MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ


何となく晒してみる。マッグガーデンのプレゼン資料で、「tactics「ARIA」EREMENTAR GERAD」以外にもう一つ書かれていた未発表タイトルは、やっぱり「ジンキ・エクステンド」だったんですねえ。あの資料の情報だと、「tactics」が今年10月、「ジンキ・エクステンド」が来年1月、「ARIA」が来年1月以降、「EREMENTAR GERAD」が来年4月からの予定って所かな。オレ的には、青葉主人公のガンガンWING連載時代の、いわゆる無印(単行本は現在かなり稀少)からやって欲しいんだけど、まだスクウェア・エニックスとの絡みあるから微妙?まあ、ロキもピスメも大丈夫だったんだし…。

賀東招二氏の「ライトノベル完全読本」超苦言日記。
http://www.gatoh.com/
>> 気をつけろ。君の仕事は『読者』を楽しませることだぞ。
この主張に共感。ラノベもそうだけど、昨今のアニメにも同じ言葉を言いたい所。「フルメタル・パニック!」の再々アニメ化については、ドラゴンマガジン早売り確認できなかったので、まだ。


To Heart 〜Remember my memories〜」は、アニメ魂枠「はにはに」&「Wind」の後番で、今度は30分丸々のハズですけど、「魔法少女リリカルなのは」とセットで15分ずつって話がなんで未だに出てるんだろう?ちなみに、ゲーム版のエンディングから1年後…つまり、3年になった浩之・あかり・マルチを中心に卒業までのエピソードが語られるワケで。マルチに起こるファンがショックを受けるかもしれない何かってのは、ロボット・卒業という単語から予想できるんじゃないかと。

涼宮ハルヒの消失」読了。
時間がグルグルグルグルと。ハルヒがただのサブキャラに(笑)。完全にヒロイン交代じゃないか!そもそも、あんな事までできてしまうのは、ハルヒシリーズの根底に関わるような?今回は、長編・短編も含めて全て、そしてなにより『彼女』の今までの行動の変化が伏線になっている話。キョンハルヒの事を、SOS団の事をどう思っているか…消失とはそう言う事だったんですな。納得。学校シリーズでもそうですが、谷川流氏はループ物(時間移動とか並行世界とか)がかなり好きみたいですねえ。あと、遂に、キョン妹(小5)のビジュアルが!鶴屋さん…は、前にも出てたっけ?