MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

そろそろなので、多すぎ・放送時間被りすぎの秋改編新番事前チェック。リスト作るだけで大変。関東・火曜深夜は最大6作品が被るという苦行が。
・「カレーの国のコバ〜ルキッズステーション 09/20 07:41〜
・「陰陽大戦記」TV東京 09/30 18:00〜
サンライズ制作と言っても、普通の玩具販促アニメに収まりそう。
・「冒険王ビィト」TV東京 09/30 18:30〜
ダイの大冒険の悪夢が…。まあ、テレビ東京なのでその心配はないでしょうけど。
・「舞-HiME」TV東京 09/30 25:30〜
萌えアニメと称しつつ、その実体はスクライドの流れを継ぐ学園燃えアニメみたいな。アニメージュの最新プロモだと例のパンチラの部分だけカットされた構成になってて苦笑。当初予定していたより放送時期が遅れた分、気合いの入った作画や演出に期待。
・「魔法少女リリカルなのは岐阜放送 10/01 24:10〜他
とらハシリーズの原作者・都築真紀氏自らがシナリオを担当。原作者自ら参加したアニメというと、最近ならフルメタル・パニック?ふもっふが原作準拠で、それを見事に昇華させた神アニメでしたが、リリカルなのはの場合は、原作ゲームの設定を原作者自らが改変するという暴挙に出てるので。キャストも声優ファン的にはかなり豪華になったんだろうけど、オレは特にそういうわけではないので、むしろスタチャの悪意を感じるよ…。
・「神無月の巫女千葉テレビ 10/01 24:30〜他
ロボット+百合アニメ。まつださん介錯の事を書かれてますが、アニメの企画屋兼漫画家なので、介錯の新連載=何らかのメディアミックス企画であると考えてさほど間違いではないかと。少年エースの先行連載では、姫子と千歌音は、百合というか、一方的に?ディープキスまでしちゃって、エラい事になってますが。
・「下級生2 〜瞳の中の少女たち〜テレビ埼玉 10/01 25:30〜他
少年・シュンと各ヒロインたちとの関わりを紐解いていくという、たまきの友人・琴野千穂などゲームには出てこないキャラも登場する独自展開。秋新番の美少女系では、少なくともネット上では一番の話題作になってしまったような。負の方向にですが。最大の見所と言っても過言でない倉嶋丈康氏のキャラデザ・作監の回が楽しめればそれで満足だと思ってたんだけど、倉嶋丈康氏はエロゲープレイ率が高いようで、例の件でモチベーション下がってしまったというのがかなりイタイ。ちなみにゲームの方は、たまき・香月・オキエしか攻略できてません。七瀬狙いだったハズなんだけどなあ。おかしい…。
・「ロックマンエグゼ・ストリーム」TV東京 10/02 08:30〜
・「ビューティフル ジョー」TV東京 10/02 09:30〜
・「To Heart 〜Remember my memories〜AT-X 10/02 10:00〜他
史上初、エロゲー原作の再・TVアニメ化。今回は原作のアフターストーリーで、役目を終えて廃棄されたはずのマルチが再び学園に戻ってくるが…。失った記憶を取り戻すための心の成長の物語。PCゲーム版の設定を引き継いだ続編なので、原作プレイ必須。最低でも無印アニメ版を見て予習の必要ありかと。千羽由利子キャラの方が良かったとか、所詮公式の二次創作ぐらいに思われるだろうけど、実績もない無名の新進気鋭のシナリオライターが書いてるのに、なぜ本作が『正統』な続編といわれるのか?その理由に気付いたら…ニヤリとして下さい。
・「うた∽かたテレビ神奈川 10/02 24:30〜他
不思議系学園美少女モノなんだけど、電撃大王の先行連載を見たら、何げに変身ヒロイン要素も含んでました(笑)。「キディ・グレイド」は結構頑張ってたと思うけど、GONZOハルフィルムメーカーに変わってるので期待値さらに上昇。
・「φなる・あぷろーち+W 〜ウィッシュ〜テレビ神奈川 10/02 25:30〜他
西又葵御大キャラ初のTVアニメ化&シスプリまぶらほ新田靖成キャラデザ、15分アニメの2本セットで毎回シャッフル放送。原作ゲームもまだ発売されてないのでなんともいえないけど、φなる・あぷろーちのヒロインが、某キシャーを超えるDQNっぷりかどうかが見物。
・「ZOIDS FUZORS」TV東京 10/03 08:30〜
アメリカ先行放送の逆輸入。監督が飯島正勝氏から日本版では山口頼房氏に変更されて、作画や演出も大幅に修正されている模様。せっかくのZOIDS新シリーズなのに、プリキュアの裏番ってのはどうにかならなかったのか…。
・「流星戦隊ムスメット千葉テレビ 10/03 24:30〜他
メガミマガジンの読者参加企画もコミック連載も、なんとなく打ち切りっぽく終了したぐらいなのに…。バカっぽさで、m.o.e.レーベルを超える事ができれば、化けるかもしれないけどね。
・「カッパの飼い方」アニマックス 10/04 18:55〜
・「FANTASTIC CHILDREN」TV東京 10/04 25:00〜
なかむらたかし×日本アニメーションなのに深夜枠の時点で地雷っぽい。フラッパーで先行連載されてるコミック版とあまりにイメージが違いすぎるのもマイナス。
・「月詠 -Moon Phase-」TV東京 10/04 25:30〜
アニメ版のキャラデザ…『こんなの葉月じゃねえーっ!!』とか、『原作はまだまだ終わりが見えないのでどうせアニメ版は後半オリジナルの変な展開になるんだろうな』とか、『吸血鬼モノだし○○のパクリとかすぐ言われるんだろうな』とか、『テレ東じゃエロ妄想や失禁シーン出来ないじゃないかっ!』とか、不安な要素はたくさんありますが、オレがこの作品を見る事はもはや義務ですからね(笑)。
・「砂ぼうず中部日本放送 10/04 25:30〜
見られないorz GONZOだし、期待はしてないけど、そのうちCSに来ないかな…。
・「サムライガン」TV朝日 10/04 27:12〜
地上波で出来るのかな、これ。パンチラとかそういうお色気じゃなくて、本当の意味でエロい描写も多かったハズなんだけど。
・「スクールランブル」TV東京 10/05 18:00〜
高松信司×渡辺はじめ。スタッフ的にも今秋期待の1本。テレ東が連載開始当初からアニメ化企画を持ち込んで、原作者・編集者も完全協力体制で臨んでるそうなので、どんなものを魅せてくれるか楽しみではある。
・「BLEACH」TV東京 10/05 18:30〜
・「遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜」TV東京 10/05 25:00〜
テレ東女の子向けアワーその1。キャラデザの大貫健一氏は、OVAで担当した時の設定を今回のTVアニメ版でも引き継いでるので、実質名前貸しのみで、本編にはほとんど関わってないとの事。ストーリーとか設定的には、ふしぎ遊戯にかなり近いか。
・「tactics」TV東京 10/05 25:30〜
テレ東女の子向けアワーその2。原作・アニメスタッフ共に「魔探偵ロキ」と同じ。いわゆる耽美系・女の子向けに位置する作品だけど、水樹奈々演じるアニメオリジナル幼女キャラ・江戸川すずを投入してテコ入れをはかってるようですがはたして?
・「巌窟王」TV朝日 10/05 26:12〜
・「遊戯王デュエルモンスターズGX」TV東京 10/06 18:30〜
・「双恋」TV東京 10/06 25:00〜
企画の電波レベルではシスタープリンセスを超える事は出来ず、テレコム版は、ささきむつみキャラの面影もほとんど無く、薄っぺらいドタバタラブコメディ以上にはなり得ないような気がする。
・「BECK」TV東京 10/06 25:30〜
満月をさがしてとかピッチは、まだファンタジー要素が強いからボーカルがヘタレてても成り立ってるんだけど、この作品の場合リアル志向のため、その空間にいる全ての観客を魅了する音楽、その空気を再現するのは難しいだろうし、オサレ演出が目立つだけになりそう。
・「リングにかけろ1」TV朝日 10/06 26:42〜
・「ジパング」TBS 10/07 25:25〜
TBSアニメフェスタ2004でのトークやプロモを見て、結構期待できるんじゃないかと。実在の人物も多数登場する、スケールの大きい話を、破綻することなく描ききってくれるかどうかがポイント。
・「ローゼンメイデン」TBS 10/07 25:55〜
PEACH-PIT原作のゴスロリ人形バトル。先行上映の第1話はソコソコ良かった。ただ、作画が命の作品だけに、崩れるとヤバイ。まだ単行本2巻しか出てないし、アニメは水銀燈と決着を付けて終わりかなあ。引きこもり主人公・桜田ジュンのキャラに嫌悪感をもつと視聴が辛くなると思われ。
・「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」TBS 10/09 18:00〜
良くも悪くも秋新番最大の話題作。見る前からどんなにシナリオが終わってるとわかっていても、最後まで付き合うのがアニヲタとしての宿命か。
・「げんしけん+くじびきアンバランス千葉テレビ 10/10 24:00〜
くじアンはかなり楽しみなんですけど、げんしけんの方は、アニメ化の素材としてはあまり適してないような。ヲタの恥部を晒すだけの痛いアニメにならなければいいが…。
・「ブラック・ジャック」日本TV 10/11 19:00〜
エンディングテーマ『黒毛和牛上塩タン焼680円』って何だよ、一体。手術シーンはユーロビートか?ウワサ通り繋ぎ扱いの不遇な作品なのか。
・「焼きたて!! ジャぱん」TV東京 10/12 19:00〜
月乃役にタレントを持ってくるなんて…。出番少ないからまだマシか。黒柳=子安は鉄板。他にイメージできないし(笑)。某味皇を凌駕する、いろんな意味でギリギリのリアクションが、ケロロ軍曹のパロネタ以上に実現できないような気がするのですが、アレが改悪されたら、この作品の意義の大部分が失われてしまうしなあ。
・「グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜WOWOW 10/14 24:30〜
原作では頭空っぽ脳天気ハイテンション娘なんだけど、なんかおっとりお姉さま系のキャラに変わってて驚愕。バカっぽいノリと必殺技がウリじゃなくなってる??
・「学園アリスNHK・BS2 10/30 08:06〜
・「吟遊黙示録 マイネリーベ」アニマックス 11/04 22:30〜
真下耕一監督が耽美系作品を?遂に気が狂(以下略)。もうお腹いっぱいなんですが。エンディングでは、美少年・美青年キャラたちがハダカで乱舞するんだろうか??ギャー。
・「MAJORNHK教育 11/06 18:00〜
種運命の裏番にもってくる意図がわからないよ、助けて。NHKって事で、小学生時代からメジャー編まで1年以上掛けてじっくりやるんでしょうか?



学校を出よう!(5)」読了。
『介入する。実行。  終了。』
上下巻構成と言う事で、あの4巻のスケールを上回れるのかと思っていたけど、そんな心配はいりませんでした。茉衣子は、完全に学校シリーズの狂言回しとして定着してきたなあ。1〜4巻の重要人物が絡んできたり、伏線になっていたり。下巻が出てから通して読んだ方が良かったかも。先が気になって仕方がない。

エルフェンリート」第8話
やっと回想編に。この回もキツイけど、次週は一番辛いエピソードですなあ。先週あたりから作画が原作っぽくなってきた(ぉ