MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

恒例の新番チェック。今回はタイトルが揃うのが遅かったので結構ギリギリに…。

・「ケロロ軍曹」TV東京 04/01 18:00〜
http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/
放送枠変更で2年目突入。

・「こいこい7テレビ埼玉 04/01 25:30〜
http://www.trinet-ent.com/koikoi7/
花右京メイド隊」のもりしげ原作。幼馴染みが事故で死んで(?)たり、ヒロイン達も過去に色々酷い目にあって体や感情を失っていたり、鬱設定のオンパレードなのでラブコメディとしても、キャラ萌え作品としても微妙なのですが。アニメ版は、そういった要素を排除して、美少女戦隊ドタバタラブコメディにする模様。プロモーション映像の時点でクオリティが…。見所はパンチラ…というかパンモロ

・「今日からマ王!セカンド・シリーズ」NHK・BS2 04/02 09:00〜
http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/
第二期シリーズ。

・「ふしぎ星の☆ふたご姫」TV東京 04/02 10:00〜
http://futagohime.jp/
原案にバースデイ、総監督が佐藤順一氏、キャラクターデザインに小林明美女史と、これで期待するなというのは無理な話。来期のオリジナル作品では期待度一位で。

・「英國戀物語エマテレビ神奈川 04/02 24:30〜
http://www.emma-victorian.com/
不覚にも原作未読。ぴえろの「美鳥の日々」スタッフなので映像的には問題ないかな?プロモーション映像のクオリティは高かった。けど、原作が完結してないし、かなりアニメオリジナル要素が入るらしい?

・「IZUMO -猛き剣の閃記-テレビ神奈川 04/02 25:30〜
http://www.trinet-ent.com/izumo/
これが山本和枝キャラ初のTVアニメ作品になるかな?原作ゲームはしばらく積んでたんだけど、ちょっと前に攻略済み。プロデューサーが、お気に入りはサクヤとアニメ誌などで答えてるのでサクヤルートだと思うけど、孕ませ明日香ルートだったら神。見所は戦闘シーンとヒロイン達とのやりとりだそうだ。

・「おねがい マイメロディ」TV東京 04/03 09:30〜
http://www.weve.jp/tv_4.html
サンリオキャラを使ったマスコットアニメかと思いきや、リリカルでキュートな少女向けラブコメディになるらしい。と言う事は、マイメロディ×クロミ、夢野歌×柊恵一な展開に?「蒼穹のファフナー」でやっちゃった山野辺一記氏と、「スクールランブル」で株を上げたスタジオコメットの組み合わせがどう出るか。

・「MÄR〜メルヘブン〜」TV東京 04/03 10:00〜
http://websunday.net/rensai/mar.html
劣化版烈火の炎武上純希超先生×シナジー・ジャパン丸投げで、始まる前からネタアニメ確定っぽい…。

・「HiHi Puffy AmiYumi」カートゥーン・ネットワーク 04/03 15:30〜
http://www.cartoonnetwork.co.jp/puffy/
日本語字幕版特別先行放送。

・「エルフェンリート千葉テレビ 04/03 23:30〜
http://www.vap.co.jp/elfenlied/
地上波バージョン。どの程度修正が入る?

・「クレイアニメ 太鼓の達人キッズステーション 04/04 07:30〜
http://www.nikkatsu.com/times/column/taiko/

・「うえきの法則」TV東京 04/04 18:30〜
http://avexmode.jp/animation/ueki/
連載終了後にアニメ化が決まって、漫画の続編も始まるという、某ゴルフ漫画と同じパターン。アニメの出来まで同じパターンにならなければいいが。

・「創聖のアクエリオン」TV東京 04/04 25:00〜
http://www.aquarion.info/
タイトル自体は2年前ぐらいから発表されてたけど、ようやくお披露目。コミカライズや小説連載も既に決まっていて色々メディアミックス展開中。『あなたと合体したい』は、テレ東アニメ史に残る名キャッチフレーズ?

・「こみっくパーティー Revolutionテレビ神奈川 04/04 26:15〜
http://www.comicparty-r.com/
アニメ魂』枠のエロゲー原作アニメシリーズは、後番が「あかほり外道アワーらぶげ」なので、これで一端お休み?第1話から第4話までは、OVAとして発売中のものをテレビ用に再編集してオンエアするので、実際は5月スタートですな。完全新作となる第5話以降のサブタイトルは以下。

> 第5話『熱闘!コスプレファイト!!』某番組主題歌をアクアプラス内で製作中…?
> 第6話『塚本印刷を救え……ですの』
> 第7話『テニスのお姫さま(仮)』略してテニプリ
> 第8話『温泉でドッキリ!ポロリもあるよ?』
> 第9話『史上最大の血戦』
> 第10話『オトモダチからはじめましょ』
> 第11話『恐怖の毒同人』読むと頭がチリチリと100日同人寿命が縮まる恐怖の同人誌!
> 飛田展男さん(「雫R」の月島兄さんの中の人)がゲスト(予定)
> 第12話『タイトル未定』進路を憂えるこみパメンバーが体験する、出版業界の真実!?それから、例の一族がこんなところにも……。
> 第13話『タイトル未定』OVAシリーズ最大の謎・黄色いマフラーとは 違うネタで区別する「もう一人の彼女」問題!

・「EREMENTAR GERAD」TV東京 04/05 18:00〜
http://www.erementar-gerad.com/
レンの戦闘形態がかなりショボーンな感じに変更されてるんだけど、エフェクトとかでなんとかするのかな?うえだしげる監督の日記を見ると、多分2クールはやるようですが、原作はまだまだ中盤に入るかどうかって所なので、アニメがどう完結させるのか気になる。「ジンキ・エクステンド」でやらかしてくれた荒川稔久氏なので不安倍増。あと、テレ東夕方枠なので、原作では結構多めのお色気シーンには最初から期待しないでおこう…。

・「ガラスの仮面」TV東京 04/05 25:30〜
http://www.hakusensha.co.jp/glass42/
あの白目画像だけである意味満足(笑)。1年シリーズらしいけど、じっくりやったら1年でも終わらないよな。

・「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」日本TV 04/05 25:59〜
http://www.kokaku-s.com/

・「いちご100%」TV朝日 04/05 26:40〜
http://jump.shueisha.co.jp/ichigo/
ギリギリ滑り込みで発表となった隠し球週刊少年ジャンプ連載中の無限ループラブコメディ(笑)。真中のキャラクターデザインがイケメン化してるのはどうなんだ?マトリックス丸投げっぽいので、クオリティに期待すると痛い目見そうだし。

・「甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜」TV東京 04/06 18:00〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mushiking/
小学生などの間で大人気ってのは知ってるけど詳しい事は…。スタッフは「おジャ魔女どれみ」の山内重保×馬越嘉彦×吉田玲子と豪華。

・「アイシールド21」TV東京 04/06 19:00〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/eyeshield21/
テレ東ゴールデン枠で、ヒル魔のセリフがオンエアできるとは思えないが…。そもそもロンブーの田村淳って時点でorz NASのサイトを見ると、序盤のストーリーは原作準拠の模様。

・「極上生徒会」TV東京 04/06 25:30〜
http://www.gokujo.konami.jp/
マリみて舞-HiMEを足して2で割ったような設定ですが、コミックガオ!の先行コミカライズの内容や、監督が岩崎良明氏、脚本が黒田洋介氏といった所から察するに、基本は学園まったりギャグコメディなんでしょうね。

・「フタコイ オルタナティブテレビ愛知 04/06 26:28〜
http://ufotable.com/2koi/
4月新番のダークホース。プロモーション映像の内容が既に、「双恋」の世界観やキャラクター設定まで破壊しているチャレンジャーなアニメ。オルタナティブ=二者択一。過去形で語られているPV。加えて戦闘が始まってるとか、沙羅がいなくなってる?(=純夏がいない)とか、某エロゲーに似せてるのは意図的なんだろうなあ。

・「LOVELESS」TV朝日 04/06 26:40〜
http://www.loveless.tv/
高河ゆん原作で、基本的には女性向けだけど、男性受けする脇キャラも揃っていたり。監督が紅優氏、キャラクターデザインに岩倉和憲氏と、映像美で楽しませる作品にするらしい。

・「これが私の御主人様BS-i 04/07 24:30〜
http://www.gosyujinsama.com/
まほろ・この醜スタッフによる最新作。一見メイド萌えアニメ、その認識は間違いとは言えないけど、実際はセクハラギャグコメディかと思われ。キャラクター設定だけ変えなければ、アニメはアニメでいくらでも暴走して欲しい所…いや、違うな、肌色スパッツがこの作品の鍵を握っている。間違いない。そういえば、去年のTBSアニメフェスタで発表されてこの雑記に書いた時、原作者本人の記念カキコがあったような…。さらにスタッフ発表の時は1番ゲットしてたりとか(笑)。

・「スピードグラファー」TV朝日 04/07 26:40〜
http://speed-grapher.com/
GONZOの新人が企画した作品らしい。エロでグロなチャレンジ精神旺盛な内容。

・「おでんくんNHK教育 04/08 18:20〜『天才ビットくん』内
http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/

・「ツバサ・クロニクルNHK教育 04/09 18:30〜
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/
NHK的にはCCさくらの続編と煽っておきながら、キャストは一新。真下節と梶浦BGMが炸裂する来期最強のネタアニメ。色々な意味で楽しみではあるけど。

・「機獣創世記 ゾイドジェネシス」TV東京 04/10 08:30〜
http://www.tomy.co.jp/zoids/GN_info.htm
なんといっても、キャラクターデザインが坂井久太氏という、明らかに大きなお友達と裏番組(プリキュア)を意識してると思われる新シリーズ。久々の長期シリーズで原点回帰?オレ的にはゾイドシリーズ最萌キャラとして揺るがないフィーネを果たして超えられるか?

> ルージ:平田宏美
> レ・ミィこやまきみこ
> ラ・カン:松山鷹志
> ザイリン松本保典
> コトナ:伊藤静

・「NODDY」BSフジ 04/11 17:15〜『ネポスこどもCLUB』内
http://www.bsfuji.tv/nepos/

・「勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-」TV東京 04/11 25:30〜
http://www.gaogaigar.net/
GGGは、GRAND GLORIOUS GATHERINGの略。初めて見る人にも優しいガガガFINALのテレビ版。

・「バジリスク甲賀忍法帖〜」三重テレビ 04/12 24:30〜
http://www.basilisk.jp/
某ゲームファンドに続いて、初のアニメファンド作品。プロモーション映像を見ると、劇場アニメ並のクオリティが期待できそうなんだけど、石野聡氏の日記を読むと何とも言えない不安が…。

・「ハチミツとクローバー」フジTV 04/14 24:50〜
http://www.hachikuro.net/
フジテレビが大人の女性をターゲットとした新アニメ深夜枠『ノイタミナ』でオンエア。連ドラのような、トレンディーアニメを目指すとかどうとか。

・「ドラえもん New Voice Ver.」TV朝日 04/15 19:00〜
http://dora-world.com/
スタッフもキャストも一新。まあ、一話ぐらいはチェックしないとね。

・「交響詩エウレカセブン」TBS 04/17 07:00〜
http://www.eureka-prj.net/
少年エースの先行コミカライズを読んでいても思うけど、やっぱり日曜朝にやるアニメじゃないよなあ。BONESオリジナル作品なのでクオリティは期待しても良さそうだけど、全体的に漂うオサレ臭が気になって仕方がない。

・「わがままフェアリーミルモでポン!ちゃーみんぐ」TV東京 04/19 19:30〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/
4年目突入。

・「円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁」スカパー!PPV 04/22 06:30〜
http://www.ppvj.co.jp/anime/0504warukyure3/
普通にテレビシリーズでやって欲しかった。残りの皇女も全員登場して、今度こそ完結シリーズ。

・「トリニティ・ブラッドWOWOW 04/28 24:00〜
http://www.kadokawa.co.jp/toribla/
原作者の吉田直氏が急死するという最悪の事態を乗り越えてアニメ化が実現。亡くなった作者の為にも、いつもの原作クラッシャーが発動しなければいいが。オレは原作未読なので、何とも言えないけど…。

・「新釈 眞田十勇士 The Animation」WOWOW 05/07 19:00〜
http://www.sanada10.com/
英伝スタッフによる新作。1月に特別版が先行オンエア済み。スクランブル放送

・「絶対少年NHK・BS2 05/14 08:05〜
http://www.zettai-shonen.com/
トイズワークスの企画で、戸部淑氏のキャラクターデザイン。亜細亜堂制作と言う事で、個人的には期待大。現在発売中の電撃hpにプレビュー版、本日22日から携帯版小説が配信されているのでチェックしてみると良いかも。

・「雪の女王 The Snow QueenNHK総合 05/22 19:30〜
http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/
監督が出粼統氏。シリーズ構成は十川誠志…。

・「大人語の謎」TV東京 04/--(金)19:54〜

最速の放送局順にしてます。詳細やネット局の情報などは公式サイト等で確認して下さい。