MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

選挙行ってきた。郵政民営化はどちらかと言うと賛成なんだけど、自民圧勝により、サラリーマン増税実施間違いなしという流れだけは止めて欲しいが…。

・「ゾイドジェネシス」第23話
傑作回。クオリティもジェネシスシリーズ中では一番良かった方かも。ハヤテへのエヴォルトバンクが格好良すぎ。初登場の時にこれ使えてたら最高だったのに。話の方は、伏線消化と、勧善懲悪の構造を築いていく上で懸念される不安材料を丁寧に潰していく。ルージの家族や村への心配然り、ラ・カンの対ディガルドへの決起に賛同できない人々への対応然り。師匠は、いよいよヤバイな…。ルージ婿入り計画を進めてるダ・ジンが良い味出してるなあ。フェルミさんも良いね。好きなタイプのキャラだ。次回は幼少ザイリンさん祭り?本格的にルージのライバルとして前線復帰間近か(ジェネシスの最終決戦はバイオヴォルケーノザイリンさんVSムゲンライガー@ルージっぽいし)。

・「絶対少年」第16話
インデペンデンス・デイまで秒読み開始。13話の時は良くわからなかったんですが、あの巨大なヤツは、エンディングの謎の円盤だったのか。マテリアルフェアリーには、元々暖色系と寒色系の2種類があったらしい。田舎と都会、人間関係、マテリアルフェアリー、ありとあらゆる点で対立する構図が出来上がってきている。そして、中立的な存在も置かれている。歩登場、美紀との交際は順調ですか?そうですか。腰が座ってるというか、メチャ大物っぽく成長してるな…。希紗に着信拒否されてメール削除されるマッキーが哀れすぎる。今回は、本編のほとんどが携帯電話での会話シーンという、実は凄いエピソード。しかも、情報量が多い。

・「ストラトス・フォー アドヴァンス」CODE:204
相変わらず伏線だけ増え続けて、話が進まないんですけど。彩雲が1人でウジウジしていて、それを励ますエピソードとか今更やられてもな。とりあえず吹っ切れたみたいだけど、悩んでた理由はまだわからないままだし。妙に4人で1組を強調していた気がする。新キャラのレイちゃんは、予想通り美春と佐古さんの娘だった模様。感染の影響で、普通の人間より成長速度が速いのか?

・「撲殺天使ドクロちゃん」第7話&最終話
巻き戻って原作文庫1巻のさよなら話に。こっちよりも、ドクロちゃんが消えてしまう(ルルティエ温泉に入って復活)エピソードの方が綺麗に終われたのになあ。最終回だけに、原点に戻って撲殺・残虐シーン満載…らしい。と言うのも、しばらくお待ち下さい画面が多すぎ&長すぎで、何が起こってるのかさっぱりでしたよ。

・「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」第11話
現役女子学生・少女漫画家、彩珠ななこ当番回。「D.C.S.G.」の方では、今月号でようやく魔法=幸せではないことに気付き始めたアイシアだけど、アニメ版では、まだまだ空回り。砂場で遊ぶガキ共のシーンで、眞子や美春、萌先輩まで駆り出してのコスプレショーは、サービスを通り越して痛いな(笑)。見ていて微笑ましいアホな子は嫌いじゃないが。