MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

さすがにVHSだけで凌ぐのも辛くなってきたし、テープも嵩張る。と言っても、まだ録り溜めしてるのが結構あるので、3in1レコーダーに今更ながら変える事に。「DV-HRW55」が5,5000で売ってたので即決。ついでに、自分の部屋の積みゲーやら積み雑誌やらも邪魔なので片付け始めたら、結局1日仕事に…。つか、コンプティークドラゴンマガジンが、未だに創刊号から保管してあって驚く(笑)。

橋本紡氏の日記を読むと、「半分の月がのぼる空」アニメ化はマジっぽいですな。と言うことは、「しにがみのバラッド。」も。「スターシップ・オペレーターズ」「イリヤの空、UFOの夏」「トリニティ・ブラッド」「撲殺天使ドクロちゃん」「ぺとぺとさん」「フルメタル・パニック!」「はっぴぃセブン」「灼眼のシャナ」「銀盤カレイドスコープ」、そして、来月末には恐らく「涼宮ハルヒ」も来そうだし、ラノベ原作のアニメ化が、エロゲ原作のアニメ化ブームに匹敵するほど大人気ですな。

TVA「うたわれるもの」情報。2ch
> エルルゥ:柚木涼香
> アルルゥ沢城みゆき
今日の「Viva! アニメ魂 大納涼祭2005」で発表された模様。アニメーション制作は、予想通りOLM TEAM IWASA。岩佐がく氏の日記に書かれてるパイロットフィルムも上映されたのかな?キャラデザは中田正彦氏?

292氏補足情報Thanks! てなワケで、追記.「LEMON ANGEL PROJECT」『アニメ魂』枠にて、2006年1月放送。…って、「くりいむレモン」ですか?!キャラショー2005のこえっちステージは、遠目に見てただけなので発表されてたの知らなかったよ。「うたわれるもの」は、昨日のLeaf会誌に関西地区での放送検討中とあったので、『アニメ魂』枠ではなさそうですな。あと、TEAM IWATAは、TEAM IWASAの誤字ですよね?OLMにTEAM IWATAってなかったと思うし。

TVA「LEMON ANGEL PROJECT」2006年1月放送予定。

・「絶対少年」第11話
深山3姉妹には悪いけど、猫おどり優勝チームは肉球エンジェルスと言う事で。名前勝ち(笑)。…それはさておき、最初の約束を思い出し、わっくんを祭りに誘う歩。しかし、ダムが決壊し、田菜に最大の危機が!産廃の不法投棄は横浜編でも関係してくるのか?オープニングで希紗が座ってるのもそうみたいだし。おかか婆が猫軍団引き連れて走っていく辺りからの展開が良い。亮介との無言のやり取りなんて格好良すぎ。やっぱり、わっくんは他の人には見えないのか。マテリアルフェアリーと同じような存在だろうからな。でも、美玖には見えてるハズなので、会話がなかったのは残念。わっくんは村人惨殺する事もなく、助ける側に。ちゃっかり交換条件を出してるけど。『それも良いかもしれないな』って、歩は、あっち側に行ってしまうのか?それとも、わっくんとの別れがあるのか?美紀、潮音、拓馬との決着は?この切り方で、来週放送なしは辛すぎる。

・「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」第5話
アイシアのご主人様モード終了。人の話を聞かず自分勝手に暴走して絶体絶命のピンチに陥って、その挙げ句、勘違いに気付いたら、あっさり読び方を変えたり。純一が大魔法使いではない事を知ったら、もう初音島に残る意味が無い気がするけど、今後どう話に絡んで来るんだろう?次回から話が動き出すらしいけど、美春への手紙って、ラブレターじゃなくて、さくらか、音夢か、美咲か、まだ未登場のキャラからの手紙だったりする?

・「ゾイドジェネシス」第17話
さらば無敵団…!と思いきや、ギャグキャラは死なない法則発動。無敵団は不死身団でもありました。前々回までシリアス展開で、ディガルドの非情さを視聴者に植え付け、無敵団が倒されていく時の描写も容赦なし。ルージとガラガが涙してる所までは、本気で死んだと思ってた。デッドリーコングが腕の封印を解いて暴走するシーンは燃えた。それを、ゾイド乗りの素質が無いと判断されたルージが制して見せるのも良いね。しっかりと次に繋がる話として仕上がってる。しかし、CMでムラサメライガーの進化をネタバレしてるのはどうなんだ?

・「ぱにぽにだっしゅ!」第5話
黒板の代わりに逆L字来たー。マリオ(?)が日本永住権取得とか、コンボイ大破とか、ドラクエネタとか。意地でもこのネタは続けるつもりなんだな。今回は脇キャラも大活躍。今までキャラの掘り下げをやってないので、玲が中華料理巧い理由とか、あの2人がラブコメ担当だとか放置されてるけど、アニメ版では、そう言うものだと割り切って見るべきかな。不条理ネタに走るとオオサンショウウオは喰われる運命。まあ、何事もなかったように復活して学園に現れるワケですが。ラストは、鼻行類?さよなら人類@たまかな?モブキャラのバリエーションが増えたと思ったら、エンディングが…。エンドカードイラストは、たもりただぢ氏。