MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ぱじゃまソフト「プリンセスうぃっちぃず」今後の展開とか。
6月28日のスタッフ日記参照。夏コミでサントラと例のアレ(ベルナルドパペット?)、HOBIBOXからドラマCDとビジュアルファンブックなどが。○。○○○や○○○○だったり、○○○の可能性…?

・「かみちゅ!」第1話
夏改編新番一発目。オープニングは無し。話自体は電撃大王の先行コミック第1話とほぼ同じ。違いは、告白する夢を見なかった代わりに、町の描写や、1話から三枝みこが登場してるぐらい。雰囲気は、ジブリアニメを意識しすぎというか…まあ判っててやってるんだろうけど。良くここまで集めたと驚くほど、原画陣は凄すぎるな。クオリティ最後まで維持できるのか?あとは、「R.O.D.」のようなド派手なアクションはなさそうだけど、ほのぼのまったりだけではなく、骨太な痛快コメディにして欲しいかな。

・「魔法先生ネギま!」最終話
オープニングが伏線だったのかよっ(笑)!クラスメイト全員で魔法大戦隊、圧倒的火力で魔族を追い詰める展開は、今思えば使わない手はないよなあ。あの辺から笑いが止まらなくなったよ。アニメ版で全く語られてない原作の設定が適当に使われまくってるし。ナギは本当に死亡?投げっぱなしだし。記憶も消えて最小限のタイムパラドックスで済んだと言ってたけど、結局また魔法の事バラしてるんだよね?

Every Precious Thingsさんの、第2回第3回アンケートで、今後アニメ化を希望する作品リスト(+これに反応した4月3日の雑記)を見直してみると、かなりの確率で実現してるんだな。

> Fate/stay night:◯ 来年
> うたわれるもの:◯ 来年
> 斬魔大聖デモンベイン:◯ 来年
> BALDR FORCE:◯ 今冬
> 灼眼のシャナ:◯ 今秋
> ARIA:◯ 今秋
> BLACK CAT:◯ 今秋
> BLACK LAGOON:◯ 今秋
> かりん:◯ 今秋
> アカギ:◯ 今秋
> 苺ましまろ:◯ 今夏
> SHUFFLE!:◯ 今夏
> AIR:◯ 今夏特別編
> フルメタル・パニック!:◯ 第三期が今夏

> 涼宮ハルヒシリーズ:△ 秒読み段階?

> 魔法先生ネギま!:◯ 放送中
> BLEACH:◯ 放送中
> ツバサ:◯ 放送中
> アイシールド21:◯ 放送中
> ハチミツとクローバー:◯ 放送中
> これが私の御主人様:◯ 放送中

> 撲殺天使ドクロちゃん:◯ 先行放送&OVA
> イリヤの空、UFOの夏:◯ 先行配信&OVA
> スクールランブル:◯ 放送終了 今冬OVA
> 双恋:◯ 放送終了&放送中

> げんしけん:◯ 放送終了
> まほらば:◯ 放送終了
> 月は東に日は西に:◯ 放送終了
> エマ:◯ 放送終了

噂レベル?
> よつばと!:?
> SNOW:?
> マブラヴ:?
> Clover Heart's:?
> 気象精霊記:?

> 無限の住人:? 実写映画

不明
> トリコロ
> バッカーノ
> アーマード・コア
> ウィザーズブレイン
> CROSS†CHANNEL
> 水月
> Ever17
> サモンナイト
> 家族計画
> それは舞い散る桜のように
> 武装練金
> ぴゅーと吹くジャガー
> からくりサーカス
> かってに改蔵
> なななな
> カイジ
> ながされて藍蘭島
> エア・ギア
> Q.E.D.
> ライジングインパクト
> 終わりのクロニクル
> 悪魔のミカタ
> ダブルブリッド
> 月と貴女に花束を
> 天国に涙はいらない
> 空の境界
> 機動戦士クロスボーンガンダム