MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

東京国際アニメフェア2005」行ってきました。最終日だけはなんとか。滞在2時間ですが…。

神様はじめました!「かみちゅ!」今夏ON AIR

> 心地よい自然が残り、ゆるやかな時が流れる瀬戸内の町。
> 主人公、一橋ゆりえは普通の中学生。
> ある日、ひょんなことから神様になってしまった。
> 人は予想もできない大きな力を手に入れたらどうするのだろう。
> でも、大切なことは一生懸命がんばること。
> あったかくて、そして楽しくて。
> みんなが持ってた大切なものがきっと見つかる。痛快アクションコメディ。

原作:ベサメムーチョ、監督:舛成孝二、脚本:倉田英之、キャラクター原案:羽音たらく、キャラクターデザイン:千葉崇洋、プロダクションデザイン:okama、アニメーション制作:ブレインズ・ベース、製作:アニプレックス

赤根和樹最新作!「夢幻のシャングレイズ(仮)」アニメ企画進行中。
監督:赤根和樹、キャラクターデザイン:岸田隆宏、アニメーション制作:サテライト。『時』をテーマに、12歳の少女と少年が出会い不思議な異世界を旅する『想い』の物語…とかそんな感じだったかな?メモ取らなかったので、あまり覚えてない…。

・「Princess AI〜プリンセス・アイ物語〜」映像化企画進行中。
原作:コートニー・ラヴ&D.J.ミルキー、漫画:鯨堂みさ帆、企画協力:TOKYOPOP、アニメーション制作:サテライト。

・「魔法少女隊アルス」番外編『アルス THE ADVENTURE(仮)』製作中。
http://www.tweeny-witches.com/
1話完結全6本12パート。監督:芦野芳晴、設定デザイン:中山大輔ファミリー劇場の『月刊アニメージュTV』内での放送っぽい?

・「出ましたっ!パワパフガールズZ」アニメ企画進行中。
東映アニメーション×アニプレックス×Cartoon Networkの3社合同企画。キャラクターデザイン:下笠美穂、演出:角銅博之。プロモーション映像を上映してました。動いてるのを見ると、これもありなんじゃないかと思えてくるけど、どうなんだろう。少なくとも、本来の『パワパフ』のイメージはほとんど残ってない別物であることは間違いないが。映像の最後でスポンサー募集してました(笑)。

・TVA「フルメタル・パニック!The Second Raid」&「SHUFFLE!WOWOWノンスクランブルにて今夏放送。
http://www.wowow.co.jp/anime/fullmeta/
http://www.wowow.co.jp/anime/shuffle/
これをノンスクランブルで放送するWOWOWは間違いなく神。おそらく初出の映像は、それぞれ先行発売のPrologueDVDに収録されるヤツかな?「フルメタTSR」は、今更心配することもないだろうけど、気になるのは「SHUFFLE!」のシナリオかな。「Tick! Tack!」が出るくらいだし、ネリネエンドになるんだろうか?

・TVA「韋駄天翔」2005年7月より放送決定。
監督:浜名孝行、シリーズ構成:志茂文彦、キャラクターデザイン:谷津美弥子、アニメーション制作:トランスアーツ、製作:アニプレックス

・TVA「IGPX -Immortal Grand Prix-」
http://www.production-ig.co.jp/contents/news/2005/04/igpx_1.html
企画・原作:Production I.G×Cartoon Network、監督・シリーズ構成:本郷みつる、アニメーション制作:Production I.G。プロモーション映像見ましたが、まんまF-ZEROサイバーフォーミュラ

・TVA「TV Series BLOOD」
http://www.blood.tv/
詳細不明。製作:アニプレックス

・TVA「地獄少女
http://www.jigokushoujo.com/
詳細不明。製作:アニプレックス

・映画「×××HOLiC」2005年公開。
プロモーション映像は、まだ原作イラストだけ。配給:松竹。

・映画「SPIRIT」2005年公開。
キャラクターデザインが緒方剛志氏の、GONZO初の劇場作品。映像クオリティはさすが。当初の公開予定より1年以上過ぎようとしてるけど、本当に今年公開されるんだろうか?配給:松竹。

・TVA「プレイボール」2005年7月よりアニメ放送決定!
http://www.anime-playball.com/
原作:ちばあきお、総監督:出崎哲、監督:四分一節子、脚本:大浜誠・末永光代、キャラクターデザイン:清水恵蔵、アニメーション制作:エイケン、製作:IMAGICAエンタテインメント。

・TVA「ぺとぺとさん」今夏放送決定。
http://www.petopeto.com/
プロモーション映像は、原作イラストとアニメ版のイラストを混ぜたもので、まだ動いてませんでした。

・映画「ゴースト・ラプソディー」
http://www.trilogy-fs.co.jp/images/TAF2005/GR.pdf
原作:山下和美、監督:平松禎史。製作:トリロジー・フューチャースタジオ。

・TVA「バイオニック エンジェルス」
http://www.trilogy-fs.co.jp/images/TAF2005/BA.pdf
企画・原作:HighWood、キャラクター原案:ヒゲタ★アズサ、30分×全26話。製作:トリロジー・フューチャースタジオ。

・TVA「ゴミーゴ☆バスターズ」
http://www.trilogy-fs.co.jp/images/TAF2005/GB.pdf
企画・原案:トリロジー・フューチャースタジオ、企画協力:日本アニメーション、キャラクター原案:333 lab. 7分×全26話。製作:トリロジー・フューチャースタジオ。

とにかくアニプレックスが製作に関わってる新作タイトルが多い。「かみちゅ!」「韋駄天翔」「地獄少女」「TV Series BLOOD」「出ましたっ!パワパフガールズZ」「Angel Heart」「ハチミツとクローバー」「パラダイス キス」「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」等々。

        • -

・「おねがいマイメロディ」第1話
地味な印象だけど、スタジオコメットらしさは出ていた。ギャグは滑り気味だけど、全体的にキャラが天然な所に惹かれる。山野辺一記氏は、ファフナーよりこういったゆるゆるシナリオを書いてた方が無難なものを仕上げるんじゃないか?初回は良くも悪くもない微妙な位置だけど、しばらく様子を見ても良いかな。

アニメに費やせる時間と視聴本数に無理があるので、「MÄR〜メルヘブン〜」はスルー。原作が好きじゃないし…。