MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「撲殺天使ドクロちゃん」第1話&第2話
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ 原作は、ギャグ漫画をそのまんま文章に書き起こしたような感じで、擬音が特徴的な、ある意味超ライトノベル。 uplift氏が放送用ヴァージョンと言ってたし予想はしてたけど、やっぱり撲殺シーン来ねえー!まあ、DVD買いますよ、ええ。ドクロちゃんサバトちゃんの顔の崩し方は容赦なし。たとえ美少女キャラでも。さすが水島監督なだけはあるな。賛否両論出るだろうけど。ストーリーはほぼ原作通りで驚いた。設定もドラえもんのパロディなんだけど…ドクロちゃんが紹介してた漫画、危険すぎ。ニュース番組の小ネタとかもヤバすぎ。ハイテンションでテンポも良く、原作の雰囲気はかなり巧く表現できてたと思う。普通に爆笑してました。このペースで全8話だと、『さようならだよ!ドクロちゃん!』で締めなのかな?公式サイトのアドレスの元ネタ『びんかんサラリーマン』を出すなら、おつかいの話が必要になるけど。修学旅行編…というか、『夜仮面』も激しく見たいんだが(笑)。

アニメ予定表にも載せてあるし再掲ですが、一応今後の放送スケジュール。

> 第3話&第4話 tvk 5/14 24:00〜 カミングスーンTV 5/15 25:00〜
> 第5話&第6話 tvk 7/16 24:00〜 カミングスーンTV 7/17 25:00〜
> 第7話&第8話 tvk 9/10 24:00〜 カミングスーンTV 9/11 25:00〜

・『東方』漫画化「東方三月精 -Eastrn and Little Nature Deity-」
オレ自身、本誌を先にチェックしてたので、付録の「お試しコンプエース」の方を見逃してまして。各所で突っ込まれたので、改めて書いておきます。以下、コンプエースvol.1ラインナップ。

・「サクラノ詩」原作:枕、漫画:オダワラハコネ
・「Soul Link」原作:Navel、漫画:今ノ夜きよし
・「ひぐらしのなく頃に外伝 鬼曝し編」原作:竜騎士07、漫画:鬼頭えん
・「東方三月精 -Eastrn and Little Nature Deity-」原作:ZUN、漫画:松倉ねむ
・「MELTY BLOOD」原作:TYPE-MOON/フランスパン、漫画:桐嶋たける
・「CLANNADアンソロジー」原作:Key、漫画:宇佐美渉
・「Fate/stay nightコミックバトル」にょろた
・「D.C.イラストコラム」Cherish
・「アリスカルテット」MoonPhase/藤枝雅
・「ストライクウィッチーズ島田フミカネ&Project Kagonish
・「Canvas2児玉樹
・「にこいち」あづまゆき
・「幻想主義」犬井赤彦
・「以下略。」平野耕太
・「らき☆すた美水かがみ

その他執筆陣は、さなづらひろゆきくろがねぎん爆天童龍牙翔、城爪草、西脇だっとことみようじ逸架ぱずる。イラストギャラリーに、硯、土山にう原田将太郎高野音彦、唖采弦二。つか、何げにメルブラもコミック化。