MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

VAP「あまえないでよっ!!」プレサイト公開。
>脚本:高田直樹「みずいろ」(PCゲーム)
なるほど。まあ、色々ありまして。MOON PHASEは「あまえないでよっ!!」のアニメ版を応援いたします。

・「AIR」最終話
『最後はどうか…幸せな記憶を。』『彼らには過酷な日々を。』『そして僕らには始まりを。』『さようなら・・・』
原作通りの結末に。晴子がそらに願いを託すシーンのキラキラ演出だけは気になったなあ…。それ以外は文句なし。翼竜とともに空を飛んでいる夢が、なぜ世界で一番悲しい夢なのか?*1そらが空に探しに行った少女は誰なのか?*2最後の少年・少女は誰なのか?*3観鈴・往人が海岸にいた理由は?*4AIR」における転生とは、"魂"の転生というよりも"想い"の転生であると言う事。それと、SUMMER編で明かされた事を思い出すと、大体の答えは出るんだけど、未だに色々な解釈があるので…。

CLANNAD」のアニメ化も是非京アニで。でも、本気で作ろうとしたら、話数1年ぐらい必要だろうけど…。

*1:最後に見る夢=翼人が受け継いだ一番古い記憶=最初の翼人である母が消えて一人になってしまった子の記憶だから

*2:神奈が観鈴という器に完全に転生してゴールするので、輪廻へと還っていった観鈴を探しに空へ旅立つ

*3:呪われた輪廻から解き放たれた往人と観鈴の転生で、往人の願い通り、幼馴染みとしてずっと一緒に

*4:これから先に進む少年少女と、これから過酷な運命に向かう2人が同時に存在するもう一つの可能性の世界だから?