ化決定。明後日発売の単行本最新刊帯の重大発表はこれのことかな?9月発売のコミックス最新刊にパイロットアニメが付くと言うことは、10月からTVアニメ化なんだろうか?また、DVD最終巻に収録されなくなった「そらのおとしもの」TV未放映エピソードは、どうやら、秋からと噂されてる第2期開始直前に単行本付属DVDとしてリリースすることで宣伝効果を狙う模様。

メガミマガジンの特集記事で、2010年度の角川書店は、ストライクウィッチーズ第2期を筆頭に、ライトノベル、コミックス、PCゲームのヒット作品を合わせて7作品アニメ化と発表してたけど、
(確)1.ストライクウィッチーズ第2期(仮)
(確)2.そらのおとしもの第2期(仮)
(ほぼ確)3.GOSICK
(ほぼ確)4.未来日記
(ほぼ確)5.デッドマン・ワンダーランド
(ほぼ確)6.世界一初恋
これで6作品。あとは…
これはゾンビですか?(可能性は高いけど未確定)
D.C.エクステ 魔法少女さくら(仮)(スタチャじゃないらしい)
×学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ジェネオンなので除外)
×伝説の勇者の伝説(T.O+MFなので除外)
PCゲームのヒット作品とやらだけが情報皆無。
追記. 「世界一初恋」を忘れてました。「デッドマン・ワンダーランド」「世界一初恋」IN、「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」OUTにしておきました。

> 角川書店という以上、富士見書房のものは含まないと思います。
> なので『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』『これはゾンビですか?』『伝説の勇者の伝説』は除外されるのでは。
> 釈迦に説法とは思いますが、気になったので。

ここで言う角川と言うのは、アニメを製作(DVDなどを販売する)するのが角川書店であると言うことなので、原作が富士見書房でも、製作が角川なら角川アニメになる可能性があるので含めています。「これはゾンビですか?」は、角川のプロデューサーがイベントでポロッと触れたという話が出てるぐらいですし。ただし、「伝説の勇者の伝説」に関しては、T.O+MFなので除外と書いて×マークにしてます。列記してるのは、角川絡みなので一応。

アニメ「ブラック★ロックシューター」公式サイトリニューアルオープン!メインキャスト決定!拡大キャンペーン決定!

> 黒衣マト:花澤香菜
> 小鳥遊ヨミ:沢城みゆき
> 原作:huke
> 音楽:ryo
> 監督:吉岡忍
> キャラクターデザイン・作画監督松尾祐輔
> 監修:山本寛
> アニメーション制作:Ordet
> 美術監督:森川篤
> 色彩設計:中島和子(A-1 Pictures
> 撮影監督:廣岡岳(アステリズム)
> 音響監督:菊田浩巳楽音舎
50分にわたる本編映像を様々な方法で皆様にお届け。ホビージャパンの付録に付いたり、DVDを無料配布したり、ネット配信したり、フィギュア付きの特別版パッケージを販売したり、色々らしい。先に、エロゲの「se・きらら」が、似たような形態での配布を発表していたので、サプライズとしては一歩出遅れた感はあるな。

映画『アバター』のCG技術(Light Stage)で『大空魔竜ガイキング』が完成!東京国際アニメフェア2010で衝撃スーパーロボット映像を披露!!!

ダークアクションとして生まれ変わる松本零士氏原作!世に例を見ない大規模パイロット完成!!『SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK』福井晴敏、荒牧伸志など、日本のトップクリエーターが集結!!!アニメ制作会社の壁を越え、東京国際アニメフェア2010でお披露目上映!!!!