MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・Key最新作「リトルバスターズ」発表!

媒体はWindows用ゲームで、ジャンル、発売日、価格、対象年齢、スタッフ、キャスト全て未公表。キャラクターデザインは2人で、スタッフ未公表と言いつつ、1人は樋上いたる氏で確定。女の子が制服を着ているので学園物っぽいけど不明。設定原画からヒロインは最低でも6人以上。

・TVA「涼宮ハルヒ」スタッフ。
> 原作・構成協力:谷川流
> 原作イラスト・キャラクター原案:いとうのいぢ
> 監督:石原立也
> シリーズ演出:山本寛
> キャラクターデザイン:池田晶子
> シリーズ構成:涼宮ハルヒと愉快な仲間たち
> アニメーション制作:京都アニメーション
> 製作:SOS団

星野亮後藤なおザ・サード」アニメ化企画進行中!

ドラゴンマガジン12月号誌上で、キャラクターデザインとイメージボードを公開。スタッフ等詳細は不明。本誌では連載再開、コミック版はドラゴンエイジ12月号より連載スタート。

・KID「Memories Off 〜それからagain〜」2006年発売予定。
Memories Off 〜それから〜」の“それから”を描くアフターストーリー。いのり編、雅編、果凛編の3人のアフターシナリオ。

・KID「Separate Hearts」2006年発売予定。
プロデューサー:市川和弘、キャラクターデザイン:九条笛子、シナリオライター西ノ宮勇希。事故で記憶を失ってしまった主人公が、かつて持っていた記憶と想いを、ヒロインたちとの交流の中で探していくAVG。KIDオリジナルタイトル。

電撃G'sマガジン次号より、オフィシャルイラストストーリー夜明け前より瑠璃色なヒロインラブストーリー(仮)」と、Navel&G's合同読者参加企画「マリッジ・ロワイヤル」が連載スタート。

GROOVER「鐘ノ音ダイナティック」今冬発売予定。
原画:片倉真二・くろたま商会、シナリオ;Team N.G.X. パラレルストーリー+スペシャル映像で送る「鐘ノ音学園」最後のお祭り騒ぎ!コンシューマー版『グリグリ』の追加ヒロインたちがメインとなる『1』のアナザーストーリー(エッチシーンの追加以外にも色々)と、伝説のライブ『暴れ祭3rd』の映像を1つに収めた豪華仕様。

Studio e.go!「でぼの巣箱」12月下旬発売予定。
Studio e.go!初のファンディスク。「IZUMO零拡張パック」「キャッスルファンタジア・アリハト戦記」「天神楽」などを収録。

・light「Dear My Friend 完全版」12月9日発売予定。
オリジナル版とPS2版を完全収録し、さらには、両方の良い点を合体させた「マージ版」も追加収録。

        • -

・「灼眼のシャナ」第4話
シャナが下着姿で『うるさい×3』と叫んでる印象が強すぎて、アラストールの説明が頭に入らない(笑)。しかし、吉田さんが絡まないうちに、マー姐に負けるほど惑うシャナは、ちょっと精神的に脆すぎる気がするなあ…。アラストールの俗物っぽさが軽減されてるのは悪くないけど。マー姐の即興詩の唱え方はイメージ通りで良かった。個人的に、マー姐&バカマルコはベストキャスティングだな。炎の衣『トーガ』は、立てたクッションのように不細工な、ずん胴の獣と言うぐらいなので、正に殺気だった着ぐるみ。迫力があるのか無いのか判断に困る中途半端さがツボ。ただ、作画自体がヘタレ気味なのはどうかと。ところで、悠二と佐藤の間の溝はもっと深いのかと思ってたんだけど、今回の体育教師の件だけで簡単に埋まってしまうのか?あと、『零時迷子』の特性バラすのも早過ぎでは?

・「ラムネ」第3話
クオリティ的には、危険領域に踏み入れてるのにも関わらず、「ARIA」を凌駕するゆるゆるっぷりのおかげで、ほとんど気にならなくなってる…。いや、大きすぎるヤドカリと、ちっちゃく見えないひかりには気になったが。ひかりが来て急展開するわけでもなく、脳がとろけそうな超空間を維持してるのが凄すぎる。空気の読めない端野はともかく、七海以外のヒロインは、2人の仲を応援する立場を貫きそうだしな。修羅場も鬱も何もないまま、最後まで突き抜けそうなのがラムネクオリティ。七海シナリオ最後のアレな展開を思い切って削ったら、きっと伝説になるよ。

・「ARIA The ANIMATION」第4話
原作の小ネタを混ぜつつも、オリジナルエピソードだった。「ARIA」のようで「ARIA」ではないような感じ。雰囲気的には、『猫妖精』の出てくる話に近いか?灯里に手紙を渡した首輪少女は、にゃんこ王国の住人かと思ったんだが…。恥ずかしいセリフも満載だし、ちょっと切くて、でも綺麗なオチは良かったけど、ゴンドラで一ヶ月ぐらいかかると脅された距離を、アリシアさんがエアバイク運転して追い付いて来たのには、さすがにズッコケた(笑)。次回は、無人島で水着サービス『ネバーランド』の話やるんですな。