MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「西の善き魔女」TVアニメ化続報&「ARIA The ANIMATION」第2期決定。2ch
コミックブレイド早売り情報。1月からネットラジオが始まるし、ウワサも出てたけど、やっぱり続編やるようで。と言う事は、2006年4月放送予定の2作品目は「ARIA」で確定?IR資料によると夏開始の新番は予定無かったし。マッグガーデン作品のアニメ化初の続編に。「西の善き魔女」もハルフィルムメーカー制作なのか。スタッフ的には「クロノクルセイド」っぽい。ちなみに、原作者の日記によると全13話だそうで。「ふしぎ星の☆ふたご姫」も2年目が決定してるし、ハルフィルムメーカーの制作体制がディーン並に心配になって来たんですけど。

・TVA「となグラ!」キャスト。
> 有坂香月:神田朱未
> 神楽勇治:吉野裕行
> 有坂初音:大原さやか
> 神楽まりえ:葉月絵理乃
> 鈴原ちはや:関山美沙紀
> 磯川ニーナ:辻あゆみ
> 公式サイト予定地:http://www.starchild.co.jp/special/tonagura/
ドラマCDは3月発売予定。アニメ公式サイトは2005年内オープン予定。

        • -

▼WebClap/Formレス

魔法少女リリカルなのはA's関係

>なのは感想書くのもこれが最後か…途中まで見てるぶんには
>少々ご都合主義的な所もあるけど、良い最終回だったと 書くつもりでしたが、
>まさか6年後なんて描かれるとは 思ってもみませんでした。
>見終わっってすぐの心境としては ショックというか茫然自失というか…
>思い切った事するなあ、とは思いましたが。
>もし続編があるとしても、もう少女じゃないですよねぇ。続編を期待していいのか複雑ですよ…

>アリサとすずかの伏線があったとはいえ魔法の説明は筋なんですかね
>まぁ一つ確実なのは、完結ってことですね。三期はないと

エピローグで成長後を描くのは原作通りなので、本当に“終わらせる”のであれば、この結末も想定の範囲内だったのですが、正直まだ続けて欲しかった。都築氏の今までの傾向からして、この終わらせ方から続編はもう無い気がする。あっても、サウンドステージとかでお遊びエピソードぐらい?

>なのはA's10話、終わりも綺麗に纏めたなぁ…。
リインフォース消滅のときの語りは良かったですね。はやてもバスローブ(笑)でくるのをいいし。
>なのはサイドポニーが似合う…か?フェイトとはやて、すずかはいいとして、アリサは…声が合わないな。
>クロノは童顔のくせに声低すぎ…。あと、リインフォースのちっこいのはカワイイ…。
>最後に「さよなら またね」とあるので、次回作やる可能性は十分にある。というより、是非やってください!!!

>なのは。終わりましたね。中学三年生になった後の続編は???

>なのはA's、批判意見は多いけど成長EDは個人的に大歓迎です。
>3期あるにせよ、そのまま続けてマンネリなぐらいなら中3Ver.の続編希望って感じですか。

6年間に起こったエピソードのアニメ化とかは無さそうだけど、今回の魔法バレで、とらハ3キャラ達との完全コラボフラグが立ったので、とらハ+なのはによる続編を見てみたい。もしくは、そろそろ「とらいあんぐるハート4」を…。

>また管理局だけ得した結果に終わりましたねー
>前回の一件ではフェイトちゃんを引き入れて今回の一件では
>はやてちゃん&守護騎士、それになのはちゃんも。
>グレアム提督達を円滑に引退に追い込んで管理局は勝ち組ですか?
>なのは達で占められる管理局ってなんだかデス種みたいです。

結局、クロノが最後まで出しゃばらずに処理していたのは、グレアム提督達を辞職では済まされない犯罪者にさせないための配慮だったようで。

>なのはA's最終話感想 ク、クロノがー!、クロノが稟君にー!!!(同ネタ多数)
>これほど時の流れの切なさを声変わりというもので感じたのは 今までなかったかも。
>あとフェイトもあの制服だとまんまとらハの知佳ぼーだよ(笑)

いやしかし、クロノだけはさすがに声変わりしすぎ(笑)。

>公式の都築氏のレスと、この終わり方から考えると、原作同様クロノとくっつくかそれともユーノとくっつくか
高町なのは、恋も魔法もこれからです!って感じでしょうかね…

>終盤、戦闘が駆け足になっていましたが、前作同様エピローグに1話当てたのは正解だったと思います。
>6年後のなのは達が見られたのは、ベタでしたがやっぱりいいですね。予想してなかったので驚きましたが。
>最後にすこし、なのはとユーノの間にラブ寄せがあったのはうれしかったかも…

むしろ、あのユーノの誤魔化し方だと、既に2人は合体z(ry

>時空管理局武装隊 戦技教導官・・・さすがはなのは!! ちょっとやりすぎた? いいんしゃないでしょうか

>なのは。”別離”はリインフォースだけ、って、ラストのミニキャラに吹いた

>なのはA's すごく綺麗な終わり方で個人的には大満足でした。

>細かいこと言えばキリないけど、ハッピーエンド風味なので満足です>なのは

>なのはA'sよかった。超よかった。第三期がなさそうなのが少し残念だけど、ほんとにいい最終回でした

いつもは空気を読めてない感じ(笑)だった「Spiritual Garden」が、今回は一番しっくり来ましたよ。

SHUFFLE!関係

PS2シャッホーのカレハシナリオはカレハがなぜ凛のことが
>気になるようになったかという理由として登場しますね>ツボミ
>割と安い値段で売ってるのでプレイしてみるのも良いかと。シアとキキョウの追加分もありますしね。

なるほど。しかし、パソゲーで手一杯なのでコンシューマーまで手が回らないのが現状なんだよなあ。「EVE〜new generation〜」発売まではPS2眠らせたままかも。

>楓が鉢植えを持ってくる幻覚を見たり、亜麻さん自殺ノススメ、なんて単語がふと思い浮かんだり・・・
>まあ、話としては非常に盛り下がる内容でした。
>物語中盤で家族愛、というテーマで一話入れてくれれば解決できそうな話だったし、
>人工生命体の伏線が必要だとしても最後は楓かシアをメインに据えた方が良かったのでは?
>例えば一度楓と疎遠にさせた後で亜沙先輩の話を入れれば、
>家族間の想いのすれ違いを描き、言葉にすることの大切さ強調出来るだろうし、
>シアとキキョウの話は実質、解決不可能な問題だから主人公の決断が映える話になっただろうし。
>・・・リスカじゃなくて首の頚動脈とかをやれば映像的には映えるかも。

プリムラを迎えに行くとき積極的だったのは亜麻さんと重ね合わせているからだったのかな、
とか思ったりもしましたが・・・これだと伏線としては良くても話の流れとしては最悪ですかね?
プリムラに対する心配よりも自分のわがままが理由で魔界へと迎えに行かせ、
>しかもそれが稟に惚れられる原因になった、ってことになっちゃいますし。
>ただ、独りよがりな考え方を見ていると楓の暴走を見た後も
>稟とイチャイチャしていたのが地のようにも思えるんだよなあ。

亜沙先輩ルートを原作通りの設定で消化しようとしてるから破綻してるんですよね。本来なら母娘の間で解決すべき問題だし、亜沙先輩の解決編を最初にやっておけば、プリムラを迎えに行く魔界編の時の後押しにも、もっと説得力が出て感情移入できたと思う。

>何と言うか・・・世の中の病弱キャラに謝れ!って感じでした・・・ 病気の原因と治療法が分かっていて、
>しかも簡単な事なのにそれをせず病弱キャラを気取って未来語りなんかされても白けるだけですよ。
>話聞いた限りでは母親よりも「母親を大切に思っている自分」の方が大事だと考えているみたいですし。
>母親の魔力を受け継いでいるということは死亡する(魔力が溢れる、暴走する)と
>その影響で街まで消滅するんでしょうか?

どうなんでしょうね?プリムラと違ってひたすら魔力を強化した存在だから、暴走したらもっと質が悪いのかも。

SHUFFLE!>漫画では稟がリストカットして亜沙に強制的に魔法を使わせる、
>ではなく、子供が事故に遭ってそれでも魔法を使わない亜沙を平手打ちしてでも使わせる展開でしたね。
>寧ろリストカットよりよほど説得力ありましたし。PS2版は持ってないけどやはり違ってたりするんですか?

自分も未プレイですが、魔道具を使うとかどうとか?

>日々やつれていく亜沙先輩は見ていて辛くなりましたけど、
>原作はPS2版しかやっていないのですが、成る程あれからリストカットにつながるのですか。
>それだと誰もが納得するような終わり方にはほど遠い気がするんですけどねぇ。
>ラストのプリムラには同感です。笑わせてくれましたw

>それにしても稟への怒りゲージは振り切れそう♪医者に当ったり亜麻さんに失言を吐いたり・・・。

SHUFFLE!23話…19、20話程のインパクトはやっぱり無理でしたか。
>どうも比較してしまう…あのプリムラは驚いたが(笑)しかし何故に今アレ…?
>PC版もPS2版も未プレイなんですが、最終的にはPC版の結末っぽいですね。
>各所で聞くリストカット…最後の最後で原作準拠なのか、それともアレンジ有りなのか。
>最終回は年明け…新年サプライズの第1号の様な最終回になること希望。
WOWOWのページで衝撃のクライマックスとかあらすじで言ってたんだから(笑)

最後ぐらいビシッと決めてもらわないと。アレンジ無しだったら悲惨。このままだと、確実に「D.C.S.S.」同様、主人公達を祝福する気になれないエンド直行ですから。

>今週のSHUFFLE、歌手のYURIAさんが大活躍でしたねw

>完全に亜沙先輩ルートに入っちゃいましたね・・・更に好き嫌いが激しいものになった気が・・・
>あと亜麻さんが初めて歳相応に見えた(失礼)
>提供の船にプリムラが。やっぱり一番おいしいところは彼女か(笑)

亜麻さんは人工生命体だから若く見えても納得というか。しかし、「Tick! Tack!」をやると、アイやセージも異常に若いからなあ(笑)。

>先輩にあまり興味がないせいか、ラストのプリムラしか見所が…

SHUFFLE! 今日はやけに遠くから船が来るなーと思ってたらやってくれました。

>( ゚Д゚)ポカーンなプリムラが可愛い……

でも、稟が作ってた船の役割がこれだけの為だったなら、ちと拍子抜けですけど。

▽新作アニメ情報関係

>アニメ版Soul Linkのスタッフに絶望した!
>数々の黒歴史を生み出した、所俊克ピクチャーマジックという組み合わせは恐ろしすぎます…

作画が悪くても、「ラムネ」ぐらいのクオリティを維持してくれれば許容範囲ですが。所俊克氏よりも、今は長谷川勝巳氏の方が恐ろしいかも。「SHUFFLE!」レベルはそれこそ期待できないけど、せめて「銀盤」よりは良い作品になって欲しい。しかし、陵辱要素はどうするのかなあ?メインヒロインズのは全部回避して問題ないけど、セラリアさんと杉本亜弥のは…普通にレイプ無しの暴行オンリーになるのが妥当か。秀平と七央は、直接描写しなくても、結ばれた事を匂わすだけで良さげ。

ディスガイア毎日放送他ですか〜。
>そういえばエウレカが来年3月いっぱいで終了のようなので、
>もしかすると、ディスガイアエウレカの後番組になるのかな?と予想してみたり。
>土6枠に続いて日7枠も開拓するんでしょうか(^^;
SoulLinkのアニメ化、AT-Xですか!!
>前々から噂は流れていたのですが、まさか本当にやるとは(笑)

エウレカ枠は消滅して、アニメじゃなくなるようですよ。ディスガイアはシャナの後番じゃないかな?閉鎖空間脱出モノならば、傑作と言える「Ever17」をアニメ化して欲しかったけど、あっちは一本道のアニメにするのは不可能に近いからなあ。ギミック的に主人公の顔が出せないし。

>電撃G'sマガジン読者参加企画発のアニメは、
シスプリハピレス双恋以外にもセラフィムコールがありますよ。

セラフィムコール…すっかり忘れてました。サンライズオリジナル作品だと勘違いするぐらいの勢いで(笑)。

ストパニの映像化権はマーベラスが持ってるし、音楽やキャスティングはランティスが関わるようですね。

Webラジオがランティスだから、そっちは当然として、映像化権はMMVですか。「双恋」はスタチャ+MMVでしたっけ。それにしても、坂井久太氏は最近引っ張りだこですなあ。

>SOS会報って何ですか?あとこちらに掲載のアニメ絵は、メガミマガジン掲載のものですか?

SOS会報というのは、ザ・スニーカー内のアニメ版ハルヒ特集記事の名前ですよ。アニメ版のイラストもザ・スニーカー掲載のものです。

ToHeart2関係

>ささらは小野涼子女史で合ってると思いますよ〜私声オタなんで直ぐ気付きました〜

>ささらの声は白鳥由里じゃないでしょうか?スパロボMX、アクアの声のような・・・。(きよなだ。)

「声優さんメモリアル」のサイトを見たら、小野涼子嬢で間違いなさそうです。

>寝取られ大嫌いですけど、ささらシナリオだけは雄二に取られても良いと思ったw
>で、まーりゃん先輩にのり返ると。

>ささらシナリオは、一番貴明の優柔不断さに腹を立て、一番雄二の行動に殺意を憶えましたw
>最後の再会のシーンは是非見たかったので、ここはささらで外伝的なゲームを一本って事でどっすか?
>その際はまーりゃん先輩のシナリオを(ぉ

これが「ToHeart2」じゃなければ、選択肢が出て寝取られバッドエンドルートがあったんだろうな。

ガンダムSEED関係

>種3作目・・・絶句ですね。今のサンライズにまともな目をした人間はいないようですね。終わったな・・・

>まあアレを買う人間にも問題があるんでしょうけどね。サンライズ商品はもう買わないようにしますね。

>SEED3作目って・・・監督と脚本変えてくれるんだったら大歓迎なんだけどなあ・・・

>種3作目・・・西川貴教が「アニメじゃない」をカバーしてのZZのパクリだったら期待しますがw
>あと、監督と脚本は変えて欲しい

>ガンダムSEED3作目にゴーサインってマジですか!?
>もし福田夫妻が関わるとしたら、デス種のように主人公蔑ろにして、
>キラやラクス贔屓の悪夢再来になりそうで…orz
デス種の不評だった部分を反省してくれればいいのだけど…。

>>・サンライズガンダムSEED」3作目にゴーサイン。
>工エエェェ(´д`)ェェエエ工 監督とシリーズ構成はあの2人じゃないって信じてます。 …信じてます。

サンライズガンダムSEED」3作目にゴーサイン。>デスティニーの続編ってことですか?
>来年のガンダムは完全新作って噂があったけどそれはなしになったとか、ですか?

>・サンライズガンダムSEED」3作目にゴーサイン とどこにも書いてないらしいのですが
>オリジナル物でいくならガンダムなしと取れますがどうでしょうか?

今日発売のコミックガムに書かれてるのは間違いないですよ?ただし、別に第3期の製作が決定したわけではなく、あくまでゴーサインなので、続編作っても良いという許可が出た、ぐらいのニュアンスではないかと。

▽以下その他

>「アラン・スミシーって・・・、アノ伝説のっ!?」ってなわけで、もう呆れるしかなかったですなぁ・・・。

>>>銀板 アランスミシーって由緒ある名前を・・・理由は判るけどなぁ。
>「奈々氏さん」でいいじゃんか。って思ってしまいますね。

まさか、本当にアニメでアラン・スミシーを見る事になるとは思いませんでしたよ。開いた口が塞がらない。

>銀盤終了後、陰からマモルの番宣がながれていましたがこちらも作画の面では悲惨な物になりそうです

エリア88」クオリティの方のグループ・タックっぽい?自分としては「半月」&「しにバラ」に力を注いでくれれば文句ないですけど。

>ぢだま某先生、ヤンマガだかで新連載されるそうですね どんな作品なんだか〜

コミックガムでの新連載も始まってますし、まほろさんの時みたいに、真っ白いページ連発にならなければいいのですが…。

>シャナといいかりんといい四角関係が流行中ですか?あのあとスクデイ展開まっしぐらですか?w

恋愛モノ=修羅場がないと面白くならないという流れはあまり良くないと思うんですけどね。まあ、やるならやるで、トコトンやって欲しいかな。

>ここ最近のゾイドの戦闘シーンがスゴイ。ソウルタイガーは仕事人だったんですな・・シブすぎw

今回は特に凄かった。作画も沼田誠也氏の参加で比較的安定してきたし、最終クールの期待値急上昇ですな。