MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「灼眼のシャナ」第8話
原作第2巻のクライマックス。悠二が火除けの指輪『アズュール』を駆使してシャナをサポート、炎の翼の発現、マルコシアスの顕現など―戦闘シーンが相変わらず迫力に欠けるのは、この際置いておくとして―今回はアニメ化して良かった〜と思えるシーンが多くて満足。戦闘中の構図とか、マー姐の回想からマルコ顕現に繋がる所など、見せ方もフリアグネ戦の時よりずっと良かったし。『螺旋の風琴』と『銀』の話を削らずにやってたけど、アニメ版独自の展開で伏線消化するだろうか?そして、次回予告のインパクトは凄かった。BGMとナレーションの口調はいつも通りなのに、あの映像(笑)。特に、吉田さんの胸がっ。第6話と同じ白根秀樹氏が脚本担当らしいけど、アニメオリジナルのギャグ+水着サービス回だから、白根氏の作風的に合ってそうなので、期待しても大丈夫?

・「ラムネ」第7話
神予告キタコレ。マジで、テレビで『じゃじゃ馬』やっちゃったよ(笑)。あれって、ねこねこが作ったんだろうか?公式サイトに置いてある宣伝ムービーのヤツと一部同じだし。本編は、間違いなくシリーズ最低の作画レベルでしたが、コンシューマー版オリジナルキャラクターの鮎川美空当番回だったので新鮮に見られた。なにこの偽ミルフィーユ。こんなキャラだったのか。七海先生のてれりこてれりこ〜を見て、美空が呆れてごちそうさま言って終わっちゃったけど、美空は今後も絡むのか。次回の校外学習にも付いて来るみたいだな。


▼WebClap/Formレス

大魔法峠 来年春にOVA発売 アニメTVで先行放送決定 公式 http://www.punie.jp/
ガンダムA1月号より p-shin

情報ありがとうございます。TOPページのトピックスにも載せました。小麦ちゃんドクロちゃんは終わったけど、アニメTV先行放送はまだ続けるようで。

東鳩2、ヒロイン同士で人間関係築く気はないみたいですね・・・前回の電波繋がりは無しってことでw

原作のゲーム自体、シナリオライターが複数だったと言う事もあってか、無印以上にヒロイン同士の繋がりが浅いんですよ。

>う〜む、これで原作に忠実だというなら、原作やる気がなくなりそうだ・・・
>二人とも自分勝手な行動してるってのはわかるけど、
>瑠璃の方が理不尽な行動な気がする(由真と同じ感じに)・・・
>まあ瑠璃が怒ってる(?)理由もなんとなくわかるけど>ToHeart2

基本的にアニメ版は、重要なイベントだけを掻い摘んで繋げてるだけなのでそう感じるんでしょうね。ゲームだと、その展開に至るまでの状況とかがちゃんと描かれてるし、貴明が関わってる理由もわかるので。瑠璃の行動は、強姦魔→痴漢、改造エアガン→改造水鉄砲など原作より温くなってるんですが。貴明も原作で登校拒否だったのが早退で済んでるし。

>「期待ができる」とのことで、今回のTH2見てみました。
>一話見て、激しく見る気が萎えて見てませんでしたが、今話だけをみる限りだと、
>十分満足いくものになっていたと思います。

全ては次々回のイルファ登場にかかってると思われ。東鳩2で、最も無印と関連性の高い話でもありますし。

FateのプロモDVD わかっちゃいたけど容量が500M超えてないよ・・・ 箱と資料集代か

>「Fate/stay night」効果多用で見せられても動かないのを誤魔化してるとしか…
>しかも作画や色ミスがあるし。
>数分の映像の作画がこれだと本編が…
>商業アニメとしてはクリアしてるが、そこ止まりの作品が多いディーン。
Fateもそうなりそうですごく不安です。

半年前のイベント合わせで制作したプロモに妙に高望みし過ぎというか、今放送中のテレビアニメで、このクオリティを超えてる作品なんて片手で数えられるぐらいしか無いのでは?一応、プロモの設定と絵コンテはTYPE-MOON謹製で、動画枚数は3,000枚らしいのですが。値段が高すぎなのは、ジェネオンクオリティだから諦めるしか…。

>アサシン(小次郎)の声は、音響監督の辻谷耕史さんではないか…と思ったりしてます

おお、確かにその可能性はありそうです。

>ところでなのはですが、フェイトを襲ったときの勇者王に胸がありませんか?
>なのはを襲ったときはなかった気がします…気のせいだったらすいません

>実はグレアムか石田がプレシアと繋がってて、
>クロノ父のコピーとして仮面男を送り闇の書を狙ってるとか?

>仮面の中の人が既存キャラの場合、重要系の檜山ボイスキャラが10話で退場と言う珍しい事態に…

>なのはAs8話。仮面の勇者王、異世界間の移動時間があり得ないほど早い事と
>2匹の使い魔を例に出しての「役割分担」というセリフを伏線として、
>2人で1人を演じる 沈黙の艦隊の「シーウルフ方式」ではないかと。
>で7話でフェイトからリンカーコアを奪った方に「胸」がある様に見える事から一人は「石田医師」、
>もう一人が内部からクラッキング合わせで「グレアム提督」かな?

言われて見直してみましたが、ホントだ。胸があるようにも見えますな。やっぱり、石田医師、グレアム提督、リーゼ姉妹、全員グル濃厚?

英伝3は是非ともアニメ化して欲しいですね。
>個人的にはシナリオだけなら今でもトップクラスの高評価です。
>あの糞戦闘システムさえマトモな出来だったら間違いなく傑作だったのに・・・・_| ̄|○

イースは1・2で11話あったんだから、ガガーブやったら何話になるのかなぁ…
>三部作通しての繋がりをバッチリ映像化出来たら、スゴイものになると思うんだけど。
>期待しちゃいけないかな…。

シナリオ的には、英伝III>英伝V>英伝IVですな。3と4の伏線や背景事情が全て収束していく5のシナリオも結構好きです。ゲームとしてはビジュアル面で難ありでしたが。テレ東夕方枠で1年シリーズにも耐えられる作品だと思うんですけどねえ。

>本日「ARIA」のイベントに行ってきましたが...特に情報はありません でした(^^;。
>しかしその後に立ち寄ったゲーマーズ本店に ”ゲーム化決定”との告知が。
>しかし機種もジャンルも不明で、しかも告知はスタッフの手書きでしたので(^^;
>正式にはコミック ブレイド待ちですね。
キッズステーションで年末に「くじびきアンバランス」全話放映
>という情報がアニカンに掲載されていました。

ゲーム化!?一体どういうジャンルのゲームになるんだろう?日常パートをほのぼのと楽しみつつ、ミニゲームなどを攻略してウンディーネを目指すとか?

>かしましってARIAと交代・・・?それともARIAが放送時間ずれる?

ARIAは1クール全13話、12月で終了ですよ。

>そして開発中止だと思ってましたよ・・・>LostChiled

>「サクラノ詩」も発売はいつになるやら(^^;。
>しかも同じような スタッフで「陰と影」まで作ってるし...。
>片方の完成に力を注ぐこと は出来ないのでしょうかね?

ケロQの方は一時期スタッフがかなり抜けたようですし、実質凍結していた期間が長かったんじゃないかと思ったり。

PS2CLANNADの発売が2/23になったそうですね。
>よりによってオルタ発売希望日の前日にぶつけるとはw

>延期されていたCLANNADの発売日が2月23日に決まったそうです。
http://www.wonder.co.jp/news/game_release.asp
>再延期しないでくれよ、ホント頼む……でもまた延期することになったら泣くよ……。

インチャネの発売予定日も今一つ当てになりませんからなあ。オルタが先に延期発表して、CLANNADもそれを追いかけて行くような。

>>ゾイド 天空人でもリガルド側と対立してる方から供給されてるって事ですかね?
>キット再販されたデカルトドラゴンはギルドラゴンと同じ勢力なんでしょうか?

TOMY公式サイトの解説を見る限り同じ勢力ではないかと。

絶対少年ですが、20年くらい前にドラマガで連載してた武蔵野妖精迎撃隊をOVAとかに・・・。
>麻子さんの10代の話ですが。

ドラマガ創刊当時の伊藤和典氏の作品ですな。自分は読んでなかったなあ…。

絶対少年、横浜編見るにつけ、こいつらいつの間に結婚したんだろうと思うわけですが>歩と美紀

歩と美紀の夫婦漫才やバカップルっぷりを見たいな。やっぱり淡々としてそうだけど(笑)。

>エリスが勝てる見込みがなさそう・・・

むしろ、エリスの為の土台作りのように感じました。柳の登場も結構早いし、2クール目の展開は全く想像できませんけど。

>TV→OVA→TV というと、HAPPY☆LESSONとかまさにそれですね。

>>2ch等を見ると「4期はTV放送希望」という意見→ガラスの仮面もそうですね

こみパ以外ですと「ハッピーレッスン」「天地無用!
>「超時空要塞 マクロス(OVAのIIの後にマクロス7でしたよね?)」位でしょうか。
>他には思いつきませんでした。

なるほど。ハピレスとかもそうでしたね。天地はまたスピンオフ企画やるし。

>今後の新番予定が少しずつ出揃ってきましたね。
>しかしまぁ、ラノベ・エロゲ原作の多いこと・・・。売りやすいのはわかるんですが、
ノエインガン×ソードのようなオリジナル作品にも成功してほしいですね。

オリジナル作品は、どうしても企画が通り難いんじゃないですかね?ノエインは、今秋新番では、なのはA'sに次いで楽しみになってますよ。

地獄組は自分達の存在を本気で隠すつもりがあるのか無いのか?>ぶっちゃけないんじゃないんかと。

うはは、確かにw 無防備すぎ。