MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

正統派学園百合ドラマ「ストロベリー・パニック!」待望のアニメ化。
電撃G's誌上では謎の告知ピンナップだけでしたが、公式サイトではスタッフまで正式発表。Webラジオの次回のテーマは早速『ストパニアニメ化に期待すること』だし、小説版とコミック版の発売が3月だし、やっぱり春新番なのか?「ゾイドジェネシス」スタッフが多数参加してる事だし、「セラフィムコール」「シスプリ」「双恋」などと同じくテレビ東京系かも。

今までの新番チェックを見返してみると、
2004年夏:13本
2004年秋:38本
2005年冬:26本
2005年春:40本
2005年夏:20本
2005年秋:36本
2006年冬:28本
○2006年春:28本(12/27現在で確定している作品数)
こんな感じ。増え続けてるという事もなく、春期と秋期、夏期と冬期でほぼ同じような推移。来春新番はまだ最低でも10本ぐらい増えるんだろうけど、現時点で時期未定で発表されていて、来春新番の可能性がありそうなのは、「ARIA The ANIMATION 第2期」「アンジェリーク」「ストロベリー・パニック!」「ひぐらしのなく頃に」「処女はお姉さまに恋してる」「となグラ!」「BLACK LAGOON」「少年陰陽師」「壮太君のアキハバラ奮闘記」「エア・ギア」「きらりん☆レボリューション」「ZEGAPAIN -ゼーガペイン-」「出ましたっ!パワパフガールズZ」ぐらいかな…。「ゼロの使い魔」「NHKにようこそ!」「内閣権力犯罪強制取締官・財前丈太郎」「ブラフマン」「デルトラ・クエスト」は夏以降?

・TVA「半分の月がのぼる空」サブタイトルリスト。
> 第1話『亜希子さんと少女と芥川龍之介
> 第2話『多田コレクションの相続』
> 第3話『戎崎コレクションの終焉〜そして』
> 第4話『一日だけのスクールライフ』
> 第5話『とめられた一分』
> 第6話『僕たちの両手は』
WOWOW番組表より。第4巻のラストまでやるつもりなのか。一番綺麗な終わり方ではあるな。出来れば、婚姻届とキスも見たかったけど。裕一と里香の2人に絞った形で重要なエピソードだけをチョイスした超圧縮シナリオになりそうだ。

メガミマガジンでの初出情報は、「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」の放送局がUHF系・CSという事ぐらいかな。アニメ版「Soul Link」には、PS2版の追加キャラ、カレン・タチバナも登場。監督が、シリーズ中盤の重要シーンでの『限界挑戦宣言』をしてるとか。「Fate/stay night」特集は読み応えあり。あと、今月の「なのはA's」コミック版は『闇の書』事件直後の後日談で、1月13日発売のコミックキラリティーVol.2にさらに後日談が掲載。

ディンプル公式サイトオープン。
ウィルの神尾剛氏、元インターチャネルの高垣信宏氏らによる新ゲーム制作会社。主にコンシューマー向けタイトルになるんだと思いますが、デビュー作の発表はまだ先のようで。

        • -

・「ToHeart2」第13話
おや?作画はともかく話は面白くなったかも。思春期にさしかかる少女の一挙一動を視姦して楽しむ話(嫌な言い方だ)。色々途中をすっ飛ばしてこのみルートに突入。今回はヒロイン視点である利点が上手く活かされていたな。このみに恋愛感情が芽生えて、何だか良くわからずに悶える様子は楽しかった。何度も言うけど、やっぱりヒロイン1人に焦点を絞って、他のヒロインはゲスト扱いのアニメオリジナル展開で再構成した方が面白い作品になってたと思うよ。オムニバス形式にした為に、このみと貴明の描写が足りてないから、唐突感は否めないし。ところで、タマ姉がこのみの応援をする側に回ってるんだけど、宣戦布告した事はすっかり忘れてる?


▼WebClap/Formレス

BALDRFORCE EXE RESOLUTIONが全4巻なので瀬川みのり&紫藤彩音が1本にまとめられる予感

多分そうなりそう。あとは、月菜、リャン、バチェラ、憐をどういう配分にするかですけど、物語の核である特殊チップ所有者に重点を置くと、月菜が浮いてしまう。ずっと洗脳状態で主人公の敵のまま、最後でようやく解放されるパターンかなあ?たった4巻でストーリーに期待する方が無理な話なので、せめて『Face of Fact』が流れ出すあのシーンをちゃんとやってくれれば良いや。

とらハ4、個人的にはものすごく期待したい所ですが…都築氏のHPでもあった様にとらハは3で完結、
>4が出ることはまず無いそうです。残念…同人でもいいから4を出して欲しいですね…

何となく、完結というのは建前で、ivoryがjanisから分かれた事による大人の事情が絡んでるような気がしますが。

西の善き魔女を1クールでどうするつもりなのか、ものすごく不安です。
>SFではなくファンタジーでやるつもりなのかな?

原作小説は読んでないのでわからないんですけど、原作は完結してるんでしたっけ?アニメ版は、最後までを超圧縮するのではなく、あくまでコミック版をベースにしてキリの良い所までやるんじゃないでしょうか?

>最終回は、なのはがまぁよかったかなくらいであとは煮え切らない。
>今期はこんなんかなと諦めかけていましたが…いやガンソード最高っ!(笑)

>俺からエレナの死まで奪うきか!死んだやつはなぁ、絶対に生きかえらねぇんだ!ヴァンさんまじ男です。

カギ爪の最期、ミハエルとファサリナの死、ヴァンが一人去るシーン、そしてエピローグの再会、痛快娯楽作品に相応しい計算尽くのあっさり感が素晴らしかった。今期終了アニメの最終回では、今の所一番かな。と言うか、「なのはA's」と「ガン×ソード」以外は…。

>種三部作がもし仮に実現されたら内容は閃光のハサウェイインスパイヤになるなと勝手に推測。
>いろいろ妄想してみた結果シンは最後は戦死になるということなのか!?

>SEED三部についてですが GOサイン出れば作るものではないんですか?
>それを製作決定の前段階的な書き方ですが素人にはGOサインも製作決定も同じに思えますので。
>作らないものにGOサインてもの違和感があるもので。

スポンサーが決まって予算が確保できて、可能ならスタッフリングも確定した時点で始めて製作決定と発表されると思うので、ゴーサインというのは、それらをこれから決める段階に立ったレベルの話を指してるんじゃないかと。実際スポンサーやスタッフが決まらずにお蔵入りする事も星の数だろうし。自分のアニメ予定表を見てもらえばわかると思いますが、雑誌でアニメ化発表されてからポシャった作品も結構あります。

>>DC …他はもういい。気に入らない事の全部に目を瞑ろう。…工藤…なんでブーケ貰えないの(泣)

>「D.C.S.S.」最終話、この結末で喜んでるのは一部の音夢原理主義者だけじゃ?
>桜を枯らしたあとに姿を消すなど、前作のさくらの役回りをアイシアにシフトしただけに思えてなりませんね。
>そもそも「音夢隠し」みたいな中途半端な小細工をしたのが失敗の原因のような気が…
>あれでことりファンに妙な期待を抱かせてしまった…
>「S.G.」みたいに普通に最初から出していればここまで叩かれることも無かったのでは?

音夢がいないミスリードは完全に蛇足。「D.C.S.G.」と同じ展開の方がまだマシだったと思うし、まあ、同じじゃないにしても、音夢が帰って来る前、もっと序盤でアイシアが桜を復活させてしまって、そこから色々とジェットコースターパニックさせるとかね。

まーりゃん先輩の声は、しまだかおり嬢ですかね。エスクードのメタモルファンタジーしか知りませんけど。

うーん、声優詳しくないし、ダメ絶対音感も持ち合わせてないので、良くわかりませんねえ…。

植田佳奈さんのブログでゲームの仕事の台本がタウンページ三冊分というのがあったのですが、
>これはFateのことじゃないでしょうか。

どうですかね?アニメと違ってゲームは作品数多いから微妙なところ。