MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ほぼ出揃ったので、そろそろ恒例の新番チェックを。

・「かみちゅ!」TV朝日 06/28(火)26:40〜
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/
R.O.D.」スタッフ再集結。突然神様になってしまった主人公の中学生・ゆりえと、変な人や神様、地球侵略者たちが巻き起こす事件をのほほんと描く痛快コメディ。かみさまはちゅうがくせい。鳴子ハナハル氏によるコミック版が電撃大王でゆるゆると先行連載中。最初は良い感じにまったりかと。

・「あまえないでよっ!!AT-X 07/01(金)10:00〜
http://www.vap.co.jp/amae/
巫女萌え、否、尼萌え御祓いドタバタエロコメディ。主人公・逸剛の中に眠る賽禅上人の霊力の制御と、6人の尼僧たちが持つ六道の霊力の覚醒とか、それっぽい本筋はあるものの、アニメ版は短期勝負なので、原作者許諾済みで千歳にオカルトマニアの設定などを加え、各話あらゆるエロとネタを詰め込んでイキオイだけで突っ走る模様。詳しくは書けないけど、ちょっとだけ関係者繋がりがあるので、個人的にも応援予定。

・「機動新撰組 萌えよ剣 TVテレビ埼玉 07/01(金)25:30〜
http://www.moeken.jp/
広井王子×高橋留美子のゲームを再アニメ化。OVA黒歴史か?これも激しく今更感が。

・「シュガシュガルーン」TV東京 07/02(土)07:00〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sugar/
安野モヨコ原作の魔女っ子ストーリー。庵野監督はオープニングだけ関わってるらしい?

・「D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン〜」テレビ神奈川 07/02(土)24:30〜
http://www.hatsunejima.com/
前作から2年後、現時点で判明している情報だと、序盤は音夢とさくらがいない状態で、ことりと新キャラクターのアイシア、そしてコンシューマー版「D.C.P.S.」での追加キャラクターたちを中心に展開するらしい。今作も全26話である事が発表されているので、前作と合わせると1年に渡るエロゲー原作アニメで最も長い作品に。

・「プレイボール」テレビ神奈川 07/02(土)25:00〜
http://www.anime-playball.com/
この作品を、今頃、しかもU局系の深夜枠で放送するメリットが良く分からない…。

・「おくさまは女子高生テレビ神奈川 07/02(土)25:30〜
http://www.hiyokopiyo.com/
当初テレビ朝日で、「いちご100%」とセット放送だったのが、色々な要因によりU局系に変更。それで全国19局にネット拡大したんだから、怪我の功名というか。元々は、ショートストーリーが付いてるエロピンナップって感じだったのが、旦那様との初体験に至るまでの過程を描く漫画にパワーアップしたの作品なので、テレビアニメの素材としては向いてないにも程があるような。エロ抜いたら何も残らなそう…。

・「奥さまは魔法少女千葉テレビ 07/03(日)24:00〜
http://www.mahousyoujo.com/
正に井上喜久子17歳の為にあるような作品。電撃コミック・ガオ!の先行コミックを読むと、一応、嬉子は魔法少女の格好はさすがに恥ずかしい年齢だと認識している模様(笑)。リング後継者のさやかに、魔法『少女』としては完敗宣言してるし。キスすると魔法を失うらしいけど、キス以外は別に問題ないようで…。魔法少女の人妻寝取り物語、なのか?

・「ぱにぽにだっしゅ!」TV東京 07/03(日)25:30〜
http://www.starchild.co.jp/paniponi/
あずまんが大王」のアニメをやっていた同時期にアニメ化されていてもおかしくなかった、氷川へきる原作のギャグ漫画。キャラクター同士のやりとりの妙な間とか、シュールさをアニメで表現するのは難しそうだけど、「月詠」「なのは」の新房監督ならば、どんな風に料理してくれるだろうか。話としては、小学生編までやってベッキーが戻ってくる所までやれば、綺麗に纏まるかな?

・「ガン×ソード」TV東京 07/04(月)25:30〜
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/
夏新番2作品しかないロボットアニメのうちの一つ(もう一つはフルメタTSR)。谷口悟朗×倉田英之×まさひろ山根×木村貴宏という豪華スタッフ陣に加え、当初予定していた春から夏に放送延期しているにも関わらず、未だに制作状況はヤバイらしい。

・「涼風」TV東京 07/06(水)25:00〜
http://www.suzuka-tv.com/
スクールランブル」スタッフが、またも週刊少年マガジン連載作品を。テレビ東京で、乳首権を使えない「涼風」の価値なんて…。とりあえず、大和氏ねと叫んでおけばオーケー?

・「タイドライン・ブルー」TV朝日 07/06(水)26:40〜
http://www.tlblue.com/
若くして妊娠し、未婚の母となってしまった上に捨てられた16歳という、視聴者の予想の遙か斜め上を行く斬新な設定のヒロインと、どこかで見たような世界観や設定の詰め合わせといったストーリーを抱き合わせ販売?情報の露出が極端に少ないので見てみない事には何とも言えませんな。

・「SHUFFLE!WOWOW 07/07(木)24:30〜
http://www.wowow.co.jp/anime/shuffle/
愛あり、笑いあり、涙あり、感動ありの王道学園ラブコメディ。神にも悪魔にも凡人にもなれる男。プロットだけ聞くと傑作になれる可能性を秘めているのに、原作のゲーム版では、キャラクター同士の掛け合いも少なく、シナリオも短く…。何より、最後に訪れる運命を知りながら稟と付き合おうとするシアとネリネがヒロインとしてどうかと思うワケで。個人的には、全ヒロインとのイベントを消化しつつプリムラルートで、最後に神界の一夫多妻制という設定を活かして、今までありそうでなかった正真正銘ハーレムエンドをやってくれたら凄いと思うが。

・「ぺとぺとさんテレビ埼玉 07/08(金)26:00〜
http://www.petopeto.com/
義妹版シスタープリンセス。いや、冗談ではなく。妹専門テーマパーク、略していもてんプロジェクトだもんな(笑)。それと、公式サイトのメインビジュアルを見て、ヤクザのお家騒動、殺るか殺られるかの殺伐展開になるなんて誰が想像できるだろうか?色々寄り道はするけれど、本質は「イリヤの空、UFOの夏」などの流れを汲む、最後はちょっと切ないボーイミーツガールものですが。これはライトテイストだけどね。妖怪や幽霊ならではの儚さや透明感のある美しさを描くシーンが多いんだけど、大丈夫か?XEBEC M2。

・「あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれゆけ!外道乙女隊AT-X 07/09(土)10:00〜
http://www.gedou.net/
絶対正義ラブフェロモン」と「それゆけ!外道乙女隊」という2つの作品が、最初は独立しているけど、終盤に向かって徐々に繋がって行き、最後には一つの物語として融合する面白い構成。まついひとゆき×石野聡なので、あかほり作品じゃなければ素直に期待できたんだけど(笑)。

・「フルメタル・パニック!The Second RaidWOWOW 07/13(水)24:00〜
http://www.wowow.co.jp/anime/fullmeta/
富士見ファンタジア文庫の大人気小説が3度目のアニメ化。今回も原作者の賀東招二氏が参加し、アニメーション制作も京都アニメーションという最強タッグ。来期の大本命。『終わるデイ・バイ・デイ』をベースに、原作者自らオリジナル設定と脚本を加えて。アームスレイブのアクションも、グロい描写も、心理的に追い詰められていく過程も、かなめの裸同然での大立ち回りも、全て期待以上にやってくれると信じてますよ。願わくば、『つづくオン・マイ・オウン』までで第4期、完結編として第5期ぐらい続いて欲しい所。

・「苺ましまろ」TBS 07/14(木)25:55〜
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/
ばらスィー原作、ポップでキュートなオフビートコミックをアニメ化。倫理的な問題で、伸恵姉さんが短大生に設定変更されてしまった影響で、本来は笑い所のハズが笑えなくなる可能性があるのが不安。あの不条理さが一つのウリだと思うし。ストーリーはあって無いようなものなので、頭を空っぽにしてゆるゆると見るのが正解。

・「ミスター・ビーンカートゥーン・ネットワーク 7月〜
ローワン・アトキンソンの動きをコンピューターで解析し、忠実にCGで再現したアニメシリーズを日本国内初公開。

・「強殖装甲ガイバーWOWOW 08/06(土)19:00〜
http://www.guyver.jp/
過去にもアニメ化や実写化などされていて、今回で何度目のメディアミックスだ?原作は休載しまくりで続いてますが。アニメ化される度に、キャラクターデザインが原作と変わりすぎてるような。

・「ほとり〜たださいわいを希う」アニマックス 08/28(日)21:00〜
第3回アニマックス大賞受賞作品をサンライズ制作でアニメ化。

・「AIR 夏特別編」BS-i 夏〜
http://www.bs-i.co.jp/anime/AIR/
TVアニメ版「AIR」で補完しきれなかった『SUMMER』編を特別番外編として制作。全2回。「TBSアニメフェスタ2005」で先行上映なので、オンエアは8月25日頃からと予想。

        • -

・TVA「MAJOR 2nd season」放送決定!
http://www3.nhk.or.jp/anime/major/

某スレ26氏、情報提供サンクス。続編発表早いな。今度はどこまでやるんだろう?

・「絶対少年」第4話
OP「光のシルエット」聞きまくってます。良すぎ。望月監督のコンテが神懸かってるなあ。微妙に複雑な人間関係。キャラクターのセリフの間や距離感から色々な事が想像できる所が面白い。深山三姉妹の長女の名前はやっぱり『みか』。美玖が神隠しにあったのは、既に過去の出来事だったのか。それ以来、見えるはずのないモノが視えるようになったと。『探す必要なんてない』というセリフから、わっくんは、過去に歩が田菜に訪れた時に忘れていった、歩自身の何かである事は間違いなさそうだ。歩は、頭屋の森に秘密があるとか唐突に言い出したけど、記憶の断片が語らせてるのか?ところで、美紀のへそ出しは、盆地のへそ(頭屋の森)と掛けてたりする?あと、あの柵を飛び越えるシーン…スカートの裏地だと思うけど、どう見ても…いや、なんでもない(笑)。

・「フタコイ オルタナティブ」第10話
シュールだ。今回の恋太郎はさすがにヘタレ過ぎるだろ。某『君望』チックになってきた。出会った時に探偵になると決めて沙羅双樹を探し出した時の決意から、延々と同じ所をループしてる事に早く気付くべき。ウジウジと悩んだ末に双樹を探し出した事は、双樹だけは絶対守ると言う決意だと思いたい。このまま最後まで通すのか、3人で元の鞘に戻るのか、双樹を振って沙羅とくっつく大どんでん返しがあるのか、わからないけど。最初の頃からずっと前振りしていたイカ怪人が、本当に何の前触れもなく恋太郎の前に姿を現して日常を壊していく。結局の所、沙羅双樹と3人でいた幸せな「日常」を取り戻すきっかけは、イカ怪人の襲撃という「非日常」だったと言いたいのだろうか?